スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
ゲームドライブ
はがオケとは?
はがねオーケストラ
はがオケとは?
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』お手軽ガイド! よくある質問Q&A

2017-02-22 20:01:00
2016年ではゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)! 2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はレジェンドレシピを表でまとめました。開発に必要な資材数の傾向も考察してみているので、今後実装されるレジェンドパーツのヒントにもなりそうです。

今回は、お手軽ガイド! よくある質問Q&A! をお伝えします。アップデートで目まぐるしく進化を続けるはがオケの最新版Q&Aとなるので、困ったときのお手軽ガイドとしてお使いください!
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメでは、第8話がアニメカテゴリランキング1位を獲得するなど話題性から人気を博しました!

最終回となる第12話でも、視聴者から別れを惜しむ温かいコメントが流れるなど、愛されるコンテンツへと発展しました。
2017年もゲーム内外で行われるイベントに注目です!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!
   
よくある質問Q&A
    
 

戦闘(ミッション)

ミッションの評価基準は?

ミッションクリア時の評価は、クリアタイムが早く残り耐久値が高いほど評価が高くS評価になりやすくなります。

曜日ミッションてどうなった?

2月22日現在、虎の巻、昇格素材、プレゼントが日替りで手に入るようになりました。戦闘形式は制限時間に出現する敵を完全討伐するか、拠点を守り切る防衛戦となります。

戦闘用アイテムの使い方は?使ったらなくなる?

戦闘用アイテムは戦闘画面右から選択できます。1戦闘での使用回数は決まっているものの、次戦闘以降も何度でも使えます。

敵拠点て何?

ミッションによってマップ上に敵拠点があることがあります。敵拠点の場合、敵が定期的に沸いたりします。拠点を潰すと敵が沸かなくなり、資材や部隊員をドロップすることがあるので、周回時は積極的に潰しておきましょう。

 

ハガネ/部隊員

ステータスの見方が分からない!

ハガネは大きく「火器・胴部・脚部」、部隊員は「車長・砲手・操手」のカテゴリに分かれ、それぞれ編成で各ステータスに反映されます。基本的に実数値が高いものを選べばOK!

▶︎ハガネの全ステータス&パーツの特色と部隊員のレアリティについてはこちら!

パーツの強化ってあるの?

基本的にパーツの強化はありません。が、開発でレベルの高いパーツを開発可能です。また、セットハガネに関してはレベルを上げるチケットを商店にて購入可能です。

限界値って何?

パーツごとに最低値、最高値が設定されており、搭乗する部隊員によってこの数値間でバラつきがでます。青色がパーツ、黄色が部隊員、灰色がのびしろ となります。青色黄色が現編成でのステータスとなるので覚えておきましょう!

アイ=カタとは?

アイ=カタは部隊員の信頼度を100%にすることで、そのキャラの性能がアップする信頼度システムで、実装予定の機能となります。現状もプレゼントをあげることで信頼度は上がるので、今のうちにアップさせておきましょう。
※2/28世しいサービス開始時にアイ=カタ実装済
 

その他/小ネタ

燃料タンク/バケツの所持数を知りたい!

トップ画面下部の"燃料"をタップすると燃料タンク/バケツの確認/使用ができます。(燃料切れのときにミッション選択でも使用可能です。)
または、トップ画面左下部のLVや指揮官名をタップする事で自身のステータスを確認する事ができます。
表示されているタブの一番左「所持アイテム」をタップすると現在所持しているアイテムを確認する事ができます。

発動中特別効果って何?

玉鋼商店の特別効果アイテムによる部隊員経験値+30%などのボーナス効果が付与された状態のこと。イベントやキャンペーンによりボーナスが付いたりします。
「商業"商店"→発動中特別効果」から効果を確認できます。

CP/名声とは?

CP/名声はトップ画面左下の欄から確認可能です。商店で部隊員やアイテムと交換できるポイントです。CPは部隊員を解雇させることで獲得でき、名声は他の指揮官たちに自ハガネを使ってもらう事で貯まります。

福官を交代したい!

福官をタップ⇒最上部「福官を交代する」から変更可能です。

アイテム受け取り/お知らせ確認てどこ?

福官をタップ→最上段にアイテムボックスとお知らせが用意されています。受け取り切れない部隊員もこのボックスに入っています。
※4/7時点で「アイテムボックス」は「アイテムなにか届いてない?」に変更されています。

ヘルプ/掲示板てどこ?

福官→最下部までスクロール→「ヘルプ/瓦屋掲示板」が用意されています。
※4/7時点で「ヘルプ/瓦屋掲示板」は「掲示板でみんなに相談したい」と「わからないこと教えてほしい」に変更され、場所もアイテム受け取り口のすぐ下に変更されています。

今回の攻略情報はここまで! ゲーム内のヘルプにも様々な情報が載っているので参考にしていきましょう。 22日のニコニコ生放送で「真・はがねオーケストラ」の詳細が明らかになります! 当日の発表内容に期待しましょう!

▶︎ニコ生「唯一無二“はがオケ”開幕 正式サービス発表会」の視聴ページはこちら!

ということで、次回は車長/砲手/操手の適性にあった編成の攻略情報をお伝えします! お楽しみに!

これまでの『はがオケ』攻略情報は↓でチェック!
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション