スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-

『オルタンシア・サーガ』3×3マスが織り成す白熱の陣形バトル!【アプリ紹介】

2015-10-20 19:10:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『オルタンシアサーガ』はSEGAよりリリースされた、マス上のバトルエリアで織り成す白熱の陣形バトルRPGです。
   

紹介動画


『オルタンシアサーガ』PV
 

ゲームシステム


本作は3×3マス上で戦う陣形とアクティブタイムバトルを合わせた戦闘システムがメインです。画面右のユニットアイコンをタッチすることで敵ユニットに攻撃します。敵ユニットや自軍ユニットは一定時間ごとにアクションが行えるようになり、行動順は画面上のレーンに表示されます。
 


本作ではキャラクターは使用武器により4属性に分類され、属性に応じて攻撃範囲が画面のようになります。また、武器によって、得意な陣形が異なります。
 

レーンには稀に「アタック×2」や「体力+30%」などの効果が書かれたパネルが出現します。このパネルでレーンに登録できたユニットはその恩恵を得ることができます。わざと敵ユニットの行動を待ってから、パネルを狙う、という戦術も可能です。
 


攻撃やダメージを受けることで溜まるスキルゲージが最大になると、スキルが発動可能になります。ユニットアイコンを左にフリックすると発動します。スキルは敵に大ダメージを与えたり、一定範囲を攻撃するもの、味方をサポートするものなど様々な種類があります。
 

本作クエスト制で進行していき、最後にボスが待ち構えています。ボスの体の大きさによって弱点となる武器が異なります。最も有効的な武器のユニットを選びましょう。
 

クエストをクリアすると新たなストーリーが開放され、シナリオが進行していきます。第一章をクリアすると「騎士伝」「外伝」といったイベントクエストが受注可能になります。
 

ゲームの特徴



バトルで最も重要な要素である陣形は複数のフォーメーションから選択が可能です。最大で5体のユニットを陣形のどこの位置にするかで、敵から受けるダメージを調整することできるようになります。それだけでなく、フォーメーションごとに攻撃力や体力の上がるポジションがあるなど思慮深く練ることができます。
 

1日に2回、最大20vs20の白熱の対戦が可能な騎士団戦があります。騎士団戦は騎士団(ギルド)に属しているメンバー同士の連携が重要です。
 

登録してある10体のユニットの中から5体選定し、自動戦闘が行われます。これに勝利することでポイントが獲得でき、最終的に獲得ポイントが多い騎士団が勝利します。
 


短い時間で騎士団のメンバーが連勝するとチェインが発動し、獲得ポイントが上昇します。さらに、チェインが10の倍数になったり、戦闘で敵ユニットを全滅させるなどの条件を満たすと「キャッスルブレイク」が発動。ボーナスポイントを獲得します。
 

騎士団の拠点ではコインが獲得できたり、ステータスが上昇するなど各施設の恩恵を受けることができます。この施設の能力を騎士団のメンバー同士で強化し合うことが可能です。仲間と最強の騎士団を目指しましょう。
 

テクニック


ユニットを強くする方法として強化合成と進化合成があります。レア度の高いユニットほどレベルが上った時の上昇量も多くなっています。
 


クエストには3つのミッションが設定されており、すべてのミッションを達成すると聖王石(課金アイテム)が入手でき、ガチャでレア度の高いユニットが獲得できます。
   

編集者コメント

武器の攻撃範囲により属性を分類する、という方式が素晴らしい作品です。武器によって得意なボスや得意な陣形などが論理的に当てはまるという点が他のゲームと比べて非常に優れています。CPUとレーンを取り合うアクティブタイムバトルも熱いです!バトルシステムにやりごたえのあるRPGをやりたい方はぜひプレイしてみてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-
SEGA CORPORATION
iOS  Android  RPG