スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ここに墓を建てよう

『ここに墓を建てよう』暇つぶしに徳が積める墓庭シュミレーション!?登場!【アプリ紹介】

2016-07-14 19:22:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
7月12日よりWHRPから配信された墓作りシミュレーションゲーム『ここに墓を建てよう』。ユーモアたっぷりの世界観で展開する本作を紹介していきます!
様々な世界観のアプリが配信されておりますが、ついに墓を建てるシミュレーションゲームが登場しました。タイトルからして目を引くものがあります。

ゲーム概要

「徳が低すぎて、成仏できません」

なんとも切ないセリフからスタートの本作。気が付いたら死んでました。。。

 

▲ええ・・・まぁそうです

ここはたましいの形が「墓」となって現れるという、ふしぎなひみつ墓地。それにしても私のお墓ショボイなぁ。「徳」が多いほど信者が集まるそうですが今はまだ誰もいません・・・。

どうやら私、成仏できないみたいです。

 木魚のポクポク・チーンで徳を積もう !

成仏できないのは困るので、立派なお墓にするため「徳」を積みます。「徳」を積むには「信者」が必要とのことで、ひとまず生前に積んだわずかな「徳」で「信者」を増やすことになりました。

▲信者になってくれました!

「徳」積み方は簡単で木魚をひたすら叩くだけ。10回ほど叩くと「信者」たちを昇華させることができ、「徳」が貯まっていきます。

ポクポク・チーン・・・
ポクポク・チーン・・・

謎の中毒性があり無心に木魚を叩いてしまう。

ポクポク・チーン・・・
ポクポク・チーン・・・

本当に悟りが開けそうな気もしてきます。

ポクポク・チーン・・・

しかし
急に「信者」が闇落ち!!
いきなり落ちるのでびっくりします。
 
ちゃんと煩悩を消し去れると「徳」を獲得することができ、できないと「徳」がマイナスになってしまいます。注意が必要ですね。今回は無事「徳」を獲得できました!

貯まった「徳」で「信者」のレベルを上げたり、「墓」を大きくすることができます。

「信者」のレベルを上げると、自動で「徳」が積まれるようになるので、効率よく積むために、どんどんレベルは上げていきましょう!

▲レベルだけではなく「修行」することでパワーUP!
 
▲アイテムを使うと一気に「徳」が貯まります

お墓を大きく目指せ成仏!

はじめは質素なお墓も、「徳」を積んでいくことでさまざまなお墓に昇格させることができます。
昇給するごとに「徳」の獲得が上がっていき、見た目もどんどん豪華になっていきます。世の中・・いや「徳」がすべてなんですね。

また、昇格してから前の墓に変更しても獲得できる「徳」は最高値のままなので、気分に合わせてお墓を変えられます。ショボイと言いつつ、初めの「質素な墓」は味があって好きなので、使い続けています。
お墓に「ハカモリ」から貰える花を飾ったりもできるので、見た目のカスタマイズも楽しめますよ。

▲だいぶお墓らしくなった

ちょっとおかしな住人たちと霊体ライフ

 
クマ(熊)でクマ(隈)がある「ハカモリ」がいたり、先に埋まってる「センパイ」がいたり、オニギリの姿をした「ハカアラシ」がいたりと、みんな個性的です。お墓なのに怖くないほのぼのライフを楽しみましょう!

▲センパイはゲーム好きなので仲良くなれそう

新しく「信者」を解放したりお墓を大きくすると、少しずつストーリーが進んでいき、物語の核心へと迫っていきます。

主人公たちの運命は?無事に成仏できるのか?意外と感動するかもしれないラストを見届けてください。

編集部コメント

インパクトのあるタイトルに惹かれてはじめてみましたが、ポクポクチーン・・・と気が付いた時に「徳」を積んでしまいます。この手のゲームは妙な中毒性がありますが、本作にはキャラ達が織り成すストーリーがあり、さらにハマってしまいます。ある程度レベルが上がると放っておいてもどんどん「徳」が積まれるので、空いた時間でささっとプレイできますよ。ぜひ成仏を目指してみてはいかがでしょうか?
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
ここに墓を建てよう
株式会社 WHRP
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー