スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ170】シュールなかわいさ「不遇なふぐ2」

2020-04-25 12:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「河豚」
こちらの生き物なんだかわかりますか?

答えは「ふぐ」。中国で食用とされるメフグが河川など淡水域に生息し、メフグの鳴き声が豚のよう鳴き声を発することから「河」と「豚」の漢字があてられたようです。

さて、今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「不遇なふぐ2」をレビューしていきます。
 

高級魚が不遇な待遇を受けている…!?

Jドリームから2020年3月に発売開始された「不遇なふぐ2」。

不遇なふぐ2は、全5種で1回200円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲新鮮なふぐ…!?

まずはラインナップを確認しましょう。 不遇なふぐ2のラインナップは下記の通り。

1.うちあげられたふぐ
2.つつかれるふぐ
3.食べられるふぐ
4.水を吐くふぐ~クサフグ~
5.水を吐くふぐ~トラフグ~

カプセルから取り出してみると、なんともシュールな光景…。早速、各不遇なふぐ2を見ていきましょう。

まずは、うちあげられたふぐ。

からだが斜めになっている、うちあげられたふぐ。うつろな目と中途半端に開いた口が不遇さを物語っています…。

続いて、つつかれるふぐ。

敵を威嚇するためにからだを膨らませる姿がよく知られているふぐ。胃の腹面の膨張嚢(ぼうちょうのう)に空気や水を吸い込んでからだの体積を2倍以上にすることができます。腹部にとげ上の短い突起がある種類のふぐもいるそうです。威嚇されている(?)のでつついてみました……
 

▲つつく用のくぼみがあるのでつつきやすい…!

3つ目、食べられるふぐ。

腹部の両側がくぼんでいる姿のふぐ。カプセルに同封されているラインナップにはわかりやすくふぐが魚に食われている様子も書かれていました。

▲あぁ…と悲鳴をあげるふぐ。なんて不遇なふぐでしょう……

4つ目、水を吐くふぐ~クサフグ~。

SNSで見たことがある人も多いのではないでしょうか?口から大量の水を吐くふぐ。水を吐くふぐ~クサフグ~では、その光景がマスコットになりました。見た目の面白さは抜群ですが、どこか愛嬌が感じられます。

最後は、水を吐くふぐ~トラフグ~。

ふぐの王様と称されるトラフグ。低脂肪、高たんぱく質で良質なコラーゲンを含んだ身を持つ白身魚のトラフグ。筆者は魚が苦手なため、実際に食べたことがなかったので、編集長にふぐの味について聞いてみました。

ちょっとコリコリした食感があって、味は淡白。魚は脂のってる派の編集長は寿司や刺身で食べるのがお好みのようでした。

カプセルトイの話に戻ります。
水を吐くふぐはクサフグ、トラフグどちらも口から水のパーツを取り外すことができました。

おちょこ口のふぐに思わず笑いがこぼれた筆者でした。ありがとうふぐ。
 

▲嫌なことは水に流そう…!
 

ふぐにも幸せを…!

不遇なことにさらされているふぐですが、見ている「ふふふ」っと笑いがこぼれます。執筆中の記事が消えて落ち込んでいましたが、ふぐを見て少し心が軽くなりました。おうちやオフィスのデスクに「不遇なふぐ2」を飾って自身に降りかかる不遇・不運なことを代わりに吸い取ってもらえる、そんな気持ちになれるカプセルトイ。是非ゲットしてください!
 

▲「まあ元気出せよ」と言われているような感覚になりました。
 

▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
【週刊ガチャ169】黄色いポケモン大集合!!「ポケットモンスター パレットカラーコレクション~Yellow~」
【週刊ガチャ168】積んで積んで大連鎖!?「ぷよぷよ ほわっと光る。ちょっと積みたくなるライト」
【週刊ガチャ167】タマゴ型の可愛い小物入れが登場!「サンリオキャラクターズゆらゆら小物入れコレクション」
【週刊ガチャ166】童話がカプセルトイになった!「可愛い3匹の子豚とお家ポーチ」
【週刊ガチャ165】わんこ集合!「敬礼わんこ」
【週刊ガチャ164】ぬいぐるみが帽子をかぶる時代!「推しぬいぼうし」
【週刊ガチャ163】つれて帰りたくなる癒しをあなたに…「おとぼけくまさん」
【週刊ガチャ162】サンリオキャラクターズがDENKYUに変身⁉「サンリオキャラクターズ ぴかぴか!DENKYUライト」
【週刊ガチャ161】すみっコぐらしが小物入れになって登場!「すみっコぐらし おおきめシリコン小物入れ」
【週刊ガチャ160】包装紙のデザインをしたポーチがとてもかわいい!「ラッピング⁉バラエティーコレクション」
【週刊ガチャ159】これぞ和の心「盆栽-BONSAI-03」
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
週刊ガチャ

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー