スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介キングダム -英雄の系譜-

『キングダム 英雄の系譜』中華統一戦国RPG!最強の武将を目指せ!【アプリ紹介】

2015-11-04 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『キングダム 英雄の系譜』はDeNAからリリースされた、物語の主人公「信」とその相棒「票」と共に下僕の一人となって、中華統一を目指す戦国RPG。
 
目次
 

ゲームシステム

 

本作の戦闘はオートバトルで行われます。プレイヤーの介入する点は戦闘前の武将選択。相手部隊の属性を見て、できるだけ有利な属性の武将を配置するのが基本戦術となります。
 

クエスト画面ではユニットを進軍させ、敵ユニットと重なることでバトル画面へ遷移します。「敵大将を撃破する」「敵拠点へ自軍ユニットを進軍させる」といった勝利条件がクエストごとに設定されています。
 
 

敵武将を撃破すると一定確率で「捕縛」することができます。捕縛した武将はクエストクリア時に「説得」することができ、一定確率で仲間になります。どんどんクエストを攻略していき、強力な武将を仲間にしましょう。
 
 

ユニットには各種「スキル」が設定されています。ターンが経過するとスキルが使用できるようになり、大ダメージを与えたり、敵全体にダメージを与えるなど、どれも戦況を有利にする強力な効果です。積極的に使用していきましょう。
 

ゲームの特徴


クエスト画面で進軍してくるのは自分だけではありません。敵ユニットもこちらに向かって進軍して来ます。もし、相手ユニットから接触して戦闘が起こった場合、敵ユニットの「先制攻撃」となり、初ターンの攻撃が先手になるばかりでなく、一定値のダメージを受けてしまいます。相手のユニットの動きも考慮して、進軍をしましょう。
 

クエスト時に敵ユニットを撃破することで溜まるポイントを消費して「計略」が使用可能になります。フレンドの援軍を出現させたり、敵ユニットに大ダメージを与えるなどの効果が使用できます。計略ポイントの消費量が多いほどより強力な計略が使用できます。
 

ホームメニューでは自分の領土の施設を強化していくことができます。施設に武将を配属して、一定時間でレベルが上がります。よりステータスの高い武将を配属した方が強化効率が良くなります。レア度の高い武将を手に入れたら、さっそく施設に配属すると良いでしょう。
 

テクニック

 

武将のレベルが上がることでステータスが大きく上昇します。武将のレベルを上げる手段は、クエストで経験値を得る方法と、「金」を消費して直接レベルを上げる方法があります。金を使用したレベル上げの方が圧倒的に効率が良いので、素早く強化したい武将がいる場合は、金を使用してすぐにレベルを最大にしてしまいましょう。
 

編集者コメント

原作の「キングダム」に沿ったストーリー展開で進んでいく物語の本作はファンなら楽しくなること間違いなしです。ゲームそのものも仕組みこそ単純ですが、敵武将の動きを考える点など気分は戦国武将。戦況を自分で操りたい人にオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
キングダム -英雄の系譜-
DeNA Co., Ltd.
iOS  Android  RPG