スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売間近『ドラクエ11』振り返り! 「ふっかつのじゅもん」を発掘してみた!

2017-07-22 17:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年7月29日(土)に発売される『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』には、前回お伝えした懐かしの機能「ふっかつのじゅもん」が盛り込まれています。

▶︎「ふっかつのじゅもん」とは?

そこで今回は、ゲードラ編集部メンバーが当時使っていた「ふっかつのじゅもん」を公開します。
当時話題を呼んだ“あの呪文”も!
 

これが「ふっかつのじゅもん」だ!

ゲードラメンバーに聞き込みしたところ、メモした覚えはあるようですが紛失した人が大半でした…。
…が! 『ドラクエⅠ』の「ふっかつのじゅもん」が何個か発掘されました!

上2つが実際にプレイしていたであろう「ふっかつのじゅもん」で、下2つが当時話題を呼んだ有名呪文です!
(念のため実機で試してみました。)
 
ふっかつのじゅもん Lv 名前 装備品/所持品 シリーズ
ごびぶちな へばぐじじこぬ
ひろぐじだ ひげず
5 よう E たけざお
E ぬののふく
E かわのたて
やくそう×3、たいまつ
DQ1
けむのわだ まきべううぞる
えくざださ ばうけ
17 ろと E はがねのつるぎ
E ロトのよろい
E てつのたて
かぎ×6、おうじょのあい、ロトのしるし、せんしのゆびわ
DQ1
ほりいゆう じえにつくすど
らごくえす とだよ
25 おっ゚て E はがねのつるぎ
E かわのふく
E なし
やくそう×1、かぎ×3、あまぐものつえ、ぎんのたてごと×2、たいまつ×2、にじのしずく、おうじょのあい、しのくびかざり
DQ1
ゆうていみ やおうきむ こうほりい
ゆうじとり やまあきら ぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺ ぺぺ
48 もょもと なし DQ2

下2つが何故話題だったかというと、一見無作為にワードが並んでいるように見えますが、ドラクエ製作者の名前…堀井雄二氏や鳥山明氏の名前が入っていたりするんですよ。

本来想定されていなかったであろう遊び方を、ユーザー側で気付き新たな遊びとしてプレイする。
こういった「遊んで、新たな遊びを発見して、更に深く遊ぶ」といった好奇心を生む仕組みがあったのも「ドラゴンクエスト」シリーズが愛される理由の1つなのだと思います。このパスワードの組み合わせや構造を紐解くのはめちゃくちゃ大変だったのでしょうけど、めちゃくちゃ楽しかったはずです。

今作でもそういった新たな遊びの発見ができることを期待してやみません。

▶︎発売間近『ドラクエ11』振り返り!縛りプレイ「はずかしい呪い」とは…!?
▶︎発売間近『ドラクエ11』振り返り! 今作の「ふっかつのじゅもん」は一味も二味も違う…!
 
 ■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 
 PS4版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:8,980円+税


 3DS版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:5,980円+税


   

3DS版をプレイする人向け
▶︎7月13日「Newニンテンドー2DS LL」発売!
▶︎「Newニンテンドー2DS LL」と「ニンテンドー3DS LL」を比較


ゲーム新作情報はこちら
▶︎今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2017年7月16日~7月22日)
▶︎PS4のゲーム発売日をチェック!
▶︎PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
▶︎XboxOneのゲーム発売日をチェック!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
家庭用  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー