スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略SpookyDoor(スプーキードア)

『SpookyDoor』難易度の高い総復習!シャロンステージ(5-11~5-20)【攻略】

2016-06-09 11:41:00
今回は難易度が高く、クリアにとても苦戦しました。5-11では銀クリアとなってしまい、5-20では初の銅がでてしまいました。本稿では、苦戦を強いられるシャロンステージの後半(5-11~5-20)の攻略していきます。
※以下ネタバレ注意です
 
▽これまでの攻略記事はこちら   

5-11※銀クリア

 
まずは並んでいる左側のはしご部屋に移動し、その部屋を電話部屋の下まで移動させましょう。「電話」で移動し、爆弾部屋の脆い壁を「爆弾」で壊しましょう。隣の電話部屋で回避した後、電話部屋経由で下のはしご部屋を爆弾部屋の右隣に移動します。
 
 
爆弾部屋をはしご部屋の間に置き、起動させてから下におりましょう。「アンデッド・ドール」を倒したら、爆弾部屋に移動、電話部屋の下に動かし隣のはしご部屋経由で「鍵」を入手しましょう。後ははしご部屋を下に1回、下側のはしご部屋に移動して右に1回動かしゴールしましょう。

5-12

 
はしご部屋経由で鏡部屋へと移動しましょう。左に1回、上に1回、更に左に1回動かし上の鏡部屋と位置を揃えましょう。右の電話部屋の「電話」で移動、上に2回動かしてから戻ってきましょう。
 
 
鏡の部屋に移動、再度左に1回右に1回動かし、上の鏡部屋を右に移動させましょう。「電話」を使い上の電話部屋を右に1回動かし、鏡部屋を移動させて「カギ」を入手、そのままゴールしましょう。

5-13

 
まず初めに、「はしご」で下に降り、右側の鏡部屋を上に移動します。その後鏡とはしご部屋に降り、もう一度空き部屋へ登りましょう。「アンデッド・ドール」が上に移動したことを確認し、右の鏡部屋を1番下まで降ろしましょう。後は「カギ」を入手して部屋移動でクリアです。

5-14

 
左の青いカーテン部屋に移動して「カーテン」を使用して左側のカーテン部屋を左に1回下に1回移動させましょう。空き部屋を上に移動、右の青いカーテン部屋を空き部屋の下に動かし、左側の青いカーテン部屋から再び空き部屋に戻ってきましょう。空き部屋から磁石部屋に向かい、「磁石」で空き部屋を動かしましょう。左、下、と1回ずつ動かし、真ん中の青いカーテン部屋を「磁石」で左に動かします。
 
 
左に移動してから「磁石」で巨大爆弾部屋を引き寄せます。その部屋を下に動かし、「巨大爆弾」を起動させましょう。赤い「カーテン」を使用しつつ、一番左の部屋に退避しましょう。爆発をやり過ごせば後はゴールしましょう。

5-15

 
まず、下に1回移動して「磁石」を使用で毒ガス部屋を右に動かしましょう。再び上に戻り、「磁石」で下の磁石部屋を引き寄せます。はしご部屋を磁石部屋の下につけ「はしご」で上に登って磁石部屋を右に1回上に1回動かし、左の磁石部屋を下に1回動かしましょう。
 
 
「磁石」を使い毒ガス部屋を引き寄せたら、上に1回移動して再び「磁石」を使いはしご部屋を引き寄せます。右の磁石部屋に移動し「磁石」で毒ガス部屋を下に動かし、はしご部屋をゴール部屋まで移動させましょう。

5-16

 
初めに、「電話」で移動し、右の部屋へ行き「左右逆転」を使いましょう。「電話」を使って移動し、右の空き部屋を上の電話部屋の右側に動かします。
 
 
再び「電話」で下に移動したら、電話部屋を右に2回動かしてから戻りましょう。左右逆転部屋をはしご部屋の右側に移動し、その部屋を上まで移動させてゴールしましょう。

5-17

 
まずは、スタート地点の鏡部屋を右、下の順に2回ずつ動かしましょう。右下の左右逆転部屋の隣まで部屋を動かしたら下の「毒ガス切り替え」で「毒ガス」を消してから「左右逆転」しましょう。
 
 
隣の鏡部屋を上に2回、左に1回動かしたら、右に1回動かし、そのまま1番下まで移動しましょう。右の「カギ」を入手し、「電話」を使って移動、へやを動かしゴールしましょう。

5-18

 
まずはしご部屋を左下に移動させ、そこからカーテン部屋へ移動します。「カーテン」を使用してから左右逆転部屋を一番左に移動させて「左右逆転」しましょう。
 
はしご部屋経由で爆弾部屋に向かい、爆弾部屋を脆い壁のあるカーテン部屋の右隣に移動し、「爆弾」を起動させます。下のはしご部屋に移動、右、上の順に部屋を動かしてから「左右逆転」します。
 
 
その後右の「カーテン」を使用してからもう一度「左右逆転」してからはしご部屋経由でゴールしましょう。

5-19

 
まずは右の空き部屋を上の赤い鏡部屋の右側に移動させましょう。赤い鏡部屋を左、右、下の順に1回ずつ動かします。次に左の青い鏡部屋を上、右、左、下の順に1回動かしましょう。
 
 
赤い鏡部屋を下に動かし「左右逆転」を使います。「カギ」を入手し再び「左右逆転」、上の空き部屋を移動させてゴールしましょう。

5-20※銅クリア

個人的に1番難しいステージで、クリアするのがやっとでした。まずはクリアだけでも、という人のために順を追って説明していきます。
 
 
まずは左に1回移動、左右逆転部屋を上に移動してから「左右逆転」しましょう。下に1回動かし青い鏡部屋を右に動かしてはしご部屋経由で電話部屋へ、「電話」を使用しましょう。
 
爆弾部屋経由で鏡とはしご部屋に移動、左に1回動かして「はしご」を使い、右側の鏡部屋へ行きます。鏡部屋を下に1回左に2回動かして、鏡とはしご部屋から上の青い鏡部屋へ移動しましょう。
 
 
その部屋を上に1回右に1回動かし「電話」を使用して再び下へ行きます。電話部屋を左に1回動かし、右側の鏡部屋を上に1回動かします。電話部屋経由で鏡とはしご部屋を右に2回動かし、爆弾部屋を鍵部屋の左側に移動させ、「爆弾」を起動してから隣に退避しましょう。
 
再度「爆弾」を起動して隣に退避、「アンデッド・ドール」を倒してから「鍵」を入手し鏡とはしご部屋を動かして電話部屋へ移動しましょう。「電話」を使用し、青い鏡部屋を経由して左右逆転部屋に移動します。
 
 
上に1回、右に1回動かしてから「左右逆転」を使うとゴール部屋の隣に移動できるので、ゴール可能となります。

 
SpookyDoor(スプーキードア)
Ambition
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー