スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【8月27日】今日は『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売24周年&『スーパーマリオカート』の発売26周年!

2018-08-27 11:02:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「ジェラートの日」だそうです。ジェラートとアイスクリームの違いが今だに分からない。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月27日のHappy Birthday!

 祝24周年 1994年 8月27日発売
任天堂 SFC
MOTHER2 ギーグの逆襲

本日はこちらSFC『MOTHER2 ギーグの逆襲』です。コピーライターやほぼ日手帳でおなじみの糸井重里氏がゲームデザインとシナリオを手掛けたRPG。現代アメリカ風の世界を舞台に、少年が地球の危機を救うための冒険に出発します。敵との戦闘にシンボルエンカウントが採用された他、ドラムカウンター式HPで大ダメージを受けても即HPが0にならないなど、前作にはないシステムが取り入れられています。謎の生物「どせいさん」はこのゲームが初登場。どせいさん語は糸井重里氏の4~5歳の娘さんが書いた字が元になっています、なおメインプログラムは任天堂の岩田前社長が担当しています。

SFC『スーパーマリオカート』マリオによるレースゲームシリーズ第1作。ただ速く・正確に走るのではなく「アイテムを使って相手を妨害」して勝利する、というのは当時本作以外にはありませんでした。また「バトルゲーム」として風船割りバトルを導入、アイテムを使って風船を割り、先にすべての風船を割った方が勝ち、という新しい遊び方が収録されています。なお、ドリフトをする場合はジャンプしてから、という特殊な操作が必要でした。
 
 
▼『スーパーマリオカート』をAmazonで検索!▼

SFC『マリオとワリオ』スーファミマウス用ゲームとして発売されたアクションパズル。バケツをかぶせられたマリオをタッチして方向転換されたり、ブロックをクリックしたり消したりしてゴールへと導きます。全体難易度はすごく高いわけではないんですが、一手誤ると結構前まで戻されてしまいます。
 

本日のHappy Birthday!

1983年 (35周年)
FC 五目ならべ 連珠
任天堂


1983年 (35周年)
FC 麻雀
任天堂


1986年 (32周年)
FCDS アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター
ロイヤル工業


1991年 (27周年)
FC クライシスフォース
コナミ


1992年 (26周年)
SFC スーパーマリオカート
任天堂


1993年 (25周年)
MD ジュラシック・パーク
セガ


1993年 (25周年)
MD 雀豪ワールドカップ
ビクターエンタテインメント


1993年 (25周年)
GB MVPベースボール
アクレイムジャパン


1993年 (25周年)
GB 勝馬予想 競馬貴族
キングレコード


1993年 (25周年)
GB ファミリージョッキー2 ~名馬の血統~
ナムコ


1993年 (25周年)
FC クレヨンしんちゃん オラとポイポイ
バンダイ


1993年 (25周年)
SFC マリオとワリオ
任天堂


1993年 (25周年)
SFC 樹帝戦紀
エニックス


1993年 (25周年)
SFC スーパースコープ X ZONE
ケムコ


1993年 (25周年)
SFC スーパースコープ デストラクティブ
バンダイ


1993年 (25周年)
SFC 美少女戦士セーラームーン
エンジェル


1993年 (25周年)
SFC サラブレッドブリーダー
ヘクト


1993年 (25周年)
SFC MVPベースボール
アクレイムジャパン


1994年 (24周年)
SFC MOTHER2 ギーグの逆襲
任天堂


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月26日】今日は『ラングリッサー2』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月25日】今日は『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月24日】今日は『魔天童子』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】
 
▼【次世代機】バックナンバー▼
【次世代機/8月26日】今日は『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』の発売18周年!【レトロゲーム】
【次世代機/8月25日】今日は『魔法騎士レイアース』の発売23周年!【レトロゲーム】
【次世代機/8月24日】今日は『ルーンジェイド』の発売18周年!【レトロゲーム】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー