スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

【Nintendo Switch Lite】充電はどのくらいもつのか?実機で確認!

2020-05-05 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Nintendo SwitchとNintendo Switch Lite のどちらを買うべきか、お悩みの方、まだまだ多いかと思います。
以前、「Nintendo Switch Lite 新色・コーラル」の開封の儀をおこない、Nintendo Switch との比較をしましたが、今回は「Nintendo Switch Lite の充電時間はどれくらい?」「どのくらい充電がもつのか?」をテーマに、実機を使用してレビューしていきます!
 

▼過去の実機レビューはこちらから
【実機レビュー】Nintendo SwitchとNintendo Switch Lite を比較!買うならどっちだ!?
 

Nintendo Switch Lite の基本情報

  Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
価格 29,980円+税 19,980円+税
プレイモード TVモード
テーブルモード
携帯モード
携帯モード
遊べるソフト すべてのNintendo Switchソフト 携帯モードに対応した
すべてのNintendo Switchソフト
Joy-Con 1セット付属 付属なし
※コントローラーの接続(無線のみ)は可能
TV出力
サイズ 縦 102mm
横 239mm
厚さ 13.9mm
縦 91.1mm
横 208mm
厚さ 13.9mm
画面の大きさ 6.2インチ 5.5インチ
重さ 約398g 約275g
バッテリー
持続時間
新モデル:4.5~9時間
旧モデル:2.5~6.5時間
3~7時間

携帯専用というからには、「バッテリーはもつんだろうな?」と疑問に思いますよね?
Nintendo Switchの新モデルでは、バッテリー持続時間が旧モデルの「2.5~6.5時間」から、「4.5~9時間」にまで増えました。一方、携帯専用のNintendo Switch Lite は「3~7時間」。遊んでいるゲームの種類によってバッテリー持続時間がばらつくことがありますが、いったいどういう状況だとどれくらいバッテリーが持続されるのか、数日かけて調べてみました!

※この検証は独自の調査のため、実際に使用したときと誤差が生じる可能性があります。
 

実機検証

充電ケーブルは純正のアダプターを使用し、画面の明るさは最大で一定にしています。それでは、実機で検証していきます!

◆その① 「Nintendo Switch Lite の充電時間はどれくらい?」
筆者が遊びつくして充電を減らしておいたNintendo Switch Lite。充電が5%の状態から100%になるまでの時間を計測しました。今回、充電には純正アダプターを使用しています。※充電中はバッテリー確認のため、起動はしていますがゲームは全て終了しています。
 

充電から1時間経過。充電は5%から54%まで増えていました。計測を続けます。

さらに1時間経過。充電は54%から94%まで増えました。ここまでは順調に充電されているバッテリー。ここからは時間の間隔を短くして、フル充電になるまで計測を続けます!

ついにフル充電が完了しました!開始から約2時間半で充電は5%から100%になりました!

94%まではスムーズに充電が進みましたが、94%から100%にかけては30分かかってしましました。95%を超えたあたりから画面をつける頻度が上がってしまったため、充電に時間がかかってしまったのかもしれませんが、フル充電にかかる時間は2時間~2時間半を目安として覚えておきましょう!
※充電残量が5%以下の場合はさらに時間がかかる可能性があります。


◆その② 「どのくらい充電がもつのか?」
充電が完了したところで、今度はバッテリーがなくなるまでの時間を調査していきます!
Nintendo Switch Lite のバッテリー持続時間は、「3~7時間」と大きく振れ幅があります。任天堂の公式サイトでは下記のように記されています。
  • ※遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。例えば『ゼルダの伝説 プレス オブ ザ ワイルド』では約5.5時間です。

フル充電の状態からゲームを遊び続けると、やはり遊ぶゲームにもよりますが、大体4時間~6時間で充電が10%以下になりました。充電中にゲームを遊ぶことも可能ですが、本体が熱をもってしまうこともあるので注意が必要です。

また、「ゲームを一切遊ばない状態で充電がなくなるまでに何日かかるのか?」という検証もおこないました。
充電が100%の状態から徐々に残量が減っていき、4日目にして、充電が10%まで減っていました。充電が完了してから長い時間遊んでいない場合は、充電してから遊ぶことをおおすすめします。
※今回使用したNintendo Switch Liteは2020年3月に購入したため、比較的新しい状態のものです。


◆おまけ
バッテリー残量を表示するには、「設定」→「本体バッテリー残量(%)」をONにする残量が数字で表示されます。


Nintendo Switch Lite は携帯専用のため、コントローラーと本体が一体化し、Nintendo Switch と比べてサイズが小さく、本体重量も軽くなったことから、外に持ち出してゲームをプレイする機会が多い人や、家族や友人と一緒にマルチプレイをしたいという人におすすめです。

今回は「Nintendo Switch Lite の充電時間はどれくらい?」「どのくらい充電がもつのか?」と充電に関することをテーマに実機検証をおこないました。Nintendo Switch Liteの使用状況によって充電時間や、充電の持ちが変わってしまいますが、参考としていただければ幸いです。
 
▼Nintendo Switch Liteはコチラ



▼過去の実機レビューはこちらから
【実機レビュー】Nintendo SwitchとNintendo Switch Lite を比較!買うならどっちだ!?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
任天堂
家庭用  その他 

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー