スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』CPとは?傑出度とは? 困ったときの用語集! ハガネの全ステータスと全パーツの特色を押さえよう!

2016-11-29 20:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
大型アップデート実装を含むイベント「初初祭」が開催され、盛り上がりをみせる『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。前回は「初初祭イベント情報総まとめ!」をお伝えしました。

今回は『はがオケ』の用語集をまとめてみます!
傑出度やCP、名声とは? といった、はがオケ用語をまとめつつ、ハガネの全ステータスと全パーツの特色もまとめてみたので、編成に迷った際はご活用ください!
 

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメ8話では、初のボイスロイド音声アニメにも挑戦し、ニコニコ動画のアニメランキングやカテゴリ合算ランキングでも1位を獲得するなど話題を呼びました。
   

はがオケ用語集

はがオケにまつわる用語のまとめです。

ステータス関連

※以下、数値が高いほど能力は高くなります。
※以下、各ステータスの色は火器=胴部=脚部=で表しています。

攻撃 敵機に与えるダメージに影響する。
貫通 クリティカル発生率に影響する。
命中 攻撃の命中率で、自分と相手の速度によって確率が変化する。
装填 次に攻撃するまでの時間が早くなる。
射程 攻撃範囲に影響する。
耐久 ハガネの最大HPのような役割。
索敵 敵を発見できる範囲に影響する。
衝耐 敵の攻撃による怯み耐性。
速度 最高速度に影響する。
加速 最大速度に達するまでの速さや、坂道での速さに影響する。
旋回 ハガネの回転速度に影響する。
信頼 パーツの故障のしやすさに影響する。
積載 高いほど重いパーツを積載できるコストのようなもの。


部品関連

〇火器
バスター 威力や命中、装填速度、射程が平均的。移動速度による命中率の減少は少ない
ハンドガン 命中、装填は高く、射程、攻撃力が低め。移動速度による命中率の減少は少ない
マシンガン 命中、威力、貫通力は高め。移動速度による命中率の減少は大きい
近接 装填、射程能力は低い。移動速度が高いほど威力が増大する
スナイパー 射程、威力は高火力。装填が遅く、移動速度による命中率の減少は大きい。近距離は攻撃範囲外となる
ミサイル 装填速度、移動時の命中率、威力は低め。複数体攻撃可能。遮蔽物を越えて攻撃できる
ロケット ダメージのブレ幅が大きいが、上ブレ時のダメージは非常に大きい。遮蔽物を越えて攻撃できる
ショットガン 射程は短いが高威力の範囲攻撃。範囲内に巻き込んだ敵の数に応じてダメージが分散する


〇胴部
砲塔 衝撃耐性が高く、索敵、耐久はそこそこ、重量は重め
軽装甲 耐久が低く、索敵は広く、重量は軽め
重装甲 耐久が高く、索敵は凄く低く、重量は重い
索敵 索敵範囲が広いが、代わりに火器を装着できない特殊な胴部

〇脚部
タンク 加速が遅い。最高速はそこそこ速く、積載量が多い。
2足   加速と旋回性能が高い。積載量は低く、故障しやすい。
逆関節 旋回性能、積載性能が低く、すごく故障しやすい。加速、最高速度は速く、近距離向き。
多脚  加速、最高速度は遅い。旋回性能、積載量はとても高く、故障しにくい。遠距離攻撃向き。


部隊員関連

傑出度
いわゆるレアリティを表していて、傑出度順は以下の通り。ただし、部隊員の最終ステータスは龍>N>HN となるなど、強さ=レアリティではない点が本作品の特徴。

部隊員 龍>SSR>SR>R>HN>N
ハガネ L>HR>R>C
※U=ユニークの順位は明らかになっていない

傑出度 龍
現状、最高傑出度のレアリティで、公認のぶっ壊れ性能を持つ。

信頼度
特定のアイテムを贈る事で信頼度が上昇。スキルレベルを上げる事ができる。

進化
同じ傑出度を合成すると進化し、基本性能(パラメータ)が上昇する。さらに、進化を重ねることでイラストや枠デザインが大きく変わるなど、見た目部分にも変化が表れる。

昇格
昇格素材を使用することで、部隊員のMAXレベルが上昇する。
※SSR以上は既にMAXなので昇格はない

その他

CP
CPは、お金のような役割を果たしていて、商店で部隊員やアイテムと引き換え可能。CPの取得法は、部隊員を解雇することで獲得できる。CPアイコンは天秤のマーク。

名声
名声は、戦友に出撃で選ばれることで増加する。現状、使い道はないので、今後の展開を楽しみに待とう。
※2017/1/26に名声商店が実装されハガネのパーツカラー変更が可能となる「カラースプレー」との交換が可能

ハガネ
ハガネは現代でいうところの戦車をはじめとした戦闘兵器のような物。火器、胴部、脚部の部位で分かれていて、工房の職人の手により自由にカスタマイズできる。世界の各地から発見されており、いつ誰に何を目的として作られたかは一切不明…。

困ったらヘルプ&掲示板
福官をタップするとお知らせ一覧を確認できる。そこから下にスクロールすると 「掲示版でみんなと相談したい」と「わからないこと教えてほしい」とが用意されている。
 


「掲示板でみんなと相談したい」では、開発レシピや雑談板などが設けられていて、ユーザー間の情報交換が盛んに行われている。ルールを守った上で気軽に使おう。

「わからないこと教えてほしい」はいわゆるヘルプ。「スキルについて」や「ハガネについて」などの情報が見られるので、仕組みを知りたいときに活用しよう。

今回の攻略情報はここまで! 

次回の更新は12月頭にはがオケプレイに役立つちょっとした攻略TIPSを予定しているので、引き続きお楽しみに!

これまでの攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー