スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ177】猫がいる生活『猫屋敷』

2020-06-13 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
家に猫がいたら癒されるだろうな…
そう、日々感じている筆者です。なでたり、猫じゃらしで遊んだり、楽しいだろうなと、猫を飼うことを夢見ています。

さて、今回はエールより発売された新作カプセルトイ「猫屋敷」をレビューしていきます!

▶エールの最新カプセルトイはこちら
【週刊ガチャ163】つれて帰りたくなる癒しをあなたに…「おとぼけくまさん」
【週刊ガチャ164】ぬいぐるみが帽子をかぶる時代!「推しぬいぼうし」
【週刊ガチャ165】わんこ集合!「敬礼わんこ」
 

家具と猫がセットになったカプセルトイ!

エールから2020年3月に発売開始された「猫屋敷」。

猫屋敷は、全6種で1回300円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが猫屋敷全6種

まずはラインナップを確認しましょう。 猫屋敷のラインナップは下記の通り。

1.5つ引き筆笥とハチワレ
2.テレビと茶トラ
3.ちゃぶ台と三毛猫
4.急須と湯飲みと白猫
5.座椅子と灰猫
6.布団一式と黒猫

現代では見かける機会が減ってしまった箪笥やブラウン管のテレビ。おじいちゃんの家にあったなぁ~と懐かしくなりました。それでは、各猫屋敷を見ていきましょう!

まずは、5つ引き筆笥とハチワレ。

▲5つ引き筆笥とハチワレの猫屋敷

今ではあまり見かかる機会が減った、引き箪笥。お母さんのへそくりの隠し場所というイメージが強い筆者。筆者の家では没収されたゲームが箪笥に隠されていました。

猫と家具はそれぞれ独立しているので、別々に飾ることもできます。箪笥の上に猫を乗せることもできます。高いところにいる猫を見ると、「どうやってのぼったのよ……」と毎度驚きます。
 

▲ちょこんと居座るハチワレ

続いて、テレビと茶トラ。

▲テレビと茶トラの猫屋敷

懐かしさを感じるブラウン管のテレビ。ダイアルを回してチャンネルを変える仕様でした。映りが悪くなると叩いて直していたご家庭もあったのでは……?

3つ目、ちゃぶ台と三毛猫。

▲ちゃぶ台と三毛猫の猫屋敷

ちゃぶ台に手を添えているつぶらな瞳がかわいい三毛猫。ごはんを食べている最中にお父さんが怒ってちゃぶ台をひっくり返す「ちゃぶ台返し」が真っ先に思い浮かびました。実際にちゃぶ台返しをされたこともしたこともありません。

4つ目、急須と湯飲みと白猫。

▲急須と湯飲みと白猫の猫屋敷

小さい頃から急須で入れたお茶を飲む文化の元の生まれた筆者は、今でも急須でお茶を淹れています。淹れ方によって味が変わるので、同じ茶葉でも違った味わいが楽しめるので、是非、急須でお茶を淹れてみてください。白猫もきっとお茶の香りにうっとりしているのでしょう。

5つ目、座椅子と灰猫。

▲座椅子と灰猫の猫屋敷

木製の座椅子に座布団を敷いて使うタイプの座椅子。旅館やお高い料亭にあるイメージです。と、思っていたら、オフィスの畳スペースにもありました。案外身近にあるんですね。カプセルトイでは猫がぴったり収まるサイズの座椅子になっています。
 

▲座椅子を占領する猫

▲実際の座椅子と比較すると大きさは歴然…

▲ついでにちゃぶ台と座椅子をセットで比較してみました


最後は、布団一式と黒猫。

▲布団一式と黒猫の猫屋敷

きれいにたたまれた布団と黒猫。ずっと布団を敷いたままにしておくと湿気で床と布団の間にカビが発生してしまうので、たたんだり、干したりしないといけませんが、朝起きて布団をたたむ労力がありません……。

それぞれ違う種類の猫が入っている「猫屋敷」。猫と家具をそれぞれまとめると下の写真のようになります。猫と家具を一緒に飾ってももちろん素敵ですが、別々に飾ってもとっても素敵です。家具だけをまとめると、昭和の頃の部屋が出来上がります。
 

▲猫大集合!

▲昭和時代のお家感
 

猫がいるとほっこりする

家具だけだと寂しいですが、猫とあわせることでほっこりとした部屋を作り出すことができる「猫屋敷」。家具と猫を好きなところに配置して自分だけの猫屋敷を作ってみてください!きっと癒されること間違いなしです!
 
 
▼猫屋敷はコチラ


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
【週刊ガチャ176】SNSで話題のワニがカプセルトイで登場!『100日後に死ぬワニ』
【週刊ガチャ175】ミニカーと相性抜群!『MINIガソリンスタンドマスコット』
【週刊ガチャ174】小さくなったトイレットペーパーとティッシュ『ザ・ペーパー6』
【週刊ガチャ173】パックの中にはお菓子いっぱい!夢いっぱい!?『MINIデイパック6』
【週刊ガチャ172】大事なものはパンツの中に……!『パンツから?!ティッシュポーチ』
【週刊ガチャ171】どこにでも置けちゃうATM!?「miniATMマスコット」
【週刊ガチャ170】シュールなかわいさ「不遇なふぐ2」
【週刊ガチャ169】黄色いポケモン大集合!!「ポケットモンスター パレットカラーコレクション~Yellow~」
【週刊ガチャ168】積んで積んで大連鎖!?「ぷよぷよ ほわっと光る。ちょっと積みたくなるライト」
【週刊ガチャ167】タマゴ型の可愛い小物入れが登場!「サンリオキャラクターズゆらゆら小物入れコレクション」
【週刊ガチャ166】童話がカプセルトイになった!「可愛い3匹の子豚とお家ポーチ」
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
週刊ガチャ

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー