スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』戦闘、周回にちょっと役立つ攻略TIPS! 巨大ボスのオススメ立ち回り紹介!

2016-12-02 20:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう大規模アップデートにてレイドボスが実装された『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。前回は「CPとは? 傑出度とは? 困ったときの用語集! ハガネの全ステータスと全パーツの特色まとめ」をお伝えしました。

今回は、はがオケの戦闘に便利な攻略TIPSをお伝えします! 過去にお伝えしたテクニックもまとめておくので見逃した方はチェック!
 

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。

アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメ8話では、初のボイスロイド音声アニメにも挑戦し、ニコニコ動画のアニメランキングやカテゴリ合算ランキングでも1位を獲得するなど話題を呼びました。
 

目次

はがオケの戦闘に便利な攻略TIPSと併せて、ボス戦×2の攻略のコツもご紹介! 以下よりチェックしましょう!
   

お気に入り登録で楽々周回!


はがオケでは出撃するまでの階層が複数に分かれています。そこで、ミッションのお気に入り登録を活用して周回を楽にしましょう!

お気に入り登録はミッション選択時で選べます。

▲★マークがハッキリ浮き出ればお気に入り登録完了!


▲ミッション種別は上のアイコンをタップして切り替え可能!

これでお気に入り登録完了です!
ミッションを登録しておけばショートカットでき、後は難易度と戦友のみの選択で出撃できるようになります。

周回しやすいミッションは所持パーツや部隊員によって異なるので、自分好みのミッションをお気に入り登録しておきましょう!

ちなみに、先に進めば進むほど報酬がアップするので、戦力に合わせて周回するミッションも切り替えていきましょう!
 

ボス戦は1倍速に!

戦闘で大型ボスは範囲攻撃を繰り出し、時間経過後に範囲内の自機に大ダメージを与えてきます。逃れる戦術として旋回や加速能力の高い装備を編成しておくことが最重要となります。
が、プレイテクニックとして戦闘スピードの倍速を1倍速に切り替えることも重要です!
 

▲戦闘スピードを切り替えると素早く対応可能に!

ボス機が複数いたり特殊な範囲攻撃が連続する場合、ちょっとした味方機体の移動場所や作戦ミスが大ピンチに繋がりかねません。

1倍速にしておくことで、ミスを素早くリカバリーできるので、ボス戦に限らず強敵に挑む際は倍速を切り替えて戦いましょう!
 

ボス戦レクチャー

上で説明した倍速テクニックを使いつつ、実際に序盤難敵となり得る1-B③1-C③を攻略してみましょう! 基本的にボスの攻撃は受けると大ダメージなので、避けることを前提とした立ち回りを心掛けましょう。

1-B③ 巨大ハガネ戦


基本的に作戦「いけいけどんどん」と「じっくりしっかり」の作戦で切り抜けられます。ボスの攻撃に合わせて作戦を切り替えながら戦いましょう。

また、一定以上ダメージを与えるとボスが爆弾を設置することもあります。落ち着いてボスをタップしてターゲットを指定して対処しましょう!

ボスの攻撃パターン
1.円状ピンポイント攻撃(極小)


自機の位置に合わせて3連続攻撃を仕掛けてきます。恐らく脚部パーツがタンクの方が多いはずなので、旋回せず直進して切り抜けましょう。

攻撃範囲を抜けるとカウント中の敵機はほぼ無防備なので、作戦を「じっくりしっかり」にして攻撃しましょう!

2.直線攻撃(狭)

一直線上にミサイル攻撃を仕掛けてきます。横範囲が狭いので横にズレることで簡単に避けられます。
範囲を抜けたら作戦を「じっくりしっかり」に切り替え、直線範囲に入らぬよう敵機に近づいて攻撃を加えましょう!

3.爆弾設置

一定以上のダメージを与えると爆弾を設置してきます。ターゲットを絞らず攻撃してしまうと爆発して大ダメージを受けてしまうので、必ずボスをタップしてターゲットロックしてから攻撃しましょう!
 

1-C③ 狙撃機との対峙


先ほどのボスより攻撃範囲が広いので、カウントが始まったら戦闘スピードを1倍速にして落ち着いて逃れましょう。

ボスの攻撃パターン
1.点状範囲攻撃

1つ1つの攻撃範囲は狭いものの、半円状に密集しているので、機体が少しでも範囲に入っていると被弾してしまいます。移動の際は作戦を「いけいけどんどん」もしくは「ひっかきまわして」にしておくことをお忘れなく!

2.放射状攻撃(狭)

ボスを中心に放射状に攻撃してきます。ボスに近いと範囲が重なって被弾の可能性が高まってしまうので、近づきすぎには注意が必要です。

3.円状範囲攻撃(狭)

自機がボス機に近づくと繰り出してきます。範囲は狭めで、自機が範囲内・外にいるかの区別がハッキリするので、上の2つより易しめな攻撃です。

避けるコツ
どうしても被弾してしまう場合、移動する方向に気を配りましょう。2足やタンクは旋回スピードが遅めなので旋回せず機体の向きに合わせて真っ直ぐ移動すると素早く移動できます。


今回の攻略情報はここまで! 今回は戦闘にちょっと役立つ攻略TIPSをお伝えしました! 次回はいよいよ実践編かつ応用編!
上手な索敵パーツの使い方についてお伝え予定です、お楽しみに!

これまでの攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー