誰もが一度くらいは遊んだことがあるであろう黒ひげ危機一発。
樽に剣を刺していって、あたりの穴に刺してしまうと……ポーン!っと海賊が飛び出してしまうドキドキハラハラなパーティーゲームです。
そんな黒ひげ危機一発が、カプセルトイサイズになって登場。
今回は
「黒ひげ危機一発 ポップアップミュージアム」を購入&レビューしていきます。
歴代の黒ひげ危機一発がカプセルトイサイズで登場!
黒ひげ危機一発は、トミー(現タカラトミー)から1975年より発売されており、なんと発売から42年にもなる超ロングセラーなパーティーゲームです。
今回のポップアップミュージアムでは、その歴代の人気商品が登場しています。
しかも、この今回の黒ひげ危機一発はカプセルサイズながらちゃんと遊べます!
▲黒ひげ危機一発 ポップアップミュージアム
黒ひげ危機一発 ポップアップミュージアムは全6種で1回200円。
ちゃんと遊べて1個200円ならすごくお得!
今回も軍資金1000円を持って5個分買ってみます。
▲黒ひげ危機一発を5個GET!
さっそく開封していきます。
▲1個目。これは2011年より販売されている現行版の黒ひげ危機一発。
1個のカプセルの中に樽1個、剣8本、海賊用プレート、シールのセットが入っています。
▲2個目。こちらは2000年発売の黒ひげ危機一発 銀の剣。
▲3個目。2005年発売の黒ひげ一発千金ゲーム。
▲4個目。2007年発売のラブヒゲ危機一発。
▲5個目。現行版の黒ひげ。ダブリ…。
今回は5個買って、全6種中4種をGETしました。
黒ひげ危機一髪 ポップアップミュージアムのラインナップは下記の通り。
A.黒ひげ危機一発 (現行・2011年~)
B.黒ひげ危機一発 (初代・1975年)
C.黒ひげ危機一発 (2000年)
D.黒ひげ一発千金ゲーム (2005年)
E.ラブヒゲ危機一発 (2007年)
F.黒ひげ博士ビリビリ危機一発 (2008年)
今回は初代と黒ひげ博士がGETできませんでした。
そういえば四字熟語の
「危機一髪」ではなく
「危機一発」なんですよね。
ゲーム性と名前の親和性がとても高くてわかりやすいですね。(書くと間違えそうになるけど・・・)
小さくても組み立てて遊べる!
さて、カプセルから出してもそのままでは遊べません。組み立てる必要があります。
頑張って組み立てて行きましょう。
まずは剣を切り離していきます。
▲簡単に取れます。
本当はニッパーとかでやった方がいいんですが、そこまでガチなプラモじゃないので手で外しちゃいます。
剣のはじっこの出っ張りがきになる人はヤスリか爪切りの爪とぎなんかで軽く削りましょう。
(爪切りがダメになってしまう可能性があるのであまりオススメはしませんが…)
▲爪切りでやっちゃいました
▲全部切り離してカラフルな剣が8本。
次に海賊用プレートにシールを貼ります。
▲海賊用プレートとシール
▲シールを貼った図。ピッタリ。
続いて樽にもシールを貼ります。
▲シールを貼るとこんな感じ。
黒ひげ危機一発感が出てきました!
ちなみに樽に貼るシールは折角なので黒ひげが正面に向いた状態にしたいですよね。
海賊を入れる部分には出っ張りがあり、正面を向かせられる方向が決まっているので注意が必要です。
▲一度海賊を入れて正面を確認してから貼りましょう。
これで完成!
ここまで5分もかかりません。
剣を切り離してシールを貼るだけなので誰でも簡単に作ることができます。
▲まるで本物の黒ひげ危機一発。
そしてもちろん遊べるので
ちゃんと飛びます。
結構勢いよく飛んで、高さは大体50cmくらい飛びます。
海賊を見失わないように注意しましょう…。
本家同様、海賊をセットした状態で海賊を回すと当たり穴が変わります。このサイズでも普通に遊べますね。
他のも組み立ててみました。
▲黒ひげ危機一発 銀の剣
こちらは剣が銀色
▲黒ひげ一発千金ゲーム
こちらは剣が金色
▲ラブひげ危機一発
こちらは剣がピンクと白
ちっちゃくても十分遊べる黒ひげ危機一発
ミニサイズながら十分遊べる黒ひげ危機一発 ポップアップミュージアム。
歴代の黒ひげ危機一発シリーズが本当にそのまま小さくなっただけで、パーティーゲームとして普通に遊ぶことができます。
たった200円で普通に遊べる黒ひげ危機一発が買えると思えばかなりお得かも?
全種入手はしなくても1個GETして是非家族や友人と遊んでみてください!
▼週刊ガチャはこちらから!