スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースシャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース公式対戦会参戦!エイラセラフビショップにて初勝利!?【わるっしーの大会参戦記】

2016-12-06 23:24:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!編集部のわるっしーです!
 

早速ですが対戦やってます
 
「わるっしーの大会参戦記」という形で月1の連載を行っております僕です!まだ4回目なんですけどね!現在はイベントの開催頻度の関係で『シャドウバース(Shadowverse)』の各種大会へ参加させていただくことが多いのですが、「e-sports」と呼ばれる系統の大会へどんどん参加していきたく思ってます!

期待してね!
(情報教えてもらえれば…行きますよ!)
 
▼わるっしーの大会参戦記はこちら  
 
 
さて、今回はご覧の通りリアルの場で行われる対戦会に参戦してきました!

12月1日に開催されたシャドウバース公式対戦会(詳しくはこちら)。ゲームカフェの「LITTLE CAVE(リトルケイブ)」さんにて実施され、シャドバ道場でもお馴染みのkuroebiさんもいらっしゃいました。因みにリトルケイブさんで行われる対戦会は今回で2度目。12月にもう一度シャドバの対戦会が開催されるかも……?とのことなので、詳しくはリトルケイブさんの公式Twitter(@lf_littlecave)にてご確認ください!

▼リトルケイブの情報はこちら

対戦会概要

本対戦会はBO1(1本勝負)のシングルエリミネーション(勝ち抜きトーナメント戦)にて行われます。参加者数21名がお店に集まる和気あいあいとしたイベントです。
 

使用デッキ

■エイラセラフビショップ

  
前回に引き続き使用デッキは自信のあるエイラセラフ。1戦にかかる時間は長めになりますが、アグロ系のような事故の起きづらい非常に安定したデッキです。
 
_人人 人人人人人_
> 安定したデッキ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

です。勝てるんです。
今回は良いところまで行きました記事。

(になるはずでした)

1回戦目

参加者数21名なので、今回は4回勝てば優勝……ッ!早速1回戦目が始まります!

対戦相手はぐりんさん!ぐりんさんは今回仕事の関係でたまたま都内に来たということでこのような対戦会は初参戦!!申し訳ないですがここは真剣勝負の場、手加減はいたしません!!!
 

わるっしー(ビショップ)vsぐりん(ウィッチ)
 
相手はウィッチなので、超越or土。土なら上手く回れば勝てますが、超越だと少々厳しい相手です。なるべく遅くならないよう一気に攻めたいところ。
 

順調な滑り出し、エイラも確保できたのでフォロワーを展開する方向で攻めます。
 

処理されてももう一枚手札にあるので惜しみなく展開…
 

パワーで展開するため進化も惜しみなく使いつつ…
 

フォロワーを展開して盤面を制圧
 

盤面を取り返されるのはキツイが…
 

再び展開し…
 
一進一退の攻防。盤面優位は取れていますが、PPを見るとターン数がそれなりに過ぎています……。
 

ということは……。
 

デスヨネー(超越2連続)
 
 
超越+フレイムデストロイヤー使われた時点で大体のことは察しました。スペルブースト溜まってたんですね。これでシャドバ大会2戦連続初戦敗退です。参加枠から漏れた大会も含めると4戦連続0勝。
 
0勝。
 
精進が足りないですね。


こちらの理想としては分が悪いところがありつつもミニオンを展開して、エイラの祈祷で強化しつつ早い段階で中型フォロワーでポイントを削り切る予定だったのですが、ウィッチの除去力と後攻の進化権の前に盤面優位をキープすることができず敗北。

このターン数であれば、負けですね。ウィッチ相手に勝利するには、横に展開して速攻が重要なポイントですから。

また、もう1つの勝ちパターンのセラフだと最短9ターン。セラフ一本で行けばフォロワーを展開しないのでスペルブーストがたまりづらいので良い攻め手ではあるんですが、相手のデッキが回った時には本当に何もせずに負けということになってしまうので初手に来なかった時点でその道は捨てました。場にフォロワーを展開せず、相手のスペルブーストを進めさせないことも大事だと思いつつも……。



まあつまりは負けです。
初戦敗退。残念でなりません。
 

エキシビジョン

その後は(敗者同士)…失礼しました。エキシビジョン戦を楽しみました。
 
対戦してもらったのはとっとにーさん。ランクはマスターで大会にも頻繁に参加している熟練者さんです。本対戦会ではエイラビショップを使っていたとのことですが、エキシビジョン戦ではネクロマンサーを使ってきました。
 

流行りのアグロと思いつつ、エイラ得意の耐える戦法て展開
 

横の展開はテミスで除去
 

その後もバースト圏内に気を付けつつ回復&強化
 

両社打つ手が尽きてきたころにセラフにて…
 
大会(エキシビジョン)初勝利!!
 
相手はマスターランクの熟練者さん!ということで自信にも繋がる勝ちです!

そして、先ほど対戦したぐりんさんは本対戦会で準優勝

ということは僕はBest4と言っても過言ではない!?


という感じで対戦会を楽しみました。(Best4でも何でもないんですけどね)
まずは初戦勝利を目指して次の大会に挑みます。日々精進。
 
▼わるっしーの大会参戦記はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー