スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
ゲームドライブ
はがオケとは?
はがねオーケストラ
はがオケとは?
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』レイドボス「トラピゾイド」「カリバーン」徹底攻略

2017-05-20 00:00:00
2016年ではゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)!
2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はアイカタの効果、リング入手場所、効率的な信頼度上げをお伝えしました。
今回はレイドボス「トラピゾイド」「カリバーン」攻略についてお伝えします。
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。
2月28日より「唯一無二 はがねオーケストラ」として正式サービスが開始される『はがオケ』では、新ストーリー、新コンテンツなどのアップデート実装が予定されており、これまでの勢いそのままに新たなスタートを切りました。

また、4月26日には売上利益が全額アニメ制作者へ還元されるアニメDVDの発売や、放送アニメで使用した素材類の公開が行われる等、様々なキャンペーンが行われています!

公式によるアニメ素材の自由化はアニメ業界初! ガイドラインに沿っていれば2次創作を自由に行うことができます。詳しくは下リンクよりチェック!
 
▼徹底攻略中!

 
目次
  

レイド戦にあたって

5月中出現している新レイドボス「トラピゾイド」&「カリバーン」の攻略情報をお伝えします。

レイド戦でおいしいポイントを以下にまとめたのでチェック!
 ・累計5%以上削れば発見者ボーナスで時間切れでも貢献度GET可能
 ・出撃の度に他プレイヤーに要請を送れる(時間を置く必要が無くなった)
 ・初めて参加する緊急ミッションは、参加時の燃料消費が0
 ・緊急ミッション参戦中に作戦失敗しても、与ダメージは反映される

駆け出し指揮官も参加しやすくなっており、貢献度報酬が手に入りやすくなっているので積極的に参加しましょう。
 

トラピゾイド攻略

 
ミッションの特徴

今回のレイド戦は新キャラクター“かずみ”と“ミキ”が乗るバギーを守りながら、巨大戦車ハガネ“トラピゾイド”と戦う内容なります。
守るといっても、かずみらのバギーはマップ内を縦横無尽に走り回るデコイ役のため、雑魚機やボス機に集中できるのがポイントです。

 
敵機詳細

[前方]近接機×2,ハンドガン機×4,ショットガン機×1
[後方]ショットガン機×2,索敵機×1,ロケット機×3,ボス機×1
計14機
 
・マップ自体は小さめで2段階のこう配を上がった先に敵が陣取る
・高低差に弱いタンクや加速の低い2脚は動きづらい
・加速・旋回性の高い脚部を推奨
 

▲例えばレジェンド多脚“ナイトウォッチマルチ”は加速・旋回性・積載が高く本マップ向き

▶︎レジェンドレシピまとめはこちら

 
攻撃方法
 ①高威力低命中率のバスター攻撃
 ②低威力高命中率のサブマシンガン攻撃

トラビゾイドはボスお馴染みの範囲攻撃を仕掛けてこない代わりに、2種の攻撃を仕掛けてきます。①を確実に避けるには移動している必要があるため、火器は自機移動中に命中率が下がりづらいバスター、ハンドガンなどがオススメです。

もしくはスナイパー、ミサイルでの遠距離攻撃も有効。かずみバギーがデコイとなるため、敵機の攻撃を“ほぼ喰らわず安全に攻撃できます。ただし、運悪く被弾した場合、一瞬で倒されてしまう可能性があるので油断は禁物です!

▶︎戦闘で火力を出せる、汎用性の高いオススメ特性
 

カリバーン攻略

 
ミッションの特徴

・敵はボス機“カリバーン”1体のみ
・カリバーンは最初は小さいが、ダメージを与えれば与えるほど巨大化していく
・巨大化するほど攻撃力が上がっていく
・一定ダメージを与えるとボスが初期位置に戻る。これが巨大化の合図!
・一定量ダメージを与えると部品をドロップ
 
ドロップパーツ一覧
・ラウンドミサイル(カテゴリ:ミサイル)
・カリバーンクロー(カテゴリ:ハンドガン)
・カリバーンボディ(カテゴリ:軽装甲)
・カリバーンオーラボディ(カテゴリ:砲塔)
・カリバーンレッグ(カテゴリ:ホバー)
・カリバーンブースター(カテゴリ:二足)

 
敵機詳細

ボス機1体のみで、マップにはステータスUPエリアが3つ用意されています。範囲攻撃も交えて攻撃してくるので近距離で留まるとみるみる耐久値が削られるので注意。
 

▲近距離タイプの場合、頻繁に移動するため移動中でも攻撃を与えやすいハンドガンorバスターなどがオススメ!
 
 
攻撃方法
・攻撃パターン① 高命中で小威力のマシンガン(通常攻撃)
・攻撃パターン② 近距離に格闘攻撃(プレイヤーハガネの最大耐久に対する割合ダメージ)
・範囲攻撃③ 直線範囲のビーム攻撃(距離は長く横幅は狭いので避けやすいが高威力)
・範囲攻撃④ 十字範囲の細いビーム攻撃(避けやすいが威力特大。必ずかわすべき)
・範囲攻撃⑤ 十字範囲の太いビーム攻撃(威力は低いが食らうと故障発生率が高いので注意)

攻撃パターンは多く全5種の攻撃方法を持ちます。特に攻撃パターン①②の対処をするかしないかでダメージ量を稼げるかが変わってきます。攻撃パターン②の格闘攻撃は割合ダメージとなるので重装甲でも同じだけ喰らいます。近づきすぎには注意。

ボス機のみに集中できるマップなので編成は 近距離タイプ+遠距離タイプ×2など、役割を決めて戦いましょう。例えば、近~中距離タイプの役割はデコイ、壁を主としハンドガンorバスター+重装甲or軽装甲+二足など、機敏に動きながら攻撃できるカスタマイズがおすすめ。
遠距離タイプはシンプルに砲台として、常にダメージを加える役目。範囲攻撃には注意。

近~中距離タイプに索敵役を任せる場合は軽装甲もありです。(代わりに回復キットやスキルなど回復手段を用意)
難易度やレベルの高いカリバーンに挑む場合は、作戦を“さがってうって”にするとある程度距離を取りながら攻撃できるので活用しましょう。

▶︎戦闘で火力を出せるオススメ特性
 

今回レイドイベントはココが目玉!

 
好きな物を選べる報酬商店、目玉報酬は新キャラクター!

レイドボスへ挑戦し、一定以上のダメージを与えて得られる「貢献度」。貯めた貢献度は専用商店を通じて好きなアイテムへ交換することが可能です。

今回の目玉報酬は新キャラクター「MRバトラーかずみ」

軍票、コツの掴み方は最初交換に必要な個数が少ないアイテムが表示されており、購入すると交換に必要な個数が多いアイテムが表示されていきます。
 
 
イベント限定実績も初実装!

実績達成で、イベント専用称号が獲得できます。

【第1弾】
称号:三つの世界を渡る者
条件:GO!超戦士カリバーンで10回完全討伐

【第2弾】
称号:ミニロボスピリット継承者
条件:GO!超戦士カリバーンで30回完全討伐


今回の攻略はここまで!
どちらのレイドボスも強敵ではありますが、完全討伐をできなくとも貢献度は稼げるので活動的な戦友を増やして、積極的に挑戦しましょう!

▼最新アップデート情報まとめ
▼レジェンドレシピ徹底考察!
▼部隊員のステータスランキング
▼徹底攻略中!
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション