スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【8月21日】今日はFC版『夢幻戦士ヴァリス』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-08-21 13:24:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

お盆の2日間に掲載したレトロゲーム保存に関するコラムですが、いろいろなところから地味にですが反応をいただきまして、担当としては書いた甲斐がありました。感謝でございます。

コラム:家庭用ゲーム編アーケードゲーム編

家庭用レトロに「捨てないで」というのは各個人に対するお願いになるのですが、アーケードレトロに「捨てないで」というのはただのエゴにもなりかねないのです(倉庫にしまっておくだけでもお金がかかる)。なので、好きなゲームはワンコインでも良いのでプレイして、店舗側に「あ、このゲームまだプレイしている人がいるから撤去するのやめよう」と思ってもらうしかないのです。それでもなくなる時はなくなるけどね……。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月21日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 8月21日発売
徳間書店 FC
夢幻戦士ヴァリス



さて、本日はこちらFC『夢幻戦士ヴァリス』です。清楚な女子高生のビキニアーマー! それだけでプレイする価値がある! 優子は俺の嫁。今風に言えば「異世界モノ」の横視点型アクションゲーム……ですが、アイテム探索がメインではないかと思うほどの構成になっています。難点はステージMAPが分かりにくいところ。あと普通に難易度は高め。アニメシーンはありませんが、想像力を働かせれば問題なしですよ。

FC『A列車で行こう』今はすっかり鉄道網をベースにした都市建築シミュレーションゲームですが、初作は限られた時間の中で鉄道を敷くために周辺を開発するというパズル的要素を持ち合わせていました。3段階の難易度あり。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FC 夢幻戦士ヴァリス
徳間書店


1989年 (28周年)
FC 武田信玄2
ホット・ビィ


1990年 (27周年)
FC 孔雀王II
ポニーキャニオン


1991年 (26周年)
FC A列車で行こう
ポニーキャニオン


1992年 (25周年)
SFC キン肉マン DIRTY CHALLENGER
ユタカ



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月20日】今日は『スーパースラップショット』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月19日】今日はFC『不如帰』の発売29周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月18日】今日は『どきどきペンギンランド 宇宙大冒険』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー