スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介フィンガーナイツ【FINGER KNIGHTS】

『フィンガーナイツ』引っ張って弾くフィンガーアクションRPG!【アプリ紹介】

2015-11-19 18:49:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『フィンガーナイツ』はGame Onからリリースされたキャラクターを引っ張って弾くシステムで、神話の時代に蘇った魔王との戦いを描くRPGです。
 
目次
 

紹介動画


『フィンガーナイツ』PV
 

ゲームシステム


本作のバトルはユニットを引っ張って、敵にぶつけて攻撃する引っ張りアクション。敵にぶつけたり、マップにぶつけて何度も敵を攻撃する激しいコンボは爽快感MAXです!
 

本作では6種類の職業があり、それぞれ攻撃範囲や、味方同士でぶつかったときに発動するHELP攻撃の効果などが異なります。それぞれ以下のような特徴を持ちます。

ソルジャー:近接攻撃が得意で、HELP攻撃が強力
シューター:遠距離攻撃が得意で、その場を動かずに複数の敵を一網打尽にできる
ガーディアン:高い防御力と高いHPで味方の盾になる
ウィザード:敵にぶつかると範囲攻撃が発生
キャスター:貫通する魔法攻撃で障害物などの陰に隠れた敵を一掃する
ヒーラー:衝突した味方を回復させたり、強化させるのが得意なサポート職


それぞれの職業の長所や攻撃範囲を考慮して自分だけのパーティを作り上げましょう!
 


敵を撃破したり、攻撃することで溜まるスキルゲージを使用して「スキル」が発動できます。スキルは単体を強化したり、全体を回復させたりと戦況を有利にする効果を持っていますが、スキルゲージはパーティで兼用しているため、一度に複数のスキルを発動することはできません。その場その場で一番有効なスキルを選択できるかがプレイヤーの腕の見せどころです。
 

ゲームの特徴



ステージによってはマップギミックが設置されている場合があります。ぶつかったユニットを弾き返す「スプリング」やぶつかったユニットにダメージを与える「棘の壁」などがあります。これらを上手く使い、敵を倒しましょう。しかし、これらギミックは敵も利用してくるので逆にギミックによってピンチに陥らないように注意が必要です。
 

各キャラクターごとに装備品を装着することができます。武器、防具、装飾品の3部位があり、それぞれ一度装備すると取り外しができません。よく考えて装備するようにしましょう。
 

テクニック


強化合成によって各ユニットのレベルを上げることが可能です。強化素材用のユニットを使用すると経験値が大量に獲得できるので、発見したらすぐに使用しましょう!
 

強化合成とは別に「強化」という方法でユニットを強くすることができます。これはあらかじめ指定された強化素材を使用することでユニットのステータスが上昇します。
 

各ユニットの持つスキルはゴールドを消費して強化することができます。また、ユニットは「強化」を行った回数に応じて新たにスキルを習得していくのでどんどん「強化」を行っていきましょう。
 

編集者コメント

本作はキャラクターを育成する要素が豊富に用意されており、お気に入りのキャラクターを自分好みにカスタマイズし尽くせる点が魅力的です。モンストが起源となる引っ張りアクションも各職業ごとに動きが異なる点などしっかり差別化されていて◎。じっくり遊べるゲームが好きな人にオススメです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
フィンガーナイツ【FINGER KNIGHTS】
GameOn Co., Ltd.
iOS  Android