スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略マジカルデイズ

『マジデ攻略』パズルバトルのドロップを消すテクニックを伝授!

2017-03-23 19:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
女性向け魔法パズルアドベンチャーゲーム『マジカルデイズ』(以下、マジデ)! 大ボリュームのストーリーとイケメン学生の掛け合いをとことん楽しめる『マジデ』を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回は「ポイント獲得型イベント」を効率よく周回するコツをお伝えしました! レベルアップタイミングの調整やスタミナ回復タイミングなど、知っとくと得する情報となります。

今回はパズルバトルのドロップを消すテクニックについて解説します! 絶級などの高難易度クエストをクリアに欠かせないテクニックとなるので確実におさえましょう!
 
 
目次
   

消すドロップを予め決めておこう

高難易度クエストで欠かせないテクニックの1つが、ドロップを消す前に配置をチェックしておくこと! ドロップを消し始めてしまうとカウントが始まってしまい、パズルを消しながら場面を確認しなければならないため、時間のロスに繋がります。
このロスはパーティの育成が整っていない序盤では命取り…。
 
 
上画像のように消す前に繋げるドロップを決めておくだけで、コンボ数やドロップを消す量は増えるはずなのでお試しください!
 

スキルを使うタイミングはカウント中に

 

スキル発動中はカットイン演出が入りますよね。演出中はカウントが進まないので、この時間を使って場面上のドロップをチェックしちゃおうというもの! ただし、彼らの勇姿をじっくりは見られないので、いざというときの切り札として使いましょう!

スキル効果にもよるところなのですが、直接攻撃を繰り出すスキルはどのタイミングで使っても効果は変わらないため、特にボス戦などで高ダメージを与えたい場合や、回復量を増やしたい場合は知っておいて損はないテクニックとなります。
 

ボムの作りすぎにご注意を!


ボムは周りのドロップを一気に消せて便利なのですが、次のドロップが落ちてくるまで少し間が空きます。そのため、ボムを多く作りすぎるとこの間を増やしかねないため2,3個に留めておくのが個人的にはベストです!

与ダメージ・回復量はコンボ数や繋げる数に依存。
フィーバーゲージの増加量は消したドロップの総数に依存します。
フィーバーゲージを稼ぎたいときにボムを作りすぎていると上記の理由から、かえって失速しかねないので注意しましょう。
 

▲回避するコツとしては7つ繋げてボムを生成する場合と、3つと4つに分けて消す場合とを、状況に応じて消し方を変えてみることです!
 

狙って複数体攻撃しよう


たまに複数体の敵を攻撃していることがありますよね。あれは狙って出せるのです!
パーティメンバーをよくみると同時に攻撃しているようで、実はリーダーから順番に攻撃しています。例えば、リーダーの攻撃で敵1体を倒せたら、残りのメンバーは次のモンスターへと矛先を一瞬で変えているのです。
つまり、少ない人数で1体目の敵を倒せたら、2体目、3体目へと攻撃できるということになります。

このことから、基本的にHPの少ない小さめの敵を優先してターゲット選択することで、複数体を攻撃できる可能性が高まります!

また、敵はターン経過で攻撃してきます。攻撃までのターン数が早い順に敵を倒すと被ダメージを抑えられます。これを踏まえた上で、攻撃手順が早くて小さい敵を狙うのがコツです。ドロップを消す前に、必ず敵タップでターゲットを選択してからドロップを消し始めましょう!

 
 今回のまとめ
テクニック集
・ドロップを消す前に配置をチェック
・スキル演出の時間を使って消すドロップチェック
・ボムが多すぎると時間のロスに…!
・コンボ数アップのコツは、7つ繋げてボム生成より3+4で分けて消すこと

豆知識
・与ダメージ/回復量…コンボ数や繋げる数に依存
・フィーバーゲージ増加量…消したドロップの総数に依存
・複数体攻撃…少ないメンバーで敵を倒せた場合、残りメンバーは次の敵を攻撃する。

ということで、今回のマジデ攻略はここまで!
次回は高難易度パズルバトルのコツをお伝えします。お楽しみに!


『マジカルデイズ』に慣れてきたらコレ!
『マジデ』初心者の方はコレ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
マジカルデイズ
CYBIRD Co., Ltd.
iOS  Android  乙女 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー