スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』彩のレジェンドパーツ特徴まとめ&オススメ編成例

2017-05-29 17:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年ではゲームにアニメに生放送など幅広く活動した『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)!
2017年もそんな『はがオケ』をゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はレイドボス「トラピゾイド」「カリバーン」攻略をお伝えしました。
今回は"彩"レジェンドパーツ特徴まとめ&オススメ編成例についてお伝えします。
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。
2月28日より「唯一無二 はがねオーケストラ」として正式サービスが開始される『はがオケ』では、新ストーリー、新コンテンツなどのアップデート実装が予定されており、これまでの勢いそのままに新たなスタートを切りました。

また、4月26日には売上利益が全額アニメ制作者へ還元されるアニメDVDの発売や、放送アニメで使用した素材類の公開が行われる等、様々なキャンペーンが行われています!

公式によるアニメ素材の自由化はアニメ業界初! ガイドラインに沿っていれば2次創作を自由に行うことができます。詳しくは下リンクよりチェック!
   
▼徹底攻略中!
目次
 

“彩”レジェンドパーツ特徴

レジェンドパーツは強力ですが、やみくもに手を伸ばすとあっという間に資材不足に陥ります。以下で各パーツの特徴をまとめてみたのでどのパーツを作るか迷ったときに参考ください。


シュープシューターシリーズ
※画像タップでパーツステータス詳細を確認できます。
パーツ名 カテゴリー 特徴

シャープシューターアーム
スナイパー ・Max/Min攻撃、貫通が特に高く、射程も広い
・装填は遅め
・Max/Min攻撃、貫通、命中の伸びしろが多めのため車長、砲手のステータスによって性能が異なる

シャープシュータートップ
軽装甲 ・軽装甲の中でも耐久が高く、索敵も広め
・他軽装甲と同じく耐衝、信頼は低め

シャープシューターレッグ
逆関節 ・開発可能なレジェンドパーツで唯一の逆関節(5/29時点)
・逆関節の中でも積載限界、信頼性がとても高い
・速度性能の伸びしろが高いため、操手のステータスで加速が異なる


マシンオーシリーズ
※マシンオーシリーズは全てLサイズで出現します。厳選する場合はLv/グレードのみでOK
※画像タップでパーツステータス詳細を確認できます。
パーツ名 カテゴリー 特徴

マシンオーアーム
バスター ・Max/Min攻撃、命中が他バスタ-と比べてかなり高く、伸びしろが大きいため砲手ステータスや特性で真価を発揮。
・重量は抑えめなものの射程が狭い
・装填速度も速めのため高威力を安定して出せる

マシンオーブレスト
マシンガン ・開発可能なレジェンドパーツで唯一のマシンガン(5/29時点)
・Max攻撃とMin攻撃の振り幅がとても大きいが威力はトップクラス、射程も広め
・装填速度の遅さと伸びしろの大きさがネックな点。車長、砲手のステータスや特性で真価を発揮する

マシンオーボディ
重装甲 ・重量は重め
・耐久、信頼が高い
・耐久、耐衝の伸びしろが非常にあるため性能を出しきれるかは部隊員(車長、操手)次第

マシンオーレッグ
二脚
・開発可能なレジェンドパーツで唯一の二脚(5/29時点)
・二脚の中でトップクラスの積載量。多脚並
・二脚としては速度と加速が低め


ジャンクシリーズ
※画像タップでパーツステータス詳細を確認できます。
パーツ名 カテゴリー 特徴

ジャンクアーム
ロケット ・開発可能なレジェンドパーツで唯一のロケット(5/29時点)
・Max攻撃とMin攻撃の振り幅が大きいがトップクラスの威力、射程も広め
・貫通は低いのでMax/Min攻撃の大きな伸びしろを伸ばしきれるかがカギ(車長)

ジャンクポッド
軽装甲 ・軽装甲の中でもトップクラスの索敵範囲で軽重量
・他ステータスは並で耐久は軽装甲らしく低め
・広い索敵を活かした中、遠距離タイプのハガネ向き

ジャンクギアレッグ
タンク ・タンクの中で加速が速い
・速度、限界積載量も高く万能
・高低差にはやはり弱め。坂道を直進でなく、斜めに沿って登るなどプレイヤースキルで使い勝手に影響する


その他
※画像タップでパーツステータス詳細を確認できます。
パーツ名 カテゴリー 特徴

ハイ・ガレットバズーカ
バスター ・バスターの中でも標準的な性能で扱いやすさに長けている
・尖った専門分野では勝てないが、シチュエーションを選ばずにどんな編成にも組み込める

152 M10T
バスター ・Max/Min攻撃力はマシンオーアーム以上に高く、貫通力も高い
・命中がやや低めで、装填もやや遅め

・少し信頼が低いため故障のリスクは伴うものの、遠方から高威力を出せる

イールキラーSW500
ハンドガン ・開発可能なレジェンドパーツで唯一のハンドガン(5/29時点)
・ハンドガンの中でもMax/Min攻撃、貫通が高い
・Max/Min攻撃の伸びしろが少ないため、伸びしろの大きい貫通を活かせると真価を発揮

レインミサイル
ミサイル ・開発可能なレジェンドパーツで唯一のミサイル(5/29時点)
・装填は速く射程も広い、特に範囲が広いため複数の敵を相手どれる
・Max/Min攻撃、貫通の伸びしろが少ないので育成コストをおさえて運用できる

ちゃりおっちゅー
タンク ・他タンクと比べて加速がとても高く、速度も速い
・旋回もかなり速いが、積載量はタンクの中ではやや低め
・速度性能の伸びしろが高いため、操手のステータスで加速が異なる

ナイトウォッチマルチ
多脚 ・多脚の中でとても加速が高い
・加速が高いため遠距離だけでなく中距離としても機動力に期待できる
 
 
▶︎レジェンドレシピまとめはこちら
▶︎ステータス別おすすめ部隊員はこちら
 

オススメ編成例

レジェンドパーツの組み合わせを例にあげてみました。使い方で迷ったときの参考としてお使いください。


敵多数の周回&レイド用
レインミサイル(ミサイル)+ジャンクポッド(軽装甲)+ジャンクギアレッグ(タンク)

敵機が多いミッションでオススメの組み合わせ! ジャンクポッドで索敵をこなしつつ、装填が速く広範囲に攻撃できるレインミサイルを搭載。
脚部のジャンクギアレッグは坂道が苦手なものの、障害物を越えて攻撃できるので得意な地形を選んで移動できるため、積載が高い他パーツとも付け替え可能です。

火器・胴部・脚部パーツの伸びしろもそこまで高くないため、SSR部隊員を中心とした編成でも力を発揮できます。


単機集中用
イールキラー(ハンドガン)+砲塔or重装甲+二脚

近距離でボス機集中で戦うのにオススメの組み合わせ。射程がやや広めのイールキラーを活かすべく重量抑えめ、索敵がやや広めの砲塔を編成。火器・胴部の重量を押さえられているので二脚でも運用可能です。

伸びしろの大きい貫通を伸ばせるかがポイントで火力に差が出ます。
貫通ステータスの高い[N]先見の明ラージャ、[HN]再燃した正義ヒイロ、[HN]優しさ本能ククリらを車長に据えるべく育成していきましょう。他、貫通高ステータス部隊員はこちらの記事を参考ください。

特性について、[R]伝説蒐集家カーミラや[SR]常闇の王ツバサらの貫通UP系“洞察力”を継承しておくことでも補えます。

▶︎ステータス別おすすめ部隊員はこちら


高耐久+壁役 ⇒ 後半高火力のダメージソース
バスター+マシンオーボディ+マシンオーレッグ

高耐久を活かしてヘイトを集めつつダメージソースになり得る、玄人向けの編成。
マシンオーボディは耐久値が非常に高いものの重量から運用が難しいですが、マシンオーレッグなどの積載限界が高いものを選択することで運用できます。

ヘイト集中系スキル“テルリッツ”などと組み合わせることで壁役として機能させ、扱いが難しい火事場などの特性も高耐久値で活かすことができます。
 

開発資材を集めつつユニークパーツも狙おう!

レジェンドパーツを狙うのもさることながら、ストーリーミッションではかなり有用なパーツが手に入ります。
開発資材集めを行いながら狙いましょう。

例えば、3C4で獲得可能なセットハガネ(2326/IG)のハンドガンは範囲攻撃可能。
4A4で射程の広い近接(ニンシュリケン)、4B4で貫通力のあるバスター(スコルピオテイル)などは様々な場面で役立ちます。

 
今回の攻略はここまで!
まずは各パーツの特徴を掴み、部隊員の育成を進めつつ高傑出度のレジェンドパーツを狙いましょう!

▼最新アップデート情報まとめ
▼レジェンドレシピ徹底考察!
▼部隊員のステータスランキング
▼徹底攻略中!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー