スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介三国志タクティクスデルタ

『三国志タクティクスデルタ』有名武将を率いて戦う三国志ストラテジーゲーム!【アプリ紹介】

2016-05-26 11:42:00
コンゾン・ジャパンからリリースされている三国志ストラテジー『三国志タクティクスデルタ』。本稿ではゲームの遊び方を紹介していきます。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、三国志の有名武将達を率いて領土を奪い合うストラテジーゲームとなっています。ストーリーを楽しんだり、資源を集めて自分だけの砦を築き上げることができます。共闘したり対立したり、他プレイヤーとの戦いも楽しむことができます。

 
 
■ストーリー
 
ストーリーでは、「黄巾の乱」や「赤壁の戦い」等での戦いを追体験できます。有名な三国武将達が登場し、各話毎にクリアすると報酬も手に入るので、内政と平行してストーリーを進めましょう。
 

内政

■施設の建設
内政では自分だけの砦を築くことができます。まずは施設を建設していきましょう。
 

 
金や糧を生産する工房等の生産施設。戦う兵士を訓練できる「錬兵所」や装備品等を生産できる「武具工房」等の軍事施設。遠距離から敵を攻撃できる「矢倉」や防衛線として活躍する「城壁」等の防衛施設。「三本の矢」や「南蛮像」等、砦に彩りを与える装飾施設の4種の施設があります。
 
 
 
建設するためには金、もしくは糧が必要となります。まずは建設したいものを選択し、好きな場所に配置しましょう。一度配置してもスワイプで何度でも好きな場所に移動できます。
  
 
 
建設は大工の人数だけ同時進行が可能です。大工は生産施設の「大工小屋」を建設で増やせます(馬蹄銀を消費すれば大工関係なく即座に建設可能です)。石やきり株等、周りに無造作に置いてあるものも金、もしくは糧を使用して除去が可能です。
 
建設した施設は、金や糧でレベルアップさせると生成数等が上昇します。拠点の中心「宮廷」を強化すれば、建設数の制限増加等が可能になります。「宮廷」のレベルアップを忘れずに行いましょう。

■武将の育成
施設を整えるだけでなく、武将の強化も行っていきましょう。武将の育成に重要なのが「武将酒場」と「主将砦」です。
 
 
まずは「武将酒場」のガチャにて新たな武将を仲間にしましょう。
※★3~5が出現するシルバーとゴールドの武将ガチャは一度無料で回せます。
※時間経過によって再び無料で回すことができます。

 
 
 
「武将酒場」で「育成」を選択、武将を選択し保持している強化アイテムで強化が行えます。
 
 
強化した武将をバトルに連れていくためには軍事施設の「主将砦」を建設しましょう。一つにつき一名の武将が設定可能です。設定後に「主将」を選択、武器や防具等の装備を整えましょう。

バトル

 
バトルでは、訓練した兵と主将を連れていくことが可能です。時間制限がありますが、まずは敵地を見渡しましょう。出陣させたい武将達のアイコンを選んでから好きな場所をタップすると、戦いに向かわせることが可能(敵の敷地内は不可)です。
 
 
制限時間内に武将の撃破、敵の拠点等で旗をゲット、全建物の破壊をすることで破壊率100%で勝利できます。タイムアップやこちらの軍勢が全てやられても敵の拠点を壊していれば勝利となります。
 
 
 
初めのうちは連れていける武将や兵の数が少ないです。ですので敵からの攻撃を分散させるため、拠点近くにまとめて配置してみましょう。
 
■資源略奪
ある程度レベルと戦力が整ってきたら資源略奪に挑戦してみましょう。金を消費することで他プレイヤーの拠点を襲い、資源を略奪することができます。
 
 
時間制限がストーリーよりも短いので注意しましょう。金を消費することで略奪先を変更できるので、レベルが離れていて勝てそうにない相手はなるべく避けましょう。

一度行うと自分も他プレイヤーからの略奪対象となってしまいます。強固な拠点を築き、相手の侵入を防ぎましょう。

編集部コメント

三国志の武将はミニキャラでとても可愛らしいですね。三国志やストラテジーが好きな方は勿論、キャラクターものが好きな方にもおすすめです。施設を建設すれば他プレイヤーと同盟を組むこともできるので、共闘が好きな方も是非プレイしてみてはいかがでしょうか。
 
また、2016年5月19日17:00~6月2日15:00の期間、「カムバックキャンペーン」も行っています。20日以上ログインしていないプレイヤーの方がターゲットですので、最近ログインしていない方は是非ログインしてボーナスを受取ましょう。


 
三国志タクティクスデルタ
KONGZHONG JP Co., Ltd.
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー