スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』大ボリュームの大型イベント「大洗祭」開催! この機を逃せない理由を解説

2017-02-01 19:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年ではゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)! 2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はレイドボス戦のメリットや貢献度の稼ぎ方を押さえました。

今回は大ボリュームで開催中のイベント「大洗祭」の活用術をご紹介! 「大洗祭」は特に見逃せないイベントとなっているので、気になっている方はぜひこのビッグウェーブに乗りましょう!
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメでは、第8話がアニメカテゴリランキング1位を獲得するなど話題性から人気を博しました!

最終回となる第12話でも、視聴者から別れを惜しむ温かいコメントが流れるなど、愛されるコンテンツへと発展しました。
2017年もゲーム内外で行われるイベントに注目です!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!
 

大洗祭とは



現在開催されている大型イベント「大洗祭」!!
このイベントは新部隊員、新シナリオの追加、既存機能のブラッシュアップ、記念キャンペーンの開催、ニコ生放送など...超大盛りかつ、洗練された大型イベント! これが大洗祭となります!

しかし、これだけの大ボリューム。何に注目してどれから着手すればいいか分からない方もいることでしょう。
ということで、まずは記念キャンペーンによる特典情報をまとめてみます。
 

新規も参加可能! ガチャ券大量獲得!

既に開催されている本キャンペーンでは、ログインで軍票(ガチャチケット)が受け取れます。
また、1月31日まで行われたTwitterのRTキャンペーンでは、RT数に応じて軍票含む、様々なアイテムが貰えます! RTキャンペーン特典の配布日は後日お知らせしますとのことです。
 
▲最終的に2,000RTを突破したことで燃料バケツ×10、軍票×1、カラースプレー赤/青×3コを確実にGET!

軍票はもちろんですが燃料バケツもかなり実用性の高いアイテム! 周回する上で燃料は常に必要ですからね。最初期からはがオケを始めた筆者としては羨ましいことこの上ないイベントとなっています。

新規部隊員の雇用、部隊員の強化をイベントに合わせて行いましょう!

▶︎序盤から使えるハガネのオススメカスタマイズはこちら
 

ガチャ券を使って雇用してみよう!

さて、上記イベントの活用で多くのガチャ券、各種アイテムを手に入れたら、早速新規部隊員を雇用しましょう。
実は『はがオケ』では、低レアリティの部隊員も大器晩成型のユニットとなっていて、どんなキャラクターもしっかり活躍してくれます。

コラボアップデートで新ガチャが実装されていて、VOICEROID+の琴葉茜(ことのはあかね)と琴葉葵(ことのはあおい)の双子姉妹が参入しており、引くタイミングとしては絶好のタイミングといえます。
 
 
▲VOICEROID+の琴葉茜と琴葉葵の双子姉妹が参戦!
 

レイドボス戦で貢献度を貯め、特別パーツを手に入れよう!



部隊員を整えつつ、開発を進めてハガネのパーツを集めながら参加できるのが、今回の新レイド「琴葉ハガネ」!!

はがオケのレイド戦は、ノーマルミッションやイベントミッションをクリアした際に確率で出現します。ここで注目したいのが、初戦は消費燃料0で挑めるという点!

レイドボス戦の活躍で"貢献度"を獲得でき、この貢献度を使って貢献度商店で「セットハガネ」と交換できます。今回の特別パーツ「セットハガネ」を本気で狙ってほしい! と声を大にして言います!

というのも、今回の相手は『はがオケ』初となる"変形ロボ"なのです!!
 
▲変形前の“琴葉ハガネ”(左)から、変形することで2脚タイプ(右)に! め、めちゃくちゃカッコイイ! 変形は男のロm(ry

貢献度商店では、琴葉茜コラボのセットハガネ「アカネゾード」、琴葉葵コラボのセットハガネ「アオイビート」の交換が可能です。セットハガネはLvの異なるセットハガネが3種用意されていて、自分の進行度合いに合わせて選びやすくなっています。

また、貢献度商店にはセットハガネのレベルを上げられる「アップグレードチケット」「アップグレードチケット・極」という商品があり、はがオケ初の入手済ハガネをアップグレードできるアイテムが追加されています。
セットパーツを強化し、更なる高みを目指しましょう!

期間中はチャンスが何度でもあります。じっくり挑戦して、敵の弱点を絞りだしましょう! ゲードラでも攻略情報をお伝えする予定なので活用ください!

▶︎レイドボス戦のメリットはこちら
 

実装済&予定のコンテンツ!



1月26日のアップデートを皮切りに、2月も怒涛のアップデートが予定されています。
特に3班実装、戦友貸し出しハガネ設定、新パーツ追加などは戦力アップに直接的に繋がるものなので注目したいコンテンツとなります。

また、アイ=カタ実装、新曜日ミッションは部隊員を育てる上で大いに役立つコンテンツとなるので、こちらも利用したいコンテンツです。

そしてパーツカラー変更システムで遂にハガネを自由にカラーリングできるようになりました! 強さだけでなくカラーリングにもこだわれます…これを待ってました! 名声商店からカラースプレーと交換できるので、お気に入りパーツを更に色で統一感を出しましょう!
 

ニコ生「"生"ガチ分析」のハイライト



1月29日に放送されたニコ生「"生"ガチ分析」では、はがオケの最新情報やレイドボスなどの攻略情報をいち早くチェックできました。クレハ役でありガチプレイヤーの筒井絵理奈さん、結月ゆかりの中の人石黒千尋さん、琴葉姉妹の中の人榊原ゆいさん、マーシャ役佐藤あずささんと、彼女らの掛け合いを思う存分楽しめた至福の時間となりました。

見逃した方用に内容をざっくりまとめると、

・つっつーさんが3C-3をガチメンツでガチ攻略した
 ⇒つっつーさんははがオケ屈指のトッププレイヤー。部隊員、ハガネも今の強編成を知れます。
・石黒さん、榊原さんでレイドボス"琴葉ハガネ"に挑戦した
 ⇒最序盤は瞬殺されたものの、戦友との協力で討伐に成功しました!
・生アフレコに次ぐ生アフレコ!
 ⇒はがオケの主要キャラを担当する女性声優陣が縦横無尽にアテレコ! 自キャラ以外のアテレコも!
・実装済、実装予定の情報を発信!
 ⇒実装済のアプデ情報を整理しつつ、今後実装予定のメインミッション第4話に声優のみなさんが挑戦しました。
・声優のみなさんの活躍によりプレゼントが超豪華に!
 ⇒軍票を始めとしたニコ生特典が最終的に超豪華になりました! ありがとうございます!
・3月下旬リリース予定の円盤特典に…!
 ⇒円盤特典にアニメ8話の"石黒さん・たみやすさん"Ver.が収録決定! 既に収録済!


という内容になっていました! 超ざっくりでお伝えしましたが、他にもレジェンドパーツを含む新パーツ情報の発表や開発秘話などなど、いろんな話が聞ける時間でたっぷり楽しめました。

ただし!!

今回のレイドボス「琴葉ハガネ」がかなりの強敵でニコ生では苦戦する様子が見受けられたので、次回は新レイドボス「琴葉ハガネ」の攻略情報をお伝えします。お楽しみに!

これまでの『はがオケ』攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー