スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』レイドボス戦のメリット!貢献度を効率的に稼いで報酬&限定パーツをゲットしよう!

2017-01-13 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます!
 

昨年ゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)! 2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はゲードラ編集部の勧める、開発レベルに合わせた指揮官ランク上げ法をお伝えしました。

今回はレイドボスイベントでの貢献度の効率的な集め方をお伝え。今後もレイドボスイベントは行われそうなので達成報酬やドロップパーツなどの基本的なメリットを押さえておきましょう。
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメでは、第8話がアニメカテゴリランキング1位を獲得するなど話題性から人気を博しました!

最終回となる第12話でも、視聴者から別れを惜しむ温かいコメントが流れるなど、愛されるコンテンツへと発展しました。
2017年もゲーム内外で行われるイベントに注目です!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!
 

目次

レイドボスを周回するメリットを押さえつつ、効率的な貢献度の上げ方を記載します。今後行われるレイドボス戦全般に使える攻略情報となるので参考にしてください。
 
〇レイドボスの仕組みと周回メリット
 緊急ミッションレイドボスの仕組み
 周回メリット

〇効率的な貢献度の上げ方
 "発見者"と"貢献度"が狙い目!
 編成は単体にダメージを多く与えられる装備に!
 立ち回りに注意!
 

レイドボスの仕組みと周回メリット

■緊急ミッション「レイドボス」の仕組み

緊急ミッションの1つレイドボスは他指揮官との協力ミッション。ノーマルミッションやイベントミッションのクリア時にランダムで出現します。出現時間内に戦友と協力して一定量のダメージを与えることで限定パーツや貢献度ポイントを獲得できます! 集めた貢献度に応じて報酬が貰え、各種素材や通常ミッションではドロップしない様々なアイテムを狙えるチャンスです!


■周回メリット
レイドボスでのメリットは、限定パーツと貢献度による報酬の2つ。 例えば「戦え!伝説英雄アークガイン!」での限定イベントパーツはボスの最大耐久の2%,4%,6%,8%のダメージを与えることで 確率で火器・胴部・脚部をドロップします。 
 


▲上下似てますが別物です! 同じパーツ部位でもカテゴリーや傑出度、ランクが異なります! ボスレベルが高いほど能力の高いパーツが落ちやすい傾向!


貢献度の報酬は嗜好品やレア部隊員、大量の資材や燃料補給タンクなど ノーマルミッションでは集まりづらいものばかり! レイドミッションは戦友らに応援を呼びかけられることもあり、初回出撃で燃料消費0で挑むことができ、特にデメリットもないのでドンドン挑めるミッションとなります。
 

▲1月6日に行なわれていたレイドボス報酬。アイテムだけでなく"伝説級の勇者"など称号も獲得できます!
 

効率的な貢献度の上げ方

■"発見者"と"貢献度"が狙い目!
1回のレイドボスで獲得できる貢献度は戦果によって異なり、「貢献度・発見者・MVP・準MVP」の4つを狙えます。この中で最も狙いやすいのが「発見者」と「貢献度」! 「発見者」はそのまま見つけるだけでポイントが貰えます。「貢献度」は最大耐久値から5%を減らせれば貢献度を獲得できるポイントとなります。
 

▲例)Lv.70アークガインの耐久値は256000。その5%(12800)を与えれば貢献度×500獲得が確定!

出現したレイドボスに初出撃する場合、消費燃料が0で出撃可能。1回の出撃でダメージを出来るだけ与えておきたいところです。


■編成は単体にダメージを多く与えられる装備に!

レイドボス戦で重要なことは、制限時間内にとにかくボスにダメージを与え、かつ相手の攻撃を回避できること! 各班の火器・脚部でオススメなカテゴリパーツは下記となります。
※2017年1月13日時点を基にしたオススメです。

 火器:マシンガン、バスター、スナイパー
 脚部:2脚、逆関節

スナイパーは瞬間火力を出しやすいので取り入れたいところですが、レイドボスは近くにいるハガネをターゲットにすることが多いので引きつけ役が必要です。
脚部は急な範囲攻撃にも対応できる旋回性の高い2脚や、 慣れてきたら加速力が高く逃げやすい逆関節も試してみましょう。


■立ち回りに注意!


レイドボスは特殊な範囲攻撃を頻繁に繰り出します。また、地形が坂になっている場所もあるので逃げる方向には注意しなければなりません。
ただし、範囲攻撃の準備時間中は完全に無防備で大チャンスです! また、制限時間が残りわずかのときは捨て身で攻撃を加えるのも手です。途中でやられて任務失敗しても与えたダメージ量は貢献度に反映されます。


今回の攻略情報はここまで!
これまでのレイドボス戦全般で使える攻略情報なので、今後のレイドボスイベントで参考にしてください。

次回は戦闘中使用できるアイテム紹介を行う予定です。お楽しみに!


これまでの『はがオケ』攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー