スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ201】お面といえばこのラインナップ!「雅やか お面根付」

2020-11-28 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
お祭りや行事で見ることがあるお面。「お面といえばこの顔だよね」と思わさせるお面がラインナップに登場しました!

今回はエールより発売された新作カプセルトイ「雅やか お面根付」をレビューしていきます。
 

いろんなお面が大集合!

エールから2020年10月に発売開始された「雅やか お面根付」。雅やか お面根付は、全5種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが雅やか お面根付全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 雅やか お面根付のラインナップは下記の通り。

1.狐
2.般若
3.ひょっとこ
4.おたふく
5.獅子舞

みたことあるお面が小さくなって登場!早速、各雅やか お面根付を見ていきましょう。

まずは、狐。

▲狐の雅やか お面根付

狐の顔をかたどったお面。用途に合わせて各地に様々な形状の狐面が実在しています。神秘的な雰囲気があります。

続いて、般若。

▲般若の雅やか お面根付

「嫉妬や恨みの篭る女の顔」の鬼女の能面である般若。(鬼ですが)女性の顔だと知ったときはとても驚きました。

3つ目、ひょっとこ。

▲ひょっとこの雅やか お面根付

口をすぼめて曲げたような表情のお面。ひょっとこは田楽や祭礼に終える舞いや踊りの中で道化役として登場します。また、名前の由来はかまどの日を竹筒で吹く「火男」がなまったという説があります。

4つ目、おたふく。

▲おたふくの雅やか お面根付

丸顔で鼻が低く丸く、頭が小さく、頬が丸く豊かに張り出した特長を持つ女性のお面。おかめと呼ばれることもあります。

最後は、獅子舞。

▲獅子舞の雅やか お面根付

獅子舞が小さい子供の頭を噛んでいるのを見たことはありますか?獅子舞には悪魔祓い、飢餓や疫病を追い払う意味が込められていて、悪いことから守ってくれるご利益があるそうです。持っているだけでいいことがあるかもしれませんね!


様々な意味や思いが込められているお面。ストラップ付きなので、ポーチやカバンにお守りとしてつけてもよし、壁やフックにかけて飾ってもよし!
 

いいことが起こるかもしれない…!

お面が小さなマスコットになった「雅やか お面根付」。フィギュアの顔につけてみると、本物のお面のような使い方ができます。なんだかいいことが起こりそうなカ「雅やか お面根付」ぜひ、ゲットして身につけてみてください!
 

▲マスコットにお面として付けてもGOOD!
 
▼「雅やか お面根付」


▼週刊ガチャはこちらから!
【週刊ガチャ200】超リアルなビッグサイズマスコット!「ビッグサイズ骸骨マスコット」
【週刊ガチャ199】フィギュアやミニカーをかっこよく飾れる!「エフェクトトレー」
【週刊ガチャ198】大人もわくわくするカプセルトイ「おこさまランチマスコット」
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きな女のコ。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊びます。...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー