スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』戦闘で使用できるアイテム一覧と各種アイテムの使い道

2017-02-07 20:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年ゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)! 2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。
 

前回は現在(2月7日時点)、開催中のレイドボス「琴葉ハガネ」の立ち回りとルールを徹底分析してお伝えしました!
レイドボス全般のメリット、貢献度の効率的な稼ぎ方も掲載しているので併せてチェックしておきましょう!

さて、今回は戦闘で使用できるアイテムをお伝え。1度購入すれば何度でも使用できる便利アイテムで戦闘を有利に進めましょう!
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメでは、第8話がアニメカテゴリランキング1位を獲得するなど話題性から人気を博しました!

最終回となる第12話でも、視聴者から別れを惜しむ温かいコメントが流れるなど、愛されるコンテンツへと発展しました。
2017年もゲーム内外で行われるイベントに注目です!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!
 

目次

戦闘で使用できるアイテム情報をお伝え。1度購入すれば何度でも使用できる便利アイテムで戦闘を有利に進めましょう!
   

戦闘で使用できるアイテム一覧

 
戦闘で使用できるアイテムを一覧でまとめました。アイテムは商店で購入でき、1回の戦闘での使用回数は決まっているものの、次戦闘で回復するので何度でも再利用可能です。
アイテム名 価格(必要玉鋼数) 効果説明
スペアパーツ 200 故障を修復(戦闘中1回)
スペアパーツ2回 500 故障を修復する(戦闘中2回)
ノーマルリペアキット 400 耐久力を80%回復(戦闘中1回)
小型リペアキット3回 500 耐久力を30%回復(戦闘中3回)
リペアキットSS5回 500 耐久力を20%回復する(戦闘中5回)
高精度センサー2回 500 15秒間、全体の敵機の位置、向き、火器カテゴリを索敵(戦闘中2回)
簡易センサー3回 600 敵の位置のみマップに映し出すセンサー(戦闘中5回)
ハイトルクモーター 1,000 10秒間、加速力+100%、旋回+20%、最高速度+50%
(戦闘中1回)
スタンボム 1,000 半径60m以内の敵機に弱ダメージ&行動不可5秒(戦闘中1回)
瞬間バリア発生装置 1,000 5秒間、被ダメージ-100%、衝撃耐性+100%(戦闘中1回)
H-マイン 1,000 半径20m以内の敵機にダメージ(大)+脚部を故障させる地雷を設置(戦闘中1回)
MH-マイン3回 1,000 半径20m以内の敵機にダメージ(小)+脚部を故障させる地雷を設置(戦闘中3回)
ニトロブースター 1,000 5秒間、加速力が300%上昇する(戦闘中1回)
可動ウィング 1,000 5秒間、最大速度が200%上昇する(戦闘中1回)
ハイドロサス 1,000 5秒間、旋回性が200%上昇する(戦闘中1回)
一発浪漫機構 1,000 次の1回だけ、最大攻撃力が100%上昇する(戦闘中1回)
ショックアブゾーバー 1,000 10秒間、ヒットストップを無効化する(戦闘中1回)
リベンジコール 100 ミッション失敗時にコンティニューができる(※使用すると無くなります)
紋旗シリーズ 800 出撃時に所持アイテムにセットするだけで常時効果が発生する「紋旗」は、各種パラメータをUPする(全12種)
 

各アイテムの使い道



戦闘で使用できるアイテムの能力詳細と使い道を記載します。戦闘で持ち込めるアイテムスロット数は現状4個までなので、購入するアイテムを厳選し、ボス戦用などミッションに併せて使い分けましょう。
なお、第4話をクリア後にアイテムスロットが1つ増えます。

■スペアパーツ

価格:玉鋼200個

敵機の攻撃で故障したパーツを回復することができます。パーツが故障すると火器の場合は攻撃不能、脚部の場合は移動不能と、途端にピンチに陥るので緊急回復手段として活用できます。

■スペアパーツ×2

価格:玉鋼500個

敵機の攻撃で故障したパーツを回復でき、2回に分けて使えます。スペアパーツは1回分ですが玉鋼200個と安め。信頼度の低いパーツが多めの編成になる場合はスペアパーツ×2など、購入の際は編成と照らし合わせてみましょう。

■ノーマルリペアキット

価格:玉鋼400個

耐久力の80%を瞬時に回復できます。小型リペアと比べて回復量が多く、接近戦で被ダメージの多いハガネにもってこいです。

■小型リペアキット×3

価格:玉鋼500個

耐久力の30%を瞬時に回復でき、1戦闘中3回使用できます。ノーマルリペアと比べて回復量は少なめですが1回の戦闘での使用回数が3回なので、総回復量は上です。また、小出しに回復できることもあり使いやすいのもポイントです。

■リペアキットSS×5

価格:玉鋼500個

リペアキットを更に細分化し、1回の回復量を20%に押さえる分5回の使用が可能なアイテムです。他2種のリペアアイテムと比べて総回復量は最も高く小まめに5回回復できるので使いやすいです。

■高精度センサー×2

価格:玉鋼500個

全敵機の位置、向き、火器カテゴリを判別できます。火器カテゴリも分かるので、特に注意したいスナイパー機+索敵機の居場所を真っ先に突き止めることができます。箱・集落の位置は補足できません。

■簡易センサー×3

価格:玉鋼600個

敵の位置のみマップ上に表示するアイテムで3回使えます。各個撃破を狙うなど最低限敵機数と位置のみ知りたい場合に使いやすいアイテムとなります。

■ハイトルクモーター

価格:玉鋼1,000個

10秒の間、全味方機の加速力+100%、旋回+20%、最高速度+50%で移動できます。緊急回避にはもちろん、最高速度に比例して威力の高まる近接武器の編成時も活用できます。

■スタンボム

価格:玉鋼1,000個

半径60m以内の敵機に弱ダメージ+5秒間行動不可状態にします。H-マインらと比べて広範囲で即座に使用できるため、敵機が密集した場所やボス戦での緊急回避・攻撃補助手段として活用できます。

■瞬間バリア発生装置

価格:玉鋼1,000個

全味方機を対象に5秒の間、被ダメージ-100%、衝撃耐性+100%の完全防御が可能となります。短時間ではあるものの、スキルによる火力UP中の使用で攻撃に専念できます。

■H-マイン

価格:玉鋼1,000個

半径20m以内の敵機にダメージ(大)+脚部故障させる地雷を設置します。スタンボムと比べて地雷を踏ませる誘導をかける必要がありますが、成功すれば敵機の移動を長時間封じられるので機動力の高いボス機(3-Bのカエルなど)やレイド戦に効果を発揮します。

■MH-マイン×3

価格:玉鋼1,000個

半径20m以内の敵機にダメージ(小)+脚部故障させる地雷を設置します。H-マインと比べてダメージ量は減るものの他効果はH-マインと変わりません。1度の戦闘で3回も使用でき、H-マインと同価格で購入できます。

■ニトロブースター

価格:玉鋼1,000個

5秒間、加速力を300%UPする本アイテムは地形での減速対策にもってこいです。具体的にボスの範囲攻撃回避や高台の敵機対策、近接武器の火力維持に使えます。

■可動ウィング

価格:玉鋼1,000個

5秒間、最大速度が200%UPするため、近接武器の火力を底上げできるアイテムです。特にレイド戦では制限時間内に出来るだけ耐久値を削りたいところなので、瞬間火力を求める方には特にオススメです。

■ハイドロサス

価格:玉鋼1,000個

5秒間、旋回性が200%上昇するパーツで逆関節など旋回性に難ありなハガネを編成している場合は重宝します。特にボス戦では範囲攻撃を都度避ける必要があるため、向き調整は重要になります。逃げ場を失いかけたときは迷わず使い体制を整えて仕切り直しましょう。

■一発浪漫機構

価格:玉鋼1,000個

最大攻撃力100%UPする、文字通りロマン溢れるアイテムです。スナイパーの運用が多い方にはぜひとも使ってほしいアイテムです。

■ショックアブゾーバー

価格:玉鋼1,000個

10秒間、スーパーアーマー状態になり、敵の攻撃で自機が一瞬ひるんでしまう現象(ヒットストップ)を無効化します。敵機に囲まれた場合、連続攻撃を受けて包囲網を抜け出すのに苦労することは多々です。特に囮役を運用する場合に便利なアイテムとなります。

■リベンジコール

価格:玉鋼100個

ミッション敗北時にその場でコンティニューできます。どうしてもミッションを進めたい場合やレアドロップ狙いの場合に使えるアイテムです。他戦闘用アイテムと違い、1度使用すると無くなってしまいますが、入手経路は多く任務でも獲得可能です。

■紋旗シリーズ

価格:玉鋼800個
計12個の「〇〇の紋旗」は出撃時に所持アイテムに設定しておくことで、常時効果が発生する新アイテムです。各種パラメータに応じた様々な種類があり、編成に合わせて紋旗を変更する事で戦術の幅が広がります。


今回の攻略情報はここまで!
戦闘で使用できるアイテムは補助アイテムとして戦闘を有利に進めることができ、スキル・ハガネの力を最大限に引き出せるので自分の編成に合ったアイテムを選択しましょう。

次回はレジェンドパーツに関する攻略情報をお伝えする予定です。お楽しみに!


これまでの『はがオケ』攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー