任天堂は8月21日、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)の紹介映像をYouTube上で公開しました。
公開された映像では「ミニスーファミ」に収録される全21タイトルのデモ画面を懐かしのサウンドやSEと共に見ることができました。『スターフォックス2』のプレイ映像は必見です!
さらに、「ミニスーファミ」本体の機能も公開されていて、
様々な新機能を確認できましたので本記事にて紹介します。
▲ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 紹介映像
「ミニスーファミ」の新機能まとめ
■リセットボタンで中断ポイント
リセットボタンは、本機ではプレイ中のゲームを一時中断できるボタンとなっていて、中断ポイントをいくつか保存することが可能となります。
保存数に関しての詳細は分かりませんでしたが、「ミニファミコン」ではタイトルごとに中断ポイントを作れていたので、「ミニスーファミ」も同じ仕組みが採用されているものと思われます。
■リプレイ機能
保存した中断ポイントから一定時間巻き戻すことが出来ます。やり直したい場所からのプレイし直しが可能となるので、難易度が高くどうしても進められない場合も、本機能を使えばストレスフリーで進められそうです。
■マイプレイデモ
保存した中断ポイントをデモムービーとして再生することが出来ます。プレイ間隔が空いたときには本機能でプレイ進行度の振り返りにも役立ちそうです。
■12種類のフレーム
ゲーム画面外のフレームを全12種から選択可能です。ゲーム画面に合わせて色を合わせてくれるフレームもあるとのこと。ゲームによって雰囲気がまるで違うので細かな点ではありますが楽しみな機能の1つです。
■選べる画面モード
ゲーム画面の表示方法は「アナログテレビ」、「4:3」「ピクセルパーフェクト」の3種のモードから選択可能です。当時SFCでプレイしていた環境に画面も合わせてプレイしてみましょう。
■コントローラー
本体はミニサイズですが、コントローラーの方は元と同じサイズに再現されていて、当時のプレイ感覚でゲームを楽しめます。
コントローラーは2個同梱されているので、2人プレイも可能ですよ。
■かんたん接続
HDMIケーブルで本機とテレビを繋いで、USBケーブルで電源を出力できるものとなります。SFCは3色ケーブルとACアダプターだったので重量もなく持ち運びも楽々になっていますね。
国内版「ミニスーファミ」は2017年10月5日に発売予定となります。
海外版は今月末に予約受付が開始されることも踏まえると、日本でも近日中に予約受付が開始されるはず…
続報をお楽しみに!
ミニスーファミ関連記事
▶︎本機の詳細はこちら
▶︎国内版と海外版の収録タイトル比較
▶︎幻の作品「スターフォックス2」…って何? 当時を振り返り紐解いてみた
商品概要
商品名:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
発売予定日:2017年10月5日(木)
メーカー希望小売価格:7,980円(税別)
収録タイトル:21タイトル※
対象年齢:CERO B(12才以上対象)
※ スーパーファミコン用のカセットを差し込んで遊ぶことや、ダウンロードなどでタイトルを追加することはできません。
ミニファミコン関連記事
▶︎
『ミニファミコン』4月14日「いったん生産終了」を発表
▶︎
『くにおくん』『ダブドラ』デザイナーに聞く、キャラ制作秘話!
▶︎
ミニファミコン全30タイトルの豆情報&おさらい
▶︎
ミニファミコン全30タイトル裏技まとめ