本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース任天堂

「ミニファミコン」新旧比較プレイ! 裏技を使って全力で遊んでみる…はずだった【今夜もフルボッコ】

2016-11-18 06:00:00

こんにちは、サンドバッグ森口です。

 


今日は朗らかな気分です。


それもそのはず。

 

ミニファミコンが届いてました!


ミニファミコンの箱を見て色々思い出が蘇ります。

 

ファミコンの周りを左右対称にカセットが並べられた写真。当時これを見て「このカセットの色(紫)は忍者じゃじゃ丸くんだね!」と得意げに友だちに話していたことが懐かしい。


30分100円のコイン式でファミコンが遊べる旅館とかもありましたよね。旅館の方のサービスでコインを連投してもらったときは夢心地でした。
 

▲こんなでは無かったけどこんなイメージです。ちなみにこれは業務用ファミコン「ファミコンボックス」!
出典:FAMICOMBOX.jp


話が長くなってしまいましたね。PSVR(?)のときのように変なミッションメモも見当たりませんし、今回は心置きなく30タイトルを遊び尽くせます。


その前に開封の儀&新旧比較(デザイン)を行ってみました。せっかくなのでプレイ感も新旧で違いがあるか、遊びがてら比較してみます!


 

遊びます!


YABAI!
TANOSHI!




マリオブラザーズに、

グラディウスに、

ロックマン2に、

ダウンタウン熱血物語!


当時プレイしていたゲームたちが、
これでもかと感情を揺さぶります!

これぞドット絵というグラフィックや聴き覚えのあるBGMに喜び!

私が生まれる前に完成されていたという驚き!

理不尽なほどの高難易度と、それにまんまとやられてしまう自分に苛立ち!


中でも悔しさはすごい!

 

「当時はもっと出来た!」と言っても体現することができない悔しさは半端じゃありません。


新旧機体によるゲームの中身に違いは特に無いように感じますね。大量に敵が出るとラグが発生しますし当然、難易度もありのままに難しいです。


そして、ミニファミコンに追加されている新機能の中断機能アナログモードも試してみましょう!


リセットボタンを押すと、

いつでも中断できます!


中断というよりクイックセーブですね。どんな状況でもこの機能を使えば、電源切っても中断データ残っていて、データは各タイトル4つ分セーブ可能でした。


各タイトルにつき4つ分セーブ可能というところがミソです。


最近ではDSやPSP,Vitaも閉じたり電源ボタン押せば中断できて、開けばまた再開されますよね。あれに近いものです。


これで両親が繰り出す呪文「ゴハンー!」「掃除の邪魔。どいて!」にもクイックリーな対応が可能に。

 

▲青丸がセーブデータ数を表してます。何回か試しましたが、なじみ深いセーブデータ破損などなく、安定して残っていました。ソフトとの接触や差し替えがないのも大きいのですかね。


続いて、アナログモード!
アナログモードはグラフィックを旧式の少しぼやけたフィルタをかけられるシステムです。


確かにミニファミコンは色合いが鮮明に映し出されているような気がしてきました。先ほどは気付きませんでしたがきっとそう。


通常モードとアナログモード画面を見比べてみます。
 

▲(新)通常モード画面



▲(新)アナログモード画面


▲(旧)ファミコン画面

写真では伝わりづらいですが、荒さと鮮明さに圧倒的振り幅があります。当時のファミコンは漢字が潰れたりしてましたね。


それとファミコンの方は原色がハッキリしていて色のコントラストが強い印象です。


さて、色々プレイしましたがコントローラーの操作感は、やはりかなり違いますね。特にマリオやグラディウスは微調整が難しい。


ファミコンのコントローラーは今持ってみると既に小さいのですが、ミニファミコンはそれ以上に小さいのです。
 

▲任天堂ハード コントローラーサイズ比較。SFCコントローラーの持ちやすさは異常!


十字キーの微調整は特に難しい。


そうですね。きっと十字キーが僕の指に合わないんです。僕はスーファミ世代なのでね。


まあ、そのうちクリアできるでしょう。手始めに2面クリアを目指してみましょうか。













 

クリアできません。(怒)


グラディウスってこんなに難しかったっけ。


記憶が確かなら2面くらいはスイスイいけてた気がするのですが。これがブランクによる衰え…。


・・・うん。あれ使おう。あれ。



 

禁断の果実を喰らう。(訳:裏技を使う)


上上下下左右左右BA!
 


最強装備じゃい!!!


これだよやっぱりファミコンといえば!


レトロゲーム、特にファミコンといえば裏技ですよね!


そうです思い出しました。

僕は裏技バグ技大好き野郎で、新しく買ったゲームがあれば説明書よりも、先に裏技を調べるor友だちに聞くプレイスタイルでした。


我が失われしスタイル…


復活のときは近い!




 

編集長「裏技使えるんだね。」


サンド「使えました! コナミコマンド! これで全クリ楽勝す!」




編集長「じゃあ裏技全部調べて。





 

サンド「・・・え。」


編集長「ん? 裏技全部調べて。」



 

サンド「・・・ああ。(この流れはまずいな。非常にまずい。嫌だ。ゲームしたい。逃げ、)」


編集長「裏技。全部調べて。





 

サンド「あ・・・はい。(虚無)」


 
【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】
ダイレクトミッション発動 回避不可
【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】
 

 

30タイトル裏技一覧

タイトル名 裏技
アイスクライマー 【ジャンプ力UP】
8階クリア後、ボーナスステージ直前の足場にて待機していると、ニットピッカーが足元に現れるので当たる。同タイミングで当たっていない片方がボーナスステージへ移動する。
※2人プレイ限定
悪魔城ドラキュラ 【BGMが消える】
最初のデモ画面を2回以上見てからゲームを始める。

【座ったまま武器を投げる】
※ジョイスティック限定
十字の下を押したままジョイスティックの上を押す
アトランチスの謎 【面セレクト】
タイトル画面で1コンのセレクト×33を押す。2コンのA×22を押し、1コンのABスタートを同時に押して、セレクトを押す。

【無敵】
タイトル画面で1コンのB×33、セレクトと上を押す、2コンのABと下を同時押しのままスタートを押す。
イー・アル・カンフー 【ハメ技】
垂直にジャンプ蹴りを繰り返す。
エキサイトバイク 【オーバーヒートでも走り続ける】
デザインコースでHのジャンプ台をたくさん並べる。Bボタンを押しッぱなしで走る。
ギャラガ™ 【大ミサイル発射】
ABボタン同時押し。Bボタンを押しッぱなしで走る。 
グラディウス 【フル装備】
プレイ画面でポーズ中、上上下下左右左右BA。通称:コナミコマンド

【無限コンティニュー】
ゲームオーバー時、下上BABABAの順に押し、そのまま待機。

【連射】
ゲージランプを「?」にあわせ、スコアの1000の位が0のとき、オレンジカプセルを取得。
スーパーマリオUSA 【自滅】
ゲーム中ポーズをして、2コンの上、AB同時押し。その後ポーズを解除する。
スーパーマリオブラザーズ 【コンティニュー】  
ワールド2でゲームオーバーになった場合、タイトル画面でAを押しながらスタートボタンを押す。すると、そのワールドの最初のエリアから始められる。

【花火の仕組み】
タイムの一の位が「1、3、6」のときゴールすると、その数だけ花火があがる。
スーパーマリオブラザーズ3 【宝船で大量コイン】
アクション画面をクリアするとき、点数の10の位とコインの10と1の位が揃える。

【W1の笛】
W1の砦のカロンのところでしっぽマリオになり、助走して左上の方へ飛ぶ。マリオが画面に映らなくなったら右へ移動。画面スクロールが止まるまで右へ行き、上を押すと宝箱のある部屋に入れる。

【W2の笛】
マップ画面上のブロスからハンマー入手後、マップ画面右上の岩を壊すと、隠れマップが解放される。本マップ上のブロスがワープに必要な笛を所持している。
スーパー魂斗羅 【面セレクト】
タイトル画面で、コントローラー1の十字ボタン下とセレクトを押しながら、スタートボタンを押すと、エリアを上下選択できる。

【30人設定】
タイトル画面で、コントローラー1を右左下上ABの順に押してスタート。するとビルが30人に増える。2人同時プレイでも使用可能。
ゼルダの伝説 【白黒テレビ化】
Bボタンで爆弾を設置し、スタートボタンを押してサブ画面にする。ここでBボタンで使うアイテムを笛に変更。爆弾の爆発と同時に笛を吹く。

【裏ゼルダ】
名前を「ZELDA」と入力してゲームを始めると、1度ガノンを倒した後の裏ゼルダをプレイできる。
ソロモンの鍵 【無限コンテ】
ゲームオーバー後、コントローラー1のAB上を同時押し。
※取得アイテムは無くなります。

【カギを簡単取得】
ルーム20開始前に上を押しながらAを連打すると、不意にダーナが上昇し、頭上のカギを取得できる。
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 【最高点獲得】
アイテムを壁に投げて、拾う。この動作1回に5点入るため、繰り返すと最高635点を獲得できる。
ダウンタウン熱血物語 【所持金MAX】
パスワード入力画面で「おわる」「うつす」「おわる」とすると所持金が表示バグとなる。その後お金を拾うと所持金MAXとなる。
ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ 【1UP】
仲間可モードでゲームを開始し、仲間を倒すと1UPする。

【ゾンビビリー&残機数UP】
残機0、瀕死状態(一撃死)で、ミッション5へ進む。ブルドーザーの排気ガスを喰らい、左のキャタピラの上に落ちると本来死ぬはずが、ビリーが登場し、残機数が増える。
つっぱり大相撲 【もろだし】
押し×3回、つっぱり×1回後につりを決めると、まわしが取れる。

【ジャーマン・スープレックス】
つっぱり×3回後に体力メーターが光るタイミングで投げる。
ドクターマリオ 【幻のレベル21】
レベル20をクリア後に流れるエンディング中、スタートを押すと幻のレベル21に挑戦可能。

【リセット】
セレクトABスタートを同時押し。
ドンキーコング 【見えないはしご】 
1面の最下部、足場の右端のはしごへ移動。上らずに、下へ移動すると、下ることができる。続けるとゴール地点まで下りられる。
忍者龍剣伝 【ミュージックセレクト】
タイトルで左上ABセレクトを同時押しし、スタートボタンを押す。
パックマン™
バルーンファイト 【水と岸の狭間】※ゲームモードA.B
水に潜り、キャラの頭部が隠れきるタイミングで、岸の下に潜り込むようにジャンプすると水と岸の隙間に入り込める。そのまま連続飛びで進むと画面一周できる。
ファイナルファンタジー®Ⅲ 【はねるシド】
シドがいる状態でカナーンの町で、シドに奥さんの話を聞く。その後奥さんにエリクサーを使用するとシドが右にはねる。更に奥さんに話しかけるとシドが右にはねる。繰り返すとシドが画面外へはねる。

【一撃石化】
忍者or賢者にブレイクブレイド、すべての棒、ゴーレムの杖の中から2種両手装備させると、敵を一撃で石化させられる。

【シークレットメッセージ】
左上、セレクト、スタートを押した状態で電源を入れる。その後セレクトだけを離すと…

【魔法無限増殖】
「サイトロ」を唱えられるキャラに増やしたい魔法を装備させる。フィールド画面上で増やしたい魔法を装備から外して「サイトロ」を唱える。すると、外した魔法が装備されていて、アイテムメニューにも表示されている。
星のカービィ 夢の泉の物語 【マイク無限】
マイクの残り使用回数を1にしておき、ワープスターを取ると同時にマイクを使用。  成功すれば使用回数が無限となる。
魔界村® 【シークレットメッセージ】
本物の大魔王を倒すと祝福のメッセージが出てくる。メッセージが表示されているうちにAB上下AB左右と入力すると・・・

【面セレクト】
タイトル画面で右を押しながら、B×3回、上、B×3回、左、B×3回、下、B×3回、スタートボタン。
マリオオープンゴルフ 【スタッフ紹介】
タイトル画面で右、セレクト、Bを押し続けるとスタッフ紹介が開始される。
マリオブラザーズ 【兄弟飛び上がり】
2人プレイで1コンを右、2コンを左に押し、兄弟がぶつかる瞬間に両コンのAを押すと同時に飛び上がる。
メトロイド 【ハイジャンプ】
ボム取得後、連射付ジョイスティックを使って、丸まってBを押し続けると上昇する。
リンクの冒険 【ハイジャンプ】
水の町のサリアにある川の緑にて、ジョイスティックを左、1コンを右に押し続け、どちらかを離す。するとリンクが左へ滑るので、川淵でジャンプすると向こう岸へ行ける。
ロックマン®2 Dr.ワイリーの謎 【1UP稼ぎ】
ピピの出現場所付近でリーフシールドを出し、しばらく待機。するとプチピピが体当たりしてくるので自動で倒せる。出たアイテムを回収することで1UPも稼げる。


調べてみました。とても楽しかった。つっぱり大相撲のもろだしには吹きました。ただ、裏技好きな私もさすがに疲れました。文字色もさぞ、薄くなっていることでしょう。抜けているところがあってすみません。そして、もし間違っていたらごめんなさい…


眺めて楽しむもよし。使ってみるもよし。


私の分まで楽しんでくださ、




編集長「読者のためにミニファミコンの説明書も作って。



 


サンド「・・・はい。(虚無)」(2回目)


 
【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】
ダイレクトミッション2発動 回避不(ry
【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】【緊急】













 


とりあえずドクターマリオがめちゃくちゃおもしろいよね。(現実逃避)


止めどきが分かりません。対戦だとなおさら。これをやってから作ろうかと思います。


メリハリは大事って編集長が言ってた!


そんなこんなで、みなさんもぜひ遊んでみてください! ずっと遊んでられます! 


今プレイしてみると、"懐かしさ"以外にも新しい発見があったりもしますよ。


僕なんかはニコニコ実況をよく見るのですが、楽曲「エアーマンが倒せない」の歌詞が嘘偽りなかったこと。ドクターマリオが神ゲーだったこと。


あと、「もろだし」はもろだしだったこと。などなど。


良ければ裏技一覧もご活用ください! 説明書はこれから作りますので、近日公開予定です!


それでは、また!













 

幻の決まり手。もろだし

[次回]冬のゲームは手足が冷える…そんなあなたにオススメの冬用装備を紹介!
 
任天堂
任天堂
iOS  Android 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ミニスーファミ

最新情報

概要

ミニスーファミ収録タイトル紹介(全21作)

ミニファミコン

最新情報

概要

ミニファミコン収録タイトル紹介(全30作)

裏技

関連リンク

おすすめWiki


トップへ