スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介東京ダンジョンRPG ひめローグっ!

『東京ダンジョンRPG ひめローグっ!』ハーレムをつくり上げるローグライクゲーム!【アプリ紹介】

2016-06-10 16:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vectorからリリースされているローグライクゲーム『東京ダンジョンRPG ひめローグっ!』。本稿ではゲームの内容を紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは武器が擬人化して可愛い女の子になる「武姫」を集めたり、街を建設したりできるローグライクゲームとなっています。女の子にモテない主人公(アナタ)はパラレルワールドのアキバハラに連れられ、「武姫」を集めるためにダンジョンに潜ることになります。可愛い「武姫」を集めてアナタだけのハーレムを作りましょう。
 
 

ダンジョン

 
 
ストーリーを進めると、ダンジョンに潜ることができます。ダンジョン内は、一部を除きランダムで生成されます。同じダンジョンに何度挑戦しても新鮮な気持ちで挑むことができます。ダンジョンに潜れる「武姫」は4人、他プレイヤーのリーダー「武姫」が1人の合計5人です。
 
 
 
進みたい場所をタップするとその場所に向かって進行します。通路では「AUTO」ボタンをタップで通路を抜けた場所まで自動で進んでくれます(敵が現れた場合、1マス空けた場所で止まります)。
 
 
ダンジョン内には「武姫」「資材」「アイテム」等が落ちています。12個まで拾うことができるので、必要な物はドンドン拾っていきましょう。「資材」は1つ拾うとスタックするので何個拾ってもカバンを圧迫することはありません。

■攻撃
途中、敵と遭遇したら敵をタップ、もしくは主人公をタップして攻撃しましょう。「武姫」を入れ替えたい時は下のアイコンを左右にスクロールさせましょう。
 
 
 
「武姫」はそれぞれ攻撃範囲が異なります。「剣」は自分の周り1マス、「槌」は基本的に自分の周り1マスしか攻撃できませんが通路の角では斜め攻撃が可能です。「槍」は2マス先の敵にも攻撃が可能、「弓」は3マス離れた敵にも攻撃できます。
 
「銃」は3マス離れた敵まで攻撃できることに加え、貫通効果が有るので複数の敵に同時にダメージを与えることができます。ただし、「弓」と「銃」は攻撃回数が限られているので慎重に使いましょう。
 
■スキル
 
 
「武姫」はそれぞれスキルを持っており、一定数攻撃するとゲージが満タンになり使用可能になります。使用可能になると、下のアイコンが光り出すので、タップして使用しましょう。
 
■リベンジ
 
 
敵からダメージを受けるとリベンジゲージが蓄積されていきます。これが満タンになったら任意のタイミングで使用しましょう。使用すると「武姫」達で連続攻撃することができますので、強い敵に勝てない時はリベンジで総力戦に持ち込みましょう。
 

■ネスト
 
 
いわゆるモンスターハウスです。たくさんの敵がいるので、戦う時は一度通路まで退避しましょう。「銃」を使ったりして効率よく倒していきましょう。通路で戦う場合、後ろからも敵が来る可能性がありますので、十分に注意しましょう。
 
■フィーバー
 
ダンジョン内にはフィーバーコインが落ちており、それを3つ集めることでスロットが登場、揃った絵柄のアイテムが沢山降ってきます。是非見つけた時は積極的に拾ってきましょう。

街作り

 

ダンジョンに潜るだけではなく、しっかりと体制を整える必要があります。アキバハラの街をアナタ好みに改築していきましょう。芝生がある場所に建物を建築することができ、街ランクが上がると敷地が広がっていきます。
 
建築できる施設は様々なものがあります。「武姫」等を保管しておく倉庫や、「武姫」達のステータスに関係する施設、木や噴水等のデコレーションも存在します。一度作った建物は場所の移動や強化が可能です。
 
 
初めから多くの施設が建設できますが、おすすめは「ABN48銭湯」です。「武姫」はダンジョンに連れて行き使用することで耐久度が下がっていきます。耐久度が無くなってしまうとダンジョン内で壊れてしまうので、それを回避するための施設です。一度に入浴できる数が決まっているので、是非とも2棟目を建設しておきたいです。
 
街レベルが5になれば「ABN48銭湯」の2棟目が建設できるようになりますので、それを目指して沢山の施設を建設していきましょう。

編集部コメント

「武姫」は形状だけでなく、に、に、、とお馴染み三すくみに加えてお互いに有利な、5つの属性が存在します。ですので、「武姫」の形状と属性を考え、上手くパーティを組んで立派なハーレムを築きあげましょう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
東京ダンジョンRPG ひめローグっ!
Vector
iOS  Android  RPG