スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ26】あ!あずまんが大王カプセルラバーマスコットを購入&レビュー!

2017-07-15 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
1999年より4コマ漫画として連載され、2001年にアニメ化して大ヒットした「あずまんが大王」。
高校に飛び級で入った10歳の天才児ちよちゃんと、愉快な仲間たちの元祖日常系4コマ漫画です。
作者のあずまきよひこ氏は、あずまんがの連載終了後に「よつばと!」で幅広い層に人気になってますね。

そんな「あずまんが大王」が18年の時を経て、ガシャポンに登場した「あずまんが大王 カプセルラバーマスコット」を購入&レビューしていきます!

▼ダンボーの週刊ガチャはこちら
【週刊ガチャ12】ダンボーが将棋の駒に!?カプセルダンボー将棋verを購入&レビュー!

あ!

というわけで、バンダイから登場した「あずまんが大王 カプセルラバーマスコット」。
編集部のたんぽぽ氏がどうしても欲しいと東京駅にある東京ガシャポンストリートでGETしてきてくれました。

▲あずまんが大王 カプセルラバーマスコット

あずまんが大王カプセルラバーマスコットは全7種で1回300円。
1000円なので3回…のつもりだったようですが、たんぽぽ氏がどうしてもちよ父を出したかったようで、5回チャレンジしたようです。

▲5個GET!

たんぽぽ氏の戦利品を開封していきます。

▲1個目。暴走女子高生のともちゃん。

▲2個目。水泳部の神楽。

▲3個目。猫好きだけど猫に嫌われる榊さん

▲4個目。ともちゃん2人目、oh…。

▲5個目。大阪出身の少女「大阪」。本名は春日歩。

▲今回GETできた5人。

お、バカが多い。
制服はみんな夏服ですね。冬服はオレンジっぽい長袖です。

あずまんが大王 カプセルラバーマスコットのラインナップは下記の通り。

・ちよ
・榊
・智
・よみ
・大阪
・神楽
・ちよ父

今回は天才児ちよちゃんと、優等生でツッコミ役のよみ、ちよちゃんのお父さん(猫ではない)が出なかったようですね。
結果バカが多いな…。 

最近テレビによく出ている年齢の割りに声がやたら子供っぽくて行動もぶっ飛んでる声優、金田朋子(通称かねとも)が天才児ちよちゃんの声優をしていて、ここら辺から知名度を上げていきました。
なので、筆者はかねともがテレビに出てくると、ちよちゃんを思い出してしまいます。

あずまんがファン垂涎?のボールチェーンマスコット

さて、ラバーマスコットを見ていきましょう。

まずは大阪から。

▲大阪

いわゆる「手を洗おー!(※)」ポーズです。
※ 埼玉県医療整備課が、O157予防のPRとして製作したポスターにあずまんが大王の大阪、神楽、智を起用したことで有名になった。

▲大阪の裏側

裏面は黒地で、あずまんがの「あ!」とコピーライトが印刷されています。
ボールチェーンはキャラの頭の部分から出てますね。

▲横から見た図

ラバーマスコットはこんな感じで色がある部分が立体的になっており、土台の部分の黒色がキャラの輪郭になっています。
ちなみに大阪の声優はおジャ魔女どれみのあいこや涼宮ハルヒの憂鬱の鶴屋さん役もやっている松岡由貴さんが演じていました。


続いて榊さん。

▲榊さん

ロングヘア長身の榊さんは無表情にも見えるし、うっすら微笑んでいるようにも見える。きっと榊さんの優しいキャラがそうさせるのかもしれない。

▲榊さん裏面。

榊さんの声優はラブひなの青山素子やVOCALOIDの巡音ルカ等を担当している浅川悠さんが演じていました。


続いてバカともちゃん。

▲智ちゃん。

暴走キャラだけあって、元気いっぱいなポーズ。キャラがよく出てますね。

▲ともちゃんの裏側

智ちゃんはToHeartの長岡志保役をやっていた樋口智恵子さんが演じているのですが、もうキャラが丸かぶりっていうね。

続いてスポーツ少女の神楽。

▲神楽

榊さんを勝手にライバル視する神楽は、水泳部で日焼けしているのでちょっと色黒。

▲神楽の裏面

神楽は犬夜叉の珊瑚やガンダムSEEDのステラ等を演じている桑島法子さんが演じていました。

バッグにつけるとこんな感じ。

▲バッグにつけた図。

・・・可愛い。

実はボンクラーズが揃っていたのでボンクラーズをつけてみる。


▲ボンクラーズ

智「31点!」神楽「30点!」大阪「42点!」
3人合わせて103点!ボングラーズの勝利!

バカが伝染ってしまうかもしれないのでボンクラーズをつける場合は自己責任で。

懐かしい!でも出来が良い!

最近はあずまきよひこ作品としてよつばと!やダンボーが世間一般にもそこそこ認知されていたり、日常系アニメも増えてきていますが、やっぱり個人的に日常系といえばあずまんが大王を置いては語れません。

よつばと!同様に名言や迷言の数々が生まれ、個性あるキャラがそれぞれしっかり立っているあずまんが大王。
是非ゆかり先生やにゃも先生、木村先生やかおりんなんかも第2弾で出して欲しいところです。

あずまんが大王にハマっていた皆さん、是非ガシャポンを見つけたらGETしてみてください。
 

▼週刊ガチャはこちらから!
【週刊ガチャ25】ラッコのポーズがかわいい!アニマルッコを購入&レビュー!
【週刊ガチャ24】ニャアアアン!猫のぽんたぷちぬいぐるみを購入&レビュー!
【週刊ガチャ23】小さくても本格的!カプセル枯山水~春はあけぼの編~を購入&レビュー!
【週刊ガチャ21】猫をふわっとタオルでくるみました。ねこくるみを購入&レビュー!
【週刊ガチャ20】箱入りハムスターがスマホスタンドに!?はこハム。を購入&レビュー!
【週刊ガチャ19】猫好き必見!猫の毛づくろい~まったり昼下がり~を購入&レビュー!
【週刊ガチャ16】ニャアアアン!猫のぽんたマスコット3を購入&レビュー!
【週刊ガチャ12】ダンボーが将棋の駒に!?カプセルダンボー将棋verを購入&レビュー!
【週刊ガチャ11】すみっコぐらしが起き上がりこぼしに!おきあがりマスコットを購入&レビュー!
【週刊ガチャvol.7】机の上でねこあつめしよう!出たばかりの新作を紹介!
【週刊ガチャvol.6】まるで猫が箱に滑り込んだような・・・『スコティッシュティッシュ』を買ってみた
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
週刊ガチャ

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー