スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ドラゴンシューター ~ 進化するシューティングRPG!~

『ドラゴンシューター』仲間を交代させるタイミングがカギ!新感覚シューティングRPG!【アプリ紹介】

2015-11-20 12:10:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ドラゴンシューター』はPATI Gamesからリリースされたシューティングのギリギリで避ける緊張感とRPGの育成要素が融合したシューティングRPGです。
 
目次
 

紹介動画


『ドラゴンシューター』PV
 

ゲームシステム


本作は縦スクロールでステージが進んでいき、出現する敵を全滅させることが目的です。画面下部がコントローラーとなっており、スライドさせてキャラクターを動かします。アナログパッドのように白熱するほど指の位置がずれるような煩わしさはありません!
 

攻撃手段となる弾丸は自動で発射します。避ける行動と攻撃する行動が同時にできるので、シューティングが苦手な人でも遊びやすいです!
 
 

画面端のタグをタップすると味方パーティと交代し、出現したユニットは「タグスキル」を発動しながら登場!画面全体に攻撃が行き渡る強力な攻撃です。

パーティはフレンドを含めた最大4体で組み、それぞれのタグスキルは連続で使用できますが、使用回数には制限があります!道中のザコを一掃するか、ボスまでとっておいて一気にかたをつけるかのどちらを選ぶかはプレイヤーの腕の見せ所です!

 
 

ステージの最後にはボスが待ち受けています。ボスの攻撃は非常に広い範囲に行き渡り、避けるのは困難ですが、プレイヤーの腕を上げたり、パーティ全体の強化によって攻略の糸口が見えてくるはずです。何度も挑戦して、撃破しましょう!
 

ゲームの特徴


ステージでザコ敵を撃破するとアイテムが出現することがあります。入手することで攻撃力や攻撃範囲が強化されたり、攻撃を一時的に無効化するバリアを張るなどの恩恵があります。ボス戦も有利な状態で始めることができるので、出現したら取りこぼさずにゲットしましょう。
 
 

ステージをクリアしていくと経験値が入りプレイヤーのレベルが上がります。プレイヤーレベルが上がるとスキルポイントが入手でき、ステージで手に入る各アイテムの能力を上げることができます。6種類のアイテムのうち、自分の使いやすかったものから強化していくと良いでしょう。
 

テクニック


本作はユニットをガチャとドロップから入手できます。ユニットは「強化合成」によって強くすることが可能です。ユニットのレベルが上がることで敵をより早く倒せるようになったり、敵から受けるダメージが減り、ミスをして良い回数が増えるなど、ステージが攻略しやすくなるので、どんどん合成していきましょう!
 
 

本作は「ルーン」システムによってもユニットの強化が可能です。ルーンもドロップやガチャで入手でき、装着することでステータスを上昇させ、同じ属性のルーンを組み合わせることで特別な効果を及ぼす「ルーンセット」が発動します。自分のパーティにあわせて色々なルーンセットを試してみましょう。
 

編集者コメント

本作はシューティングゲームをあまりやらない人でもプレイしやすいようデザインされており、快適にプレイできます。進化やルーンなどのビジュアル的にも強さを実感できる点は優れています。ゲーム初心者にもオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ドラゴンシューター ~ 進化するシューティングRPG!~
PATI Games Corp.
iOS  Android