スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売間近『ドラクエ11』振り返り! 「ふしぎな鍛冶」のコツを伝授!

2017-07-25 17:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ今週の7月29日(土)発売!
PS4,3DS向けソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ドラクエ11)』において、今作から新たなゲームシステムが導入されています。

発売に備え見どころをおさらいするべく、本稿ではキャラクター強化「ふしぎな鍛冶」についてお伝えします。

他の直前振り返り!
▶︎今作の「ふっかつのじゅもん」は一味も二味も違う…!
▶︎「ふっかつのじゅもん」を発掘してみた!
▶︎縛りプレイ「はずかしい呪い」とは…!?

 

「ふしぎな鍛冶」とは

 
本作での装備品入手法は、これまでの店での購入、ダンジョンの宝箱に加えて「ふしぎな鍛冶」で装備品を作りだすシステムが盛り込まれています。
鍛冶に必要な素材となる「レシピ」は町の本棚などで獲得でき、「素材」はフィールドなどで手に入れることが出来ます。

鍛冶はキャンプメニューから選択可能で、1000℃の超高温でドロドロに溶けた地金を叩いて装備に仕上げることとなります。
鍛冶のとくぎ「上下打ち」や「てかげん打ち」などを使い分けて、8つあるゲージマスの緑の範囲内に上手く収めることができると、より強力な装備を作り上げることが出来ます。
 

▲鍛冶では温度によってゲージの伸び率が変化し、温度が高いほど伸び率が高くなるため消費集中力は少なくて済みます。が、叩くたびに温度は低下したり、高温は微調整が難しいといった面もあります。

鍛冶攻略のコツとして、高温のうちに「上下打ち」などで全体をまんべんなく力強く叩いていき、温度が低くなってきたら「てかげん打ち」などで微調整をかけると、消費集中力を抑えて効率よく仕上げることが出来ます。

また、鍛冶はレベルアップで集中力が伸び、更なるとくぎを覚えることができます。鍛冶は「うちなおしの宝珠」を持っていると再チャレンジできるので積極的に挑戦してみましょう。


他の直前振り返り!
▶︎育成システム「スキルパネル」と「ゾーン・れんけい」の関係性
▶︎今作の「ふっかつのじゅもん」は一味も二味も違う…!
▶︎「ふっかつのじゅもん」を発掘してみた!
▶︎縛りプレイ「はずかしい呪い」とは…!?

 
■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 
 PS4版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:8,980円+税


 3DS版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:5,980円+税


 

3DS版をプレイする人向け
▶︎7月13日「Newニンテンドー2DS LL」発売!
▶︎「Newニンテンドー2DS LL」と「ニンテンドー3DS LL」を比較


ゲーム新作情報はこちら
▶︎今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2017年7月16日~7月22日)
▶︎PS4のゲーム発売日をチェック!
▶︎PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
▶︎XboxOneのゲーム発売日をチェック!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
家庭用  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー