スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略さわって!ぐでたま ~しょうゆましまし~

【完全攻略】『さわって!ぐでたま~しょうゆましまし~(ぐでたまS)』どこが変わったのか&GPの稼ぎ方や基本を抑えよう!

2016-06-04 21:50:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「さわって!ぐでたま」シリーズの2作目となる本作、『さわって!ぐでたま~しょうゆましまし~』(ぐでたまS)。

ゲードラ編集部では、本作「ぐでたまS」も早速攻略していくぞ。

まずは、前作に比べて新機能も多数追加されているが、どんな内容が追加されたり、変わったのかの確認と、何かと必要になるGPの稼ぎ方などの基本を抑えていこう。

つついてGPをゲット!しょうゆもましまし!

基本的な遊び方は前作の「さわって!ぐでたま」と同じで、ぐでたまをつついてぷにぷにしてGPを稼ぎ、GPを使って調理して新しいぐでたまを作成していく。

前作の「『さわって!ぐでたま』GPの稼ぎ方&基本を抑えよう!【攻略】」で、基本的な遊び方を解説しているので、初めて遊ぶ人は確認してみてほしい。

今回特に変わった点は、いわずもがな「しょうゆ」が「ましまし」されている点だ。

本作ではぐでたまをつついていると、色々なものがドロップするようになっている。
また、バリエーションが増えた分、前作よりもつついた時の反応も増え、GPもより稼ぎやすくなっている。

ぐでたまの反応と効果を下記にまとめてみたので参考にしてほしい。
見た目 名前 効果
セリフ 現在のLv×100のGPを獲得
各ぐでたま共通のセリフをしゃべった場合。
レアセリフ 現在のLv×150のGPを獲得。
各ぐでたま固有のセリフをしゃべった場合。
ひとりごと 現在のLv×300のGPを獲得
一定時間ごとに出現。放置中も出現する。
ひとりごとボウルで最大ストック数増加。
ソース 現在のLv×15のGPを獲得
お魚しょうゆさし 現在のLv×120のGPを獲得
スマホ 現在のLv×240のGPを獲得
セリフ「スマホかして」が出現時にドロップ。
リモコン 現在のLv×240のGPを獲得
セリフ「リモコンとって~」が出現時にドロップ。
黄金お魚しょうゆさし 現在のLv×360のGPを獲得
おしょうゆヘヴン 現在のLv×15のGPを獲得できる黄金お魚しょうゆさしが、ぐでたまから射出され大量(約70個)落下。
なぞることで獲得できる。
 

毎日挑戦!デイリーチャレンジ

ぐでたまSでは、さまざまなアイテムや隠しぐでたまが手に入るチャレンジと別にデイリーチャレンジが追加されている。

デイリーチャレンジは、毎日一定のお題をクリアすることでGPやアイテムをもらうことができる。
難易度も高くなく、毎日チャレンジすることで、お得に遊ぶことができるので、是非チャレンジしてみよう。

デイリーチャレンジの内容は下記の通り。
No. お題 もらえるアイテム
0001 いずれかのぐでたまを合計5回つくる 15,000GP
0002 おへやでぐでたまを100回つつく 15,000GP
0003 ぐでたまをつついた時にたまに出る落し物を5個とる 40,000GP
0004 おべんとうを作って《できあがり》ボタンを押す ふしぎケミカル(小)
0005 おへやにかくれているぐでたまを1回見つける 銀のたまご30個
0006 デイリーチャレンジを全て達成する 金のたまご1個
 
▲毎日遊べば様々なアイテムをもらえる

図鑑機能がリニューアル!

ぐでたまSでは、ぐでたまずかんがリニューアルされ、ぐでたまを確認できるほか、 セリフコレクションとして、獲得したセリフを確認できるようにもなった。

前作のようなアイコン形式での表示の他、ぐでたまのカテゴリや作れるレシピがひと目でわかる一覧形式での表示にも対応。

もちろん前作と同じく冷蔵庫を購入すれば、ずかんからぐでたまをつくえに出すことも可能だ。

▲カテゴリやレシピ、セリフ取得状況がわかるようになった

ソート機能にも対応しているので、No.順だけでなく、なまえやカテゴリ、レシピなどでも並び替えをすることができ、チャレンジ等でどのぐでたまを作ったら良いかもわかりやすくなっている。

セリフでもソートできるので、入手しているのにレアセリフが獲得できていないぐでたまもすぐに知ることができる。

▲どのセリフをどのぐでたまがしゃべるかひと目でわかる

また、ぐでたまの全セリフを確認することができるセリフコレクションでは、共通のセリフをはじめ、各ぐでたまのセリフを一覧で表示して再生することができるぐでたま好きには嬉しい機能だ。

レアセリフの場合は、そのセリフをしゃべるぐでたまをアイコンで確認することもできるようになっている。

 

おへやに時計が実装!

「さわって!ぐでたまS」をプレイしていると、スマホ上の時計は見えなくなってしまうことがあるが、本作ではゲーム中のおへやにたまご型の時計が実装され、ゲームをプレイしながらに時計を確認することができる。
これにより、おへやでぐでたまをぷにぷにしていても、調理時間も確認することができる。

▲ゆでたまご型のかわいい時計が追加

テレビを見てプレゼントをもらおう!

本作ぐでたまSでは、おへやにテレビが追加されている。前作でおへやに落ちてくる「おくりもの」にあたり、 動画広告を見ることでプレゼントをもらうことができる。

ぐでたまSでは、テレビは5回連続で見ることができ、プレゼントも豪華になっている。
また、見るたびにもらえるプレゼントも豪華になっていく。

1回目:銀のたまご20個
2回目:銀のたまご40個
3回目:銀のたまご60個
4回目:銀のたまご80個
5回目:金のたまご2個
 

▲5回見れば金のたまごを2個GET

5回見ると、一定時間テレビを見ることができなくなるが、一定時間経過すると再度見ることができるようになる。
テレビを見ることで、便利な金のたまごを大量にゲットできるので、積極的に見るようにしよう。

▲5回見たら一定時間待つことで再度テレビを見ることができる。

前作とのアプリ連動が可能に!

なんと本作ぐでたまSでは、「さわって!ぐでたま 一緒にあそんでゲット!」として、前作「さわって!ぐでたま」とアプリ連動ができるようになっている。

アプリ連動は、おへやのメニュー>アプリ連動で確認することができる。
 

現在実施されている第一弾と第二弾では、それぞれ「さわって!ぐでたまS」で一定の条件を満たすことで、前作「さわって!ぐでたま」で使用可能なあいことばが表示される。

このあいことばを前作の「さわって!ぐでたま」で入力することで、前作で使用できるアイテムが入手可能となっている。

▲条件を達成するとあいことばが表示されるようになる。前作を持っていない人は「Get!」ボタンからDLしよう。

現在実施されているアプリ連動は下記の2つ。
 
アプリ連動 お題 プレゼント
さわって!ぐでたま第一弾 ぐでたまSで、ぐでたまを29種類つくる(Lv30を達成する) 「さわって!ぐでたま」で使用できる100万GP
さわって!ぐでたま第二弾 ぐでたまSで、ぐでたまを39種類つくる(Lv40を達成する) 「さわって!ぐでたま」で使用できる金のたまご5個

ぐでたまSを遊んであいことばを確認してみよう!

たまごポンもぐでたまS仕様に!

さまざまなぐでたまやアイテムを手に入れることができる、たまごポンもぐでたまSで新仕様になって登場。

▲たまごポンもリニューアル

現在、たまごポン(すっぴん)とたまごポン(抹茶)が用意されており、抹茶のみが1日10回まで10万GPでプレイすることが可能だ。

たまごポン(すっぴん)は、金のたまごでのみプレイが可能で、金のたまご5個で1回プレイできる。金のたまご50個で11回プレイできるお得なメニューも用意されている。

また、前作同様にもちろん1日1回の無料ポンと、広告閲覧時にポンできるラッキーチャンスも発生するので、毎日確認しておこう。

前作と違い、ぐでたまレシピは重複して出現する場合があり、その場合は「金のきらきら」というアイテムを3個入手することができる。
金のきらきらは現時点では使用用途はなく、どこでは使うかはまだ内緒とのこと。

抹茶ポンでも、今作では新しく「ポンチケット(赤)」というアイテムが入手できるようになっている。

ポンチケット(赤)は1枚につき、たまごポン(すっぴん)を1回だけプレイすることができるお得なアイテムだ。
獲得したら、たまごポン(すっぴん)を確認するようにしよう。

▲ポンチケット(赤)を入手したら、すっぴんで使ってみよう。


他にも追加になっている機能もあるが、現時点で確認しているところをまとめてみた。
その他の追加機能については下記の記事を参照してほしい。

『さわって!ぐでたま~しょうゆましまし~』人気のサンリオキャラ「ぐでたま」のスマホゲーム最新作が登場!

また、ゲームドライブではチャレンジや各ぐでたまのレシピ、出現情報などをまとめて攻略しているので、興味のある人は是非確認してみてほしい。

「さわって!ぐでたま~しょうゆましまし~」の攻略情報はこちら!

【攻略】さわって!ぐでたま ~しょうゆましまし~
 

前作「さわって!ぐでたま」の攻略情報はこちら!

【攻略】さわって!ぐでたま
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
さわって!ぐでたま ~しょうゆましまし~
株式会社グッドラックスリー
iOS  Android  カジュアル