スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介リアル謎解きゲーム

『電脳九龍城からの脱出』あの九龍城に迷い込めるリアル謎解きゲームに挑戦!【取材】

2017-01-27 17:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「ウェアハウス川崎店」にて好評開催中のリアル謎解きゲーム『電脳九龍城からの脱出』!本稿では雰囲気たっぷりの謎解きゲームイベントに参加してきた様子をお伝えします。
▼関連記事はこちら
『リアル謎解きゲーム』ウェアハウス×ドラマチック謎解きゲーム『電脳九龍城からの脱出』を実施!


好評につき2016年12月2日(金)より実施中のイベント期間を1ヶ月延長して実施することが決定!~2017年2月28日(火)まで開催しているのでぜひ記事を読んで気になった方は遊びに行ってみてくださいね。

「電脳九龍城からの脱出」概要

九龍城を忠実に再現した「ウェアハウス川崎店」の異空間を生かしたストーリー性ドラマチック謎解きゲームを製作するよだかのレコードがおくる、今までにない謎解きゲームイベント!
 

ストーリー
怪盗であるあなたの元に「電脳九龍城に眠る財宝〈龍頭〉それを我がコレクションにくわえたい」とコレクターから1通の依頼状が届きます。〈龍頭〉は誰も手にしたものはいないと云われている財宝。あなたは財宝の地図を手に入れた大富豪ケラルーノの部下として潜入することに成功。

謎を解き明かし財宝を誰よりも早く手にいれろ!

 

そもそも九龍城とは?

かつて香港・九龍の九龍城地区にあった城塞及びそこにあった巨大なスラム街のこと。英国も中国の法律も適用されない「完全無法地帯」で、迷路のような違法建築のビルの中には5万人もの人がひしめき合い暮らしていました。



完全無法地帯」って聞くと・・・何でしょう・・・


わくわくしますね!



そんな九龍城をモチーフに忠実に再現した「ウェアハウス川崎店」で怪盗となり財宝を探す・・・



さらにわくわくしますね!!


と、いうわけで
謎解きゲーム初参加のわこつんとサンドバッグ森口の二人で遊びに行ってきました!
 
▲アナログゲーム好きのわこつん(左)
ホビー好きのサンドバッグ森口(右)

お店の様子

「ウェアハウス川崎店」は川崎駅から徒歩約10分の場所に位置する5階建てのアミューズメント施設。ダーツやネットカフェのある大きなゲームセンターです。
 

▲そびえ立つ電脳九龍城

▲入り口からすでに雰囲気たっぷりです
 
でわ、行ってきます!!
 
 
4Fに受付カウンターがあるので、謎解きキットを入手しましょう。参加費1人1,000円(税別)
※一度謎解きキットを入手すれば、開催期間中は何度でも追加料金なしで挑戦が可能です。
※受付時間:月〜金9:00〜最終受付21:00、土日祝7:00〜最終受付21:00

 

▲キットを眺めているだけでも心躍ります♪

いざ財宝探しスタート!
 

店内に隠された謎を順番に解きながらゴールを目指すのですが、店内はこれでもかと言うほど九龍城を再現しており(行ったことないけど)
 
とにかくワクワクが止まりません!
 
 
 

ゲームセンターとは思えないこだわりです。この雰囲気が好きな人にはぜひ実際に見てもらいたいです。

【九龍城をモチーフにした作品】
・劇場用アニメ「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995年)
・PS用ゲーム「クーロンズゲート(九龍風水傳:Kowloon's Gate)」(1997年)
・ドラマ「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」(2013年)

etc...

上記の作品にピンときた方はぜひ体感してみて下さい。
 
 

眺めているだけでゲームの世界に引き込まれます。

あ、ちなみに

ここ出口でした(笑)


肝心の謎解きですが、難しく考えず素直に解いていけば途中のポイントまでは簡単に解けます。そこまで準備運動といったところでしょうか。

途中のポイントから少しづつ難しくなってくるので、謎解き初心者さんにもプレイしやすく、上級者の方もそこから本領発揮できます。

もし、謎に行き詰った場合でも受付のスタッフさんに相談することも可能なので安心です。4段階のヒントが用意されており、その時に合ったヒントを親身に教えてくれます。


「ヒントなんていらない、取材で慣れています!」

と豪語したサンドバックわこつんは初っ端から躓いて、開始10分とたたずにヒントを聞き失笑されたのは秘密です。
 
 
どうやら今回の謎は素直な心が大切!←これ重要ですよ!

というのも問題が簡単という訳ではないのですが、今回の問題は謎解きイベントにありがちな意地悪な問題はありません。事前知識がないと解けなかったりせず、ちゃんとゴールにたどり着けるように謎が設計されています。

もちろんノーヒントで解くことも可能!その時の正解率はなんと

・・・9.4

我こそはと思う謎解きマスターの方はぜひ挑戦してみて下さいね!


そして、ここからが本イベントの魅力なのですが、クリアまでの平均プレイ時間が


なんと・・・


約3時間!


かなりボリュームたっぷり!!


これで1,080円?と疑いたくなるほどのボリューム感です。普段から謎解きイベントに参加されている方でも大満足の内容になっています。

なので
 

とにかく歩きます!!
(動きやすい服装でチャレンジして下さいね)


しかし、これが本イベントの醍醐味
 

細かく作りこまれた九龍城の中を歩き回るので、疲れより好奇心が先へ先へと進ませます。

至る所にテーマパークのような仕掛けもあり飽きません!
 
▲トイレまで九龍城仕様に再現されています。
※女子トイレは通常のとってもキレイなトイレですよ。

▲店内には無料のコインロッカーもあります。

身軽になって思う存分探索してください!

制限時間はないのでゆっくり謎に挑戦することができます。

また、謎解きキットはお持ち帰りすることができるので、もし時間が無くなってしまった場合もキットを持ち込めば無料で後日挑戦することができます。

好評につき2017年1月31日(火)までだったのが


2017年2月28日(火)まで延長決定!!!


初心者から上級者まで楽しむことができるので、単純に「ウェアハウス川崎店」に遊びに来たよっていう方もぜひプレイしてもらいたいです。
 

店内のいたるところに大富豪ケラルーノが部下募集の張り紙を出しています。ちょっとした謎解きになっているので、どんなものか挑戦してみて下さい。きっとやりたくなるはず!

1,080円のキットには、UFOキャッチャーの無料券インターネットカフェの割引券もついているのでとってもお得!謎を解いたあとにゲームセンターやネットカフェで楽しめるのもいいですね!
 

▲謎解き利用料を上回る1250円分のクーポン付き!

店長にお話を伺ったところ、遠方から来る方も多いとか。平日は平均で10人~20人土日は80人~100人の方が財宝探しに挑戦しています。

解けなかったあなたも、まだプレイしていないあなたも、財宝のゆくえをその目で見届けてくださいね!
 

ウェアハウス川崎店

ウェアハウス川崎店」はゲームだけじゃなくビリヤードダーツはもちろん、卓球ネットカフェまで!なんでもありの店内!
 
 

▲疲れたらネットカフェで休憩してもいいですね
 
一日中遊べますよ♪



え?財宝を手に入れたのかって?


私たちは・・・あの・・取材の・・・そぅ時間の関係で・・・


えぇ、財宝を手に入れることができませんでした。


だって3時間もかかるとは思ってなかったんだもん!2月28日までなのでリベンジしたいと思います!!

皆さんも時間には気をつけましょう!
(余裕をもって来店してくださいね)


「電脳九龍城からの脱出」概要
・実施店舗:ウェアハウス川崎店
(神奈川県川崎市川崎区日進町3-7)

・実施期間:2016年12月2日(金)~2017年2月28日(火)
・実施時間:月〜金9:00〜最終受付21:00
        土日祝7:00〜最終受付21:00
・対象年齢:18歳以上
・参加費:1,000円(税抜き)
・協力:よだかのレコード

よだかのレコード公式HPはこちら

▼その他のリアル脱出記事はこちら
夜のサンリオピューロランドを貸し切って開催!「ぴゅ~るランド最大の危機からの脱出!」リアル脱出ゲーム×SHOW BY ROCK!!【取材】
1万枚のチケットが完売した、リアル脱出ゲーム×BIOHAZARD「ある廃病院からの脱出」元総合病院にて再演!【取材】
リアル脱出ゲーム×BIOHAZARD「ある廃病院からの脱出」本公演を手掛けた吉村さおり氏へ単独インタビュー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
リアル謎解きゲーム
EVENT  脱出 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー