スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介姫王と最後の騎士団

『姫王と最後の騎士団』指先の簡単操作で世界を救うRPG【アプリ紹介】

2016-06-16 18:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
GMOゲームポットからリリースされているRPG『姫王と最後の騎士団』。本稿ではそのゲーム内容を紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、指先ひとつで世界を救うRPGです。シンプルな操作方法でRPGを楽しむことができます。あなたは姫王アントワーヌが最後の秘策として残した「騎士団の団長」として、載冠までの間に起こる様々な出来事に巻き込まれていきます。
 
 

遊び方

■操作方法
 
 
画面のどこかをスライドさせることで進行方向にユニットを移動させることができます。敵に近づくと自動で攻撃をしてくれます。
ユニットによって画面をタップして任意のタイミングで攻撃することもできます。素早くフリックすることで素早い回避が可能です。
 
 
 
ある程度攻撃をしていると、「スキル」を使うことができます。「スキル」は1ステージにつき1回使用可能です。
 
 
 
作戦から召喚獣を召喚することもできます。アイコンをスワイプして召喚しましょう。召喚獣は、一定時間、もしくは敵を倒すと手に入るダイアを消費することで召喚可能となります。攻防戦、防衛戦だけでなくクエストマップやバトルマップでも使用できます。
 

■シナリオ
 
 
シナリオを読み進める際には、シナリオからステージを選択する必要があります。ステージを選択すると、指定数の行動力を消費します。ステージにはいくつか種類が存在します(下記参照)。自軍を4人、他プレイヤーキャラを1人の最大5人のパーティを組んで出撃しましょう。
 
クエストマップ
 
ゴールに辿り着くことでクリアとなるステージです。敵を倒しつつもゴールを目指しましょう。
 
バトルマップ
フィールド上の敵を全て倒すとクリアとなります。ひたすら現れる敵を倒しましょう。
 
攻防戦/防衛戦マップ
 
通常のマップとは異なり、召喚のみで戦うステージです。戦闘は自動で行われます。最大30人の部隊で敵の本拠地を破壊するとクリアとなります。
 
ボスマップ
 
 
オート戦闘のマップとなりますので、連れて行くユニットをしっかりと選抜しましょう。

遊び方のポイント

ステージを選択する際、フィールドの向き不向きがあります。部隊のアイコンをみると、「音符マーク」「汗マーク」のでているユニットが存在します。「音符マーク」のでているユニットはそのステージで活躍できます。
 
 
「汗マーク」のでているユニットはそのステージでは本領を発揮できませんので注意しましょう。マークが書いていないキャラクターはどちらでもないので、不向きなキャラクターが多い場合はノーマークのキャラクターを選択しましょう。
 
 
 
召喚では、一定時間しか召喚できないユニットも存在します。アクションスキルや特性等も違うので、よく考えてから召喚しましょう。召喚できるのは部隊にいるユニットです(クエスト・バトルマップの場合は選択した以外のユニット)。ですので、戦闘に連れて行かないユニットは宿舎に移動しましょう。

編集部コメント

操作がシンプルですので、あまり難しいことを考えずに遊べます。また、武器や防具等、装備品をセットすることでユニットの衣装が変わるので、見た目も楽しむことができて面白いです。
 
更に、本タイトルは2016年6月28日にアップデートを控えています。豪華ログインボーナスや新イベントも行われるとのことですので、今のうちにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
姫王と最後の騎士団
GMO GameCenter, inc.
iOS  Android  RPG