スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略FarmVille3

【FarmVille3攻略】協同組合は所属するべき!できることを解説

2022-09-06 19:00:00
Zyngaが運営する農場経営シミュレーションゲーム『FarmVille3』

農場を開拓し、動物たちとのんびりとしたスローライフを送れるシミュレーションゲーム『FarmVille3』。他のプレイヤーと協力してゲームを進めていくことができる「協同組合」。ひとりでゲームを進めていく方がいい、と思っている人必見!協同組合に所属することでできることを解説していきます!

『FarmVille3』ってどんなゲーム?
農場でかわいい動物たちとのんびりスローライフを送ろう!『FarmVille 3:農場で街づくり』
 

「協同組合」ってなに?

プレイヤーのレベルが6に到達すると解放される機能で、ギルドやパーティーと呼ばれるものを『FarmVille3』では、「協同組合」と呼んでいます。協同組合に所属することで、足りないアイテムを他のプレイヤーから提供してもらったりトラックの注文で不足しているアイテムをリクエストしたり、スカイレースに参加して豪華報酬をゲットすることができるようになります。

農場の左側にある赤い屋根の建物が協同組合です。ここではさまざまな組合の中からひとつの組合に参加することができます。本作をガッツリ遊んでいるプレイヤーの集まる組合から、のんびり遊んでいる人が中心に集まる組合など、さまざまな組合があるので、自分のプレイスタイルに合う組合に入るようにしましょう!
 
協同組合に入るには、参加募集している協同組合に参加の申請をして組合に入る方法と、自分で協同組合を立ち上げる2種類の方法があります。1つの組合に最大25人まで加入することができ、既に組合に参加している場合と、定員数に達している場合はその組合に参加することはできません。
 

自分で組合を立ち上げるときは、協同組合名やバッジのデザイン、組合の説明などを設定することができます。また、誰でも参加できるようにする設定と、自分が友達を招待して組合に参加することができる招待制の設定もすることができます。

▲協同組合を立ち上げてみよう!

▲個人向けに招待を送ることもできる!

協同組合について理解ができたら、次は、協同組合でどんなことができるのか、解説していきます!
 

アイテムが足りない!そんなときはヘルプを使おう!

トラックの注文や自分が個人的に必要なアイテムが不足しているときに役に立つ機能ヘルプ」。まず、トラックの注文では、注文内容に不足しているアイテムがある場合、「ヘルプを頼もう」を押すことで協同組合のメンバーに対してヘルプを要請することができます。


▲注文の紫のボタンがヘルプ

トラックの注文のヘルプでは、通常の注文と同様に、注文内容のアイテムをすべて持っている他のプレイヤーが、アイテムをすべて提供してくれるシステムです。まだアンロックしていないアイテムが注文できた場合に利用すると、組合のメンバーが提供してくれることもあります。

特定のアイテムのみをリクエストするときは、トークルームからリクエストをすることができます。例えば、ラーメンを作りたいときにマッシュルームが不足していて作れないとします。トーク画面からリクエストを選択すると、提供してもらいたいアイテムを選択できるようになります。


▲納屋、サイロからリクエストするものを選択

ここでマッシュルームをリクエストすることで、協同組合のメンバーがアイテムを持っていたら提供してくれることがあります。リクエストしたらトークルームを確認して、アイテムを受け取ることを忘れずに!アイテムを送ってくれたメンバーも確認することができるので、お礼としてギフトを送ってみてもいいかもしれません。


▲リクエストするとトークルームに通知される

▲アイテムの受け取りをお忘れなく!

▲送ってくれたメンバーが見れる
 
これで無事、ラーメンを作ることができるようになります。アイテムが不足しているときにメンバーに協力要請を出せるありがたい機能をぜひ、利用してみましょう!
 

ギフトを送ってさまざまなアイテムをゲットしよう!

協同組合のメンバー同士で「ギフト」を送り合うことができます。このギフトは1日5人に贈ることができ、「友情のマイルストーン」を獲得していくことができます。マイルストーンは友情ポイントを獲得していくと、商人のお店で使用することができます。

送られてきたギフトにはルビーやエメラルド、コインなどさまざまなアイテムが入っているので、農場にギフトボックスがあったら必ず開けましょう

▲今回はコインをゲット!

ひとりで黙々と農場を経営していくのもいいですが、他のプレイヤーと協力することで、より効率よく農場を発展させていくことができる「協同組合」。ぜひ活用して、快適な農場ライフを楽しんでみましょう!

『FarmVille3』の攻略記事一覧はコチラ
 
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
FarmVille3
Zynga Inc.
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー