スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介放置キングダム(超簡単放置ゲー!)

『放置キングダム』みるみるレベルが上がるやり込み満載放置系RPG!【アプリ紹介】

2015-11-12 12:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『放置キングダム』は2015年9月にリリースされた、ダークファンタジーな世界観で最強を目指す放置系RPGだ。
    

ゲームシステム


ゲーム開始時にプレイヤーは3つの職業から1つ選択する。それぞれの職業は以下の様な特徴があるぞ。
戦士 耐久に優れた職業 力、防御、HPのステータスが高い
ハンター 弓を使った職業で会心攻撃が発生しやすい 敏捷、通常攻撃、会心のステータスが高い
魔術師 スキル攻撃を得意とする職業 知力、スキル、MPのステータスが高い
職業の他、性別があり、計6キャラの中から選択できる。

 


 
本作では戦闘がゲームを開始した時点より常に自動的に行われている。戦闘状況や履歴は戦闘画面から確認することはできるが、戦闘そのものに介入はしない。戦闘報酬で得られる経験値やゴールド、アイテムなども自動的に入手し、どんどん増えていく。

1戦闘あたりおよそ20秒ほどでどんどん次の敵が出現する。敗北した場合は特にペナルティなどもない。

 

一定数の戦闘をこなすことでそのステージにいるボスと戦うことができるようになる。その場合は「ボスに挑戦」のコマンドを選択することでボス戦が開始される。

ボスを撃破することができれば、新たなステージが開放され、今までよりも多くの報酬を獲得することができるぞ。

 

レベルが一定数になると徐々に要素が開放されていくのも本作の魅力の1つ。レベルが5になるとスキルが使用可能になる。

通常攻撃を凌ぐダメージを発生させることもできれば体力を回復させるサポート系のものまで様々。それらをあらかじめ何ターン目に発動するかを設定することができ、奥深い戦略を楽しむことができる。

 

ゲームの特徴


本作では戦闘履歴だけでなく戦闘データの統計も確認することができる。他の放置ゲーではあまりリザルトに意味はないが、本作はそれが何よりも重要。最も効率のよい狩場を判断するのに重宝するシステムだ。
 

商店では装備が販売されている一定時間ごとに品揃えが変わるため、こまめに確認すると良いだろう。ドロップでは中々入手できない貴重なアイテムも販売されていることも。 
 

テクニック


「錬金」のシステムを使えば複数のアイテムを別の1つのアイテムに変化させることができる。素材となったアイテムのレア度が高いほど、生産されるアイテムの質も高いものになる。
 

様々な方法で入手したアイテムは装備することでステータスを上昇させる。装備品そのもののステータスを上昇させる強化を行うことでより強力なステージでの戦闘が可能になるぞ。
 

編集者コメント

本作は放置ゲーと言いつつも戦闘の準備やスキルの順番などを考えている間に資源が貯まり、また編成という飽きずにプレイすることのできるシステムになっている。戦闘そのものは放置しているかもしれないが、アプリの起動時間は長いという不思議な体験をさせてくれる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
放置キングダム(超簡単放置ゲー!)
Daisuke Hamada
iOS  RPG