スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介週刊ガチャ

【週刊ガチャ12】ダンボーが将棋の駒に!?カプセルダンボー将棋verを購入&レビュー!

2017-04-08 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
よつばと!に登場し、その見た目からファンも多くさまざまなコラボをしているダンボーが今度は将棋の駒になって登場。

製作しているのはフィギュアや模型で有名な海洋堂です。
今回はこの「カプセルダンボー将棋ver」を購入&レビューしていきます!

ダンボーが今度は将棋の駒に

ダンボーといえば、あずまきよひこの「よつばと!」にて、みうらの夏休み自由課題で製作された人が入れるダンボールで作られたロボット。

その見た目のかわいさからか、いつのまにか超有名になってグッズも多数でているダンボー。
カプセルトイも多数出ていますが、今回はなんと将棋の駒に。

▲カプセルダンボー将棋ver

カプセルダンボー将棋verは全9種で1回300円。
早速購入していきます。

▲軍資金1000円なので3回分

3つ買ったので開封していきます。

▲1個目。ダンボー歩兵。

▲2個目。ダンボー金将。

▲3個目。ダンボー歩兵2体目。

今回の戦利品はこちら。

▲歩兵が2つに金将が1つ。

カプセルダンボー将棋verのラインナップは下記の通り。

・王将
・金将
・銀将
・飛車
・角行
・桂馬
・香車
・歩兵
・玉将

将棋の駒として必要な駒の種類が全てラインナップされています。
 

ダンボールに見えるけど将棋の駒っぽいデザイン

黄土色っぽい色なのでパッと見はダンボールに見えそうですが、将棋の駒っぽい質感が出ています。
 

▲胸には駒の名前が書かれている。

▲背中には成った時の文字。
歩兵は「と」と書かれている。

そして、実はこのダンボー、各所が可動します。
あまり大きく動きませんが、頭、腕、足を動かしてポーズを取らせることもできます。

▲両手を上げて頭を少し上向きにした図。

▲金将の仰向け。足はちょっとだけ動きます。

▲手は後ろにも動きます。
金将なので裏面の文字はありません。

そもそもダンボーは人が入って動く前提なので可動限界も人間っぽい位置なんですかね。

そのまま将棋ができそうなダンボー

海洋堂が製作しているとのことで、出来がとても良く可愛らしいダンボー。

1駒で考えると300円と少々高いですが、うまく9種類合計40駒を揃えられればダンボーで将棋することも可能です。

もちろん将棋をしなくても愛らしいダンボーが300円で手に入るので、ダンボー好き、将棋好きの方は是非見つけたらGETしてみてください。
 

▼週刊ガチャはこちらから!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
週刊ガチャ

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー