スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介マッチ棒パズルゲーム

『マッチ棒パズルゲーム』昔懐かしいマッチ棒パズルゲーム【アプリ紹介】

2016-07-26 12:07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Gabriel Silviu StefanからiOS版がリリースされている『マッチ棒パズルゲーム』。本稿ではこのゲーム内容について紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
 
本タイトルは、マッチ棒で作られたパズルを解くゲームです。マッチ棒を「追加」「移動」「取り除く」「指定の形をつくる」「方程式を正す」等、レベル数によって問題が異なります。
 
 
 
マッチ棒は、画面上に表示されたムーブ数しか動かせません。数百ものステージがあるようですので、是非挑戦してみてください。

パズルを解くコツ

 
マッチ棒のパズルを初めて遊ぶ人がつまずくポイントを、レベル5の問題を例にして紹介します。レベル5では「マッチを2本取り除いて三角形を2個つくる」のが目的です。
 
上の画像を見た時、これまでの問題の流れで「今ある三角形を2個に減らそう」と思ってしまうのではないでしょうか。このパズルでは、中の2本をとり小さな三角形と大きな三角形を作ります。

 
 
このように、図形内の図形もカウントされます。つまずいた時は一旦落ち着いて全体的に図を眺めてみましょう。
 
 
 
序盤は比較的簡単ですが、レベルが上がるごとにマッチ棒の数も多くなり、より難しくなっていきます。序盤はサクサク、中盤からはじっくり考えてクリアしていきましょう。

おすすめポイント

■ヒント
 
 
わからない時は、右下でヒントを見ることができます。ヒントは1回使用で1ムーブ分自動でマッチ棒を配置(もしくは取り除く)してくれます。
 
ヒントが見れる回数は限りがあり、全て消費するとヒントは見れません。ですが、問題を解いていくと、ヒント1回分がもらえることがあります(課金でヒント回数を購入することも可能)。

編集部コメント

実際にマッチ棒で作ったパズルゲームを遊んだことがある人は多いのではないでしょうか。是非昔懐かしい、でも難しい問題にチャレンジしてみてください。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
マッチ棒パズルゲーム
Gabriel Silviu Stefan
iOS  カジュアル 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー