スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』「車長・砲手・操手」適性にあった編成! 部隊員の各部門ランキング!

2017-02-28 21:40:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年ではゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)! 2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はお手軽ガイド よくある質問Q&Aをお送りしました。2月22日時点の最新版となるので、"ココよく分からん"という点がある場合は活用ください!

今回は、車長/砲手/操手 適性にあった編成をお伝えします。新部隊員の能力、育てやすさを踏まえてオススメ部隊員を紹介します!
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。
2月28日より「唯一無二 はがねオーケストラ」として正式サービスが開始される『はがオケ』では、新ストーリー、新コンテンツなどのアップデート実装が予定されており、これまでの勢いそのままに新しいスタートを切りました。

また、ゲーム外でもアニメDVDの発売予定日の決定、放送アニメで使用した素材類の公開など、様々なキャンペーンが行われています!
   
目次
    
 

部隊員の「適性」について


部隊員には適性があり、車長/砲手/操手の得意な役割に配置すると、該当ステータスが大幅に上昇します。

適正 各パーツで上昇するステータス
・車長…貫通力&耐久力
・砲手…攻撃力&命中精度
・操手…加速&耐衝


となり、攻撃力に関係するのは砲手だけでなく車長も関係していたりします。適性の見分け方は部隊員能力画面の最上部で一番高い適性が、そのキャラの適性になります。

これを踏まえて、伸ばしたいパラメーターに合わせて部隊員を選んでいきます! 
 

部隊員の各部門ランキング

有用なスキル持ちのSSRキャラを最優先にするとして、他枠に最終ステが高く、育てやすいN,HNのオススメ部隊員を紹介します。選定基準として、適正ごとに部隊員の各部門ランキングを以下にまとめてみました!

なお、2月27日時点でのランキングとなり、2月28日に新キャラも多数実装されるとのことなので、ランキングにも変化があるかもしれません!

 
 車長適性(貫通/耐久)

●貫通力部門  
1:N 先見の明ラージャ
2:HN 再燃した正義ヒイロ
3:HN 優しさ本能ククリ
4:R 奔放な天才エレウィン
4:R 覚悟の突撃ホムラ

●耐久力部門
1:N 悪鬼の面影ハリス
2:龍 彩の為に!クレハ
3:R 天使の防壁ハルマット
4:R 伝説蒐集家カーミラ
5:R 工房区の癒し乙女テル

 
 砲手適性(攻撃力/命中)

●攻撃力部門
1:龍 剣豪ツバキ
2:HN 研鑽された突撃カグラ
3:N 燕屋女将ツバキ
4:HN 沈黙の暗殺者フクロウ
5:R 追究欲の塊ミッシェル

●命中部門
1:N 燕屋女将ツバキ
2:R 情熱の幕開けジェーン
3:HN 沈黙の暗殺者フクロウ
4:龍 剣豪ツバキ
5:HN ものぐさ少女アカリ

 
 操手適性(耐衝/加速)

●耐衝撃部門
1:N 麒麟児の栄光レント
2:R 異彩の一番星マル
2:R 反逆の守護者カツト
4:HN 気まぐれ手品師シャム
5:N 死神シルヤ

●加速力部門
1:N 死神シルヤ
2:N 麒麟児の栄光レント
3:R 派手好き雷神ミコト
4:R 有望問題児ヨシモト
5:HN 気まぐれ手品師シャム
 

各適性別オススメ部隊員

 
 車長適性(貫通力/耐久力)で考察

貫通部門1位のN ラージャ、3位のHN ククリは、耐久も高くオススメです! ラージャは第3話後半,第4話、ククリは第3話前半で入手可能で、微妙な差ではありますがククリの方が入手難易度は低めです。

また、N 悪鬼の面影ハリスはダントツに耐久力が高い上、貫通もわりと高いため、車長適性の1位は上の2人を抜いて1位です。ハリスも第3話前半で取れるためククリと合わせて獲得可能です!

オススメ部隊員/ドロップ先

N 先見の明ラージャ
第3話後半,第4話

HN 優しさ本能ククリ
第3話前半

N 悪鬼の面影ハリス
第3話前半


 
 砲手適性(攻撃/命中)で考察

N ツバキさんはやはり優秀で、攻撃/命中部門の2つにランクしています! 実は砲手適性で見るとわずか
(レベルMAX時144程度の差)ですが龍 ツバキより高いのです。そしてHN 沈黙の暗殺者フクロウも両部門ランクしています。
ただし、ドロップ場所がN ツバキは第3,4話、HN フクロウは第3話からで青箱(レア箱)限定となるため入手難易度はやや高めです。
TOP5には入らなかったものの、HN ものぐさ少女アカリも攻撃/命中が高く第3話で入手可能なのでオススメです!

オススメ部隊員/ドロップ先

N 燕屋女将ツバキ
第3話後半,第4話(青箱限定)

HN 沈黙の暗殺者フクロウ
第3話(青箱限定)

HN ものぐさ少女アカリ
第3話


 
 操手適性(加速/耐衝)で考察

N シルヤは加速,耐衝2つの部門にランクし、入手難易度も第2話で入手可能でオススメです! N レントは操手性能でシルヤを上回るものの、第4話からドロップで獲得できるため入手難易度高めです。

HNシャムは上の2人と比べ適性は低いものの、第2話でドロップを狙えるのでオススメです。

オススメ部隊員/ドロップ先

N 死神シルヤ
第3話後半,第4話(青箱限定)

N 麒麟児の栄光レント
第4話

HN 気まぐれ手品師シャム
第2話(青箱限定)

今回の攻略情報はここまで!
最終ステータスの高いN,HNの多くは第3,4話でドロップするキャラクターが多く、レアドロップ限定だったりと育成には時間を要します。
ただし、実力は確かなものなので、開発資源稼ぎなどと並行して狙っていきましょう!

なお、2月28日の「唯一無二 はがねオーケストラ」では様々な新要素が盛り込まれるため、新キャラも追加されるので、今後のランキングにも注目していきましょう!

といういことで、次回攻略情報もお楽しみに!

これまでの『はがオケ』攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー