スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ29】あずきバーがガチャに!?井村屋たのしいおやつコレクションを購入&レビュー!

2017-08-05 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
あずきバーに代表される小豆を使った商品で四季を問わず、お世話になっている老舗メーカーの井村屋。
最近では老舗なのにも関わらずノリの良い公式twitterが有名ですね。

▼井村屋公式twitter
https://twitter.com/IMURAYA_DM

そんな井村屋の代表的なおやつがカプセルトイとして登場!
今回は「井村屋 たのしいおやつコレクション」を購入&レビューしていきます!

ミニチュアな井村屋商品がかわいい!

タカラトミーアーツより7月下旬頃より販売開始された「井村屋 たのしいおやつコレクション」。
井村屋のお菓子って誰でも一度くらいは食べたことありますよね。

▲井村屋 たのしいおやつコレクション

井村屋たのしいおやつコレクションは、全5種+シークレット1種で1回200円。
今回も1000円で5回チャレンジします。

▲この中に井村屋のお菓子が…

早速開封していきます。

▲1個目。早速きた!我らがあずきバー!

▲2個目。メロンの形のアイス、メロンボール。

▲3個目。こちらは冬にお世話になる井村屋のあんまん。

▲4個目。メロンボール2個目。夏だしね…!

▲5個目。これは……ゆであずきの缶詰!!

というわけでこちらが今回の戦利品の方々。
どれも見たことがある有名な商品ばかりですね。

井村屋たのしいおやつコレクションのラインナップは下記の通り。

・肉まん
・あんまん
・あずきバー
・メロンボール
・たい焼アイス
・【シークレット】

つまり……。
ゆであずきがシークレット!!

肉まんとたい焼アイスは出ませんでした。うぐぅ。

ちなみにこちらのラインナップ紙には、実際の各製品の説明が書かれていますので、是非見てみてください。

ガチャでも本格的なミニチュア井村屋

各商品を見ていきます。

まずは井村屋名物「あずきバー」から。
毎年7月1日は「井村屋あずきバー」の日らしいですよ。

▲あずきバー

各商品とも、ボールチェーンと実際の商品のパッケージが印刷されたタグがついています。

▲パッケージタグ
あずきたっぷり、まろやかあずきバー

▲あずきばーは裏表ないけど一応裏面も。

あずきバーと言えばアイスなのに超硬くて「あずきバーで歯が折れる」と話題になってましたね。
こちらの商品はPVC(ポリ塩化ビニル)製で柔らかいので歯が折れることは無いと思いますが、やめておきましょう。

余談ですが、硬くて有名?なあずきバーをかき氷にできる機械もタカラトミーアーツさんより発売されているので、「あずきバー好きなんだけど硬いんだよな!」って方はこちらをどうぞ。
 
▼おかしなかき氷 井村屋あずきバー
 

続いて、冬のおとも「あんまん」。

▲井村屋のあんまん。

1964年から発売されている超ロングセラー商品のあんまん。
中のあんこが美味しそうですね。
ちなみに柔らかそうに見えますが、柔らかくはないです。食べないように注意しましょう。

▲パッケージタグ。

▲裏面にはちゃんと紙が。
まろやかな甘さのつぶあんがGOOD!!

そういやここいつも読まずに捨ててるな…。初めてちゃんと読んだかも。

この黒塗りの部分は紙のリサイクルマークと井村屋の住所や問い合わせ先だと思いますが、きっと何か事情があって消えたのでしょう。(そもそも紙じゃないし)


続きまして形が特徴的な「メロンボール」。

▲メロンボール&パッケージタグ

子供の頃に買ってもらって、食べ終わった容器をずっととっておいた気がします。(きっと他にもいるはず)
ただ、メロンのアイスって覚えててメロンボールって名称を知ったのは割と最近。

▲メロンボール後ろから。

というか、フタがありますね。

……こいつ、取れるぞ!

パカッ

なんと、中のアイスもちゃんと再現されています。
……やばい、食べたくなってきた。

最後にシークレットの「ゆであずき」。

▲井村屋 ゆであずき

なんとこちら、1962年から販売されており、45年以上も販売を続ける超超ロングセラー商品。
他のお菓子と違って普段買うことが少ない商品ですが、井村屋を代表する商品です。

▲側面には原料や栄養成分等も細かく記載。
北海道産小豆100%使用ですよ。

よく見ると、これもフタが開きそうですよね……。

パカッ

なんと、中からゆであずきが!!

甘くないので注意してください。
食べたい人は本物を買ってください。

さて、ボールチェーンがついているので、カバンにぶら下げてみます。

どんだけあずき好きなんですかね。これだけつけてると目立ちます。井村屋大好きに見えます。
 

全部つける

うん、どれか1個がいいな。

井村屋ファンじゃなくても井村屋ファンになりそうなガチャ

どれもすごく細かく作られていて、フタが開いたり楽しい仕掛けもある井村屋おやつコレクション。
1個カバンにつけてるだけで、目立つし、話のネタにもなります。

井村屋ファンの方はもちろん、井村屋ファンじゃなくても商品に思い入れがある人は是非手に入れてみてください!

▼週刊ガチャはこちらから! (一覧はこちら
【週刊ガチャ28】ぼのぼのフィギュアマスコットパステルVer.を購入&レビュー!
【週刊ガチャ27】まるで本物!?たらふく食べたい極上ネタ寿司編を購入&レビュー!
【週刊ガチャ26】あ!あずまんが大王カプセルラバーマスコットを購入&レビュー!
【週刊ガチャ25】ラッコのポーズがかわいい!アニマルッコを購入&レビュー!
【週刊ガチャ24】ニャアアアン!猫のぽんたぷちぬいぐるみを購入&レビュー!
【週刊ガチャ23】小さくても本格的!カプセル枯山水~春はあけぼの編~を購入&レビュー!
【週刊ガチャ22】釣り好き必見!?フィッシングルアーキーリングを購入&レビュー!
【週刊ガチャ21】猫をふわっとタオルでくるみました。ねこくるみを購入&レビュー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
週刊ガチャ

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー