スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースモンスターストライク

『モンスト日記』神化アーサー・ウォッカ・コルセア試しに使ってみた!新キャラドロシーらの考察も!【9/3】

2015-09-03 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
【第7回:モンスト日記】ついに…ついに…アーサー神化。長かった。の巻。
 
▼前回までの日記はこちら!
 

アーサー、ウォッカ、コルセア神化実装!!

こんにちは、パヤオです!

先週はお休みいただいて更新できず、すみませんでした。私が休みに浮かれている間にモンスト界では大きな激震が走ったようですね。

それもそのはず。アーサーを中心とした3体の神化がついに実装されたのですから。

 
  

「他のキャラクターも神化実装されたりしてるんだから普通じゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。

昔を少し振り返ると、アーサーはハーレーXと並ぶ強キャラで栄光時代があったのです。

どんなステージでも威力24000を誇るワンウェイレーザーで敵を粉砕。常に大活躍し、ギミックGBが出る場合でも下に位置どっているだけで…むしろ下に位置どらないと怒られるレベルでした。


そんな名実共に大人気キャラクターも時代の移ろいとともに、様々なギミックの追加やレーザー対策が盛り込まれたステージの登場により、いつしかBOX内を温める役に甘んじることとなりました。

それでもモンストの顔であることに変わりは無く、グッズ物もアーサーが必ず作られるような状態が続きました。

アーサー・・・さぞ悔しかったでしょう。2014年4月の初登場からずっとBOX内を温め続けていたウォッカさんとは比べものにならないほど悔しかったことでしょう。強キャラ、テキーラとギムレットと同タイミングで登場してBOX内で彼らの大活躍を目の当たりにしていたウォッカさんとは比べることもおこがましい程に、悔しい想いを抱えていたことでしょう。

少ししんみりさせてしまいましたね。すみません。

ということで、神化した彼女らをお披露目&使ってみます!


 

3体お試しプレイ!

  

神化させてみました!

いや、これ相当強いですね。アーサーは、友情コンボのワンウェイが威力そのままにロックオンワンウェイでかつサブウェポンに十字レーザーとなり、ゲージショット無しのAGB、ADWのWアビリティ。SSはレーザー1本ですが、それ以外は完璧ですね。


ウォッカさんは、体力・攻撃力・スピードの全ステータスがなかなか心許ないものの、友情コンボが貴重な超強ホーミング。アビにMS、AWP。と火版のローレライとなってます。

コルセアは友情コンボがXレーザーからエナサーMになりサブウェポンで速度アップが!これは嬉しい!アビリティはAGBからADWとなりタイプも反射から貫通となりました。SSが号令系から反射タイプ変化となりましたがこれはこれで使い勝手もよくターン数も16で威力UPも期待できるので良いのかなと。

ということで、続きましてこの3体の試運転をしてきます。

 

ダ・ヴィンチさんの降臨クエ、私としては非常に苦手でよくやられてしまうのですがアーサーさんやはり火力がごっついです。毎ターン60万ダメージ以上は固く、ダ・ヴィンチさんの高威力エナジーサークル・反射レーザーが来る前に倒しきれます…。さすがモンストの顔の1角。

そして、ゲージショット無くアビリティを発動できるので非常に打ちやすいです。これなら英雄の神殿「時の間」の制限時間クエも落ち着いてプレイできそうです。

このようにこれまで苦手クエストだったダ・ヴィンチさんクエも運極狙いで回れそうですね。

 

負けましたけどね。

そして、ウォッカさんはやはり火版のローレライと使い勝手が似ていて、ホーミングを吸い込む敵やシールドンなどがいなければ、撃ち漏らしも少なくさくさく倒しきることが出来ます。

難点で言えば、強力なメテオ系SS30ターンも消費しなければ撃てないので、あえて貯めるためにターン数を稼がなければ機会がほぼありません。また、SSを溜めるのもホーミングが発動しないように位置どらないといけないのでかなり難しいといった点が挙げられます。


ただ、やはり以前のウォッカさんと比べると見違えるほどに強くなったので、わくわくの実…友撃の実[特級]を狙っていきたいところです。

コルセアは、高火力は望めないものの他のキャラを援護できる速度アップが付いているので、非常に使い勝手いいです。微妙とも言われがちですが、速度アップを持つキャラの多くはAGBや他アビなのでAGBで飛行な彼女かなり良いです。おっぱいも良い。良い。

BOXを温め続けていたキャラたちでしたが非常に強力に神化なさったので、今後は主力として使っていきたいと思います!

 

虹と冒険のファンタジア


さてさて、新イベントが開催されました。

本イベントで特に気になるキャラは、オズの魔法騎士 ドロシー、恋する蛙の王子 ケロン、時間殺し マッドハッターですね。

 

ドロシーはSSの中でも強力な号令系SSを12ターンで撃てるというもの。これ威力によってはとんでもないキャラになりますね。サブ友情コンボに盾も入っていますし非常に気になるキャラです。
 
 

また、ケロンとマッドハッターは初のAWD持ち。最近のクエストでは風で吸い寄せたり押し戻したりするギミックが盛り込まれてきていまして、今のところ対策を練らなければならないものではありませんが、今後の超絶・降臨クエなどを考えると対策が必要になってくるのかもしれませんね。

ということで、今回はここまで。

神化キャラが大分実装されてきましたね。残る神化が待ち望まれている元強キャラ、アリス…。どうなるんでしょうね。

それでは、またね!



【編集部:パヤオ】
 
イベント情報 (9/3 時点)

■新イベ「虹と冒険のファンタジア」がスタート!
ドロシーやマッドハッターなどの新キャラ登場!
降臨期間:9/2日(水)12:00~9/11(金)11:59まで

■「YouTubeモンスト公式チャンネル」登録者数10万人突破記念!
降臨クエストスタミナ1/2!クエはイザナミ、クイバタ、ムラサメが対象!
イザナミ期間:9/5(土)20:00~22:00
イザナミ期間:9/6(日)18:00~21:00

イザナミ期間:9/7(月)21:00~23:59

■既存キャラの神化実装!
遂に、アーサーを始めとする3キャラが神化!
期間:8/25(火)実装済み!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
モンスターストライク
mixi, Inc.
iOS  Android