TOPゲーム紹介任天堂

「ミニファミコン」届いたので開封の儀、新旧比較してみた! 11月10日発売開始!

2016-11-10 15:45:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
任天堂から本日(11月10日)より発売された『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(以下、ミニファミコン)が届いたので、早速開封の儀をしつつ、新旧式で比べてみます!
 
 

いざ、開封の儀!

届きましたよミニファミコン! 既に箱が小さい。Amazon購入特典のポストカードと2ショットでパシャリ。
 
裏面。中にはハードとソフト30タイトル分が詰まっているんですよね。
 

中身はこんな感じ。ミニファミコンと説明書が包装されていて、コード類も少ないので出し入れが簡単です。


そして、

 

ファミコンとミニファミコンをいきなり並べてみました。本当に小さい。ミニファミコン本体はスマホより一回り大きいくらいです。コントローラーはスマホより小さいですね。
ファミコンの上にぴったりミニファミコンが収まります。親子感がかわいい。
 

新旧コントローラーを比較。サイズ感は明らかに違うものの、デザインや色合いが全く同じで懐かしさがあります。2コンはマイクのレバーがありますが実際には使えません。
 

▲旧

▲新
コントローラー持ってみる感覚が全く違います! ミニはとにかく小さく親指で十字キーを覆うイメージ。ボタンと十字キーの押し心地として、旧式は奥まで押し込む「カチッ」と押した感覚が残る印象で、新式は「ぷにっ」と沈み込む感覚です。
 

背面比較。ミニファミコンはUSBとHDMIの差込口の2つでとてもシンプル。
 

▲旧

▲新
裏面比較。消費電力がワット表記されているのが旧式、新式はボルト表記です。生産は日本から中国へと移っている点も時代の流れを感じます。


最後に、

 
ポストカードと並べてみると壮観! ミニファミコンの中に写真の全30タイトルが入っていると思うと、大人になった今でも期待に胸が膨らみます。

ということで、プレイしてみますか! 近いうちに新旧のプレイ比較もしてみたいと思います。

これから購入をお考えの方は以下よりAmazonで購入できます…が、かなりお高くなっていますね…。
Amazon限定なしのメーカー希望小売価格は6,458円(税込)なので、11月10日時点では3,000円程高くなっています。ACアダプタ付は更にお高いので省きました。

Amazon.co.jpでの購入はこちらから!  

おまけ

先月発売された『キラキラ スターナイトDX』と並べてみました。新作(再販)ハードと準新作ソフト。新しさと懐かしさが入り混じった何とも言えない感覚です。すごい楽しみ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
任天堂
任天堂
iOS  Android 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

ミニスーファミ

最新情報

概要

ミニスーファミ収録タイトル紹介(全21作)

スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村®
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマン®X
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイター®II
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2

ミニファミコン

最新情報

概要

ミニファミコン収録タイトル紹介(全30作)

裏技

関連リンク

おすすめWiki


トップへ