スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】1月2日は月ロケットの日!ロケットがテーマのゲームといえば!?

2022-01-02 13:00:00
1959年の今日、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク1号の打ち上げに成功したことから制定された本日月ロケットの日!今回はロケットといえばこのゲーム『チューチューロケット!』をご紹介します。
 

シンプルなアクションパズル『チューチューロケット!』って?

『チューチューロケット!』は1999年セガにより発売されたドリームキャスト用対戦型アクションパズルゲーム。セガの新入社員が研修期間に与えられる「研修生のみで担当分けをしてゲームを作る」という課題の中で生まれた作品です。
 
参加プレイヤーは4人で固定で、ネズミの「チューチュー」を矢印パネルで誘導して自分のロケットにたくさん集め、一定時間内に一番多くのネズミを収容したプレイヤーの勝利です。ネコの「カプカプ」がロケットに入ると集めたネズミが減ってしまうため、カプカプを全て避ける必要があります。
 
チューチューとカプカプは「常に前進」「壁にぶつかると右手方向に曲がる」という2つの基本ルールに従って動くなど、ルールは非常にシンプル。時折混じっている「?」マーク付きのネズミをロケットへ招き入れるとゲームが一時停止しルーレットが始まり、一定時間チューチューを独り占めする、プレイヤーの位置が入れ替わるなど、多彩な効果が表れます。  
スピーディーでテンポが良く、無駄のないシステムと完成度を持つ作品『チューチューロケット!』。本日月ロケットの日は、友だちとワイワイ遊べる本作を是非プレイしてみてはいかがでしょうか!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー