スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースモンスターストライク

『モンスト日記』「覇者の塔」の頂を目指す!それは暗く険しい道のりだった…【8/13】

2015-08-13 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
【第6回:モンスト日記】「覇者の塔」の頂を目指す
 
▼前回までの日記はこちら!
 

覇道を征く


こんにちは、パヤオです。

昨日8月12日より、モンストの新しい特別イベクエ「覇者の塔」なるものがそびえ立ちましたね。
そもそも覇者とは、
  1. 武力権力で天下を征服した者のこと。・・・恐ろしそう。
  2. 競技などで優勝した者。・・・爽やかさを感じる。
という意味があり、恐らく上バナーの禍々しさと説明文などから見ると1の意味合いを持った塔のようですね。恐ろしそう。

この塔は全30Fまであり、1F(ステージ)をクリアすることで次なる階層に登れるといったもの。高い階層ほど難易度が上がるようですが、対象の塔をクリアするとその階に応じてオクケンチーや獣神玉などの豪華報酬が手に入るようです。


ということで、今回は「覇者の塔」の覇者となりたいと思います。

 

貫通と反射の使い分け

 

覇者になるのって大変だなあ。

17Fにてボスに辿りつけず敗れました。この塔16Fから一段と難易度が上がります。アビロックの敵が出てきたり超絶イザナミステージで登場したバハムが出てきたりと雑魚敵の質が高くなり、配置もシビアなと場所に出現するようになります。

ですが、編成で属性やアビリティの考慮はもちろんのこと、貫通や反射のメリットを生かしつつ、スキル発動ターンまでも考えた上で編成を導き出しましょう。

そうすれば、

 

 
ね。この通り。メテオで粉々になれます。

 

未だ見えぬ塔の頂


先ほどの塵にされた経緯をお話します。21Fの雑魚処理ではこれまで通り
反射レーザー>ダメウォ(DW)>拡散
という順で処理していこうと思っていましたが、1ターンごとにメテオが降り注いできました。

雑魚敵でメテオを放つ敵はわりと多くいましたが、そのどれもが長いターン数経過時でした。その秩序を破り詠唱を破棄して禁術をバンバン放ってくる雑魚敵がこの中にいるのです。

 

赤丸で囲ったやつらが犯人です。これだけ密集して出現されると貫通では集中攻撃できず分散してしまうので、反射・ADW・SS早めのキャラで組み直してみます。このステージでは回復できるハートの出現も無いので、なおさら貫通は必要ないですしね。
 

思った以上に完璧な布陣で臨めて、ボス戦まで辿りつけた喜びに浸っていたのもつかの間。
 

・・・ボスもメテオ。というより開幕メテオの犯人は彼女だったのでしょう。どれかしらの雑魚が放っていると考えて雑魚に気を取られすぎました。その上自己回復。どS。
しかし、残り13日出現しているので一歩一歩地べたを這いずりながら階段を登っていきたいと思います。覇道。

ということで、恐らく次回も引き続き「覇者の塔」やっていきたいと思います。

ちなみに、覇者の塔ではランク制限があって150以上でないと頂上まで登れないそうです。そんな私のランクは141。

・・・あれ?ランク足りなくないです?



【編集部:パヤオ】

 
イベント情報 (8/13 現在)

■特別イベクエ「覇者の塔」出現…!
全30階層ある塔を守護者を倒しながら登ろう!対象フロアクリアで豪華報酬が手に入る!
降臨期間:8月12日(水)~8/25(火)AM3:59まで

■ガチャイベ「光と闇のハーモニー」開催!
クレオパトラやハーレーXなどの光・闇属性キャラの排出率UP!
1/2期間:8/3(月)12:00~8/9(日)23:59まで
全イベ期間:8/3(月)~8/16(日)まで

■一部キャラクターの上方修正!
赤ずきんノンノを始めとする全14キャラの能力がUP!
期間:8/12(水)~

■夏だ集まれ!
フレガチャにオクケンチーが登場し、大超絶祭も開催中!
開催日:詳しくはこちら

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
モンスターストライク
mixi, Inc.
iOS  Android