スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!

『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』ドリームチームを結成しよう!育成バレーボールシミュレーション!【アプリ紹介・攻略】

2016-08-09 13:21:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
週刊少年ジャンプにて連載中の「ハイキュー!!」の育成バレーボールシミュレーションゲーム『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』。本稿では、ゲーム内容の紹介と育成のコツを紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは「ハイキュー!!」の育成バレーボールシミュレーションゲームとなっています。好きなキャラクターでチームを作り、育成しましょう。

通常練習

■キャラクター
 
 
まずはキャラクターの「メモリー」を確認しましょう。物語上の名場面などがちりばめられた「メモリー」には様々な特殊効果がついています。試合時に必要となりますので、入手したら必ず装備させましょう。「メモリー」はメインとサブで1つずつ装備することが可能です。
 
■練習
 
 
育てたいキャラクターを最低2人以上選択しましょう。練習を開始すると、選んだキャラクターの中からランダムで2人選出され、ゲージが表示されます。
 
一番良い「ドンピシャ!!」が真ん中、次に良い「ナイス」は真ん中に近い範囲です。両端は「失敗」となり上り幅が少ないので、注意しながら5秒以内にタップしましょう。
 
 
▲練習試合の相手は原作での対戦順!
 
APの量だけ練習が可能で、ノルマゲージを達成するとクリアとなります。練習の種類は「サーブ&レシーブ」「トス&スパイク」「スパイク&ブロック」「総合練習」「練習試合」となっています。基本的に2人のキャラクターが選出されますが、「総合練習」は6人、「練習試合」はチーム戦となっています。
 
■練習試合
 
 
育成したキャラクター達で他校との練習試合に勝利しましょう。試合にはリベロを含めた7人をメインに進めていきます。試合中は基本的にオートで試合が進み、25点先取で2セット取ったチームの勝ちとなります。
 
 
 
画面上にある「TEAM GAUGE」が試合の流れを表していて、ゲージの色が多い程優勢な試合を展開できます。ゲージには5つの「エキサイトライン」が存在し、そこにたどり着くと「エキサイトモード」が発生します。選手の行動が選択可能になります。「通常」「スキル」「ピンチサーバー」の3つから行動を選択できます。
 
 
 
「通常」はオート時と変わらず通常の攻撃を繰り出します。「スキル」は「メモリー」を使用したスキルとなりますので、装備していない場合は選択できません。「スキル」を発動すると枠が光っている仲間にボールを繋げるか、相手コートの狙いたい位置をタップでサーブ・スパイク・ツーアタックが可能です。
 
「ピンチサーバー」は、チーム選出時にピンチサーバーのキャラクターが居る&エキサイトモードの発生タイミングがサーブ時だった場合に可能です。
 
 
 
また、試合中にサポートキャラクターからの応援をもらうこともできます。他プレイヤー(もしくはフレンド)のキャラクターも1人選択できます。試合中に応援ボタンタップで応援してもうと「TEAM GAUGE」が増えやすくなりますので、戦況に応じてタップしていきましょう。

育成のコツ

■育成キャラクター
 
 
練習時、育てたいキャラクターが決まっている場合は少数で練習を行うことで当たる確率が上がるので2人での練習をおすすめします。この時、オートだとサクッと練習できますが経験値ボーナスが入らないのでなるべく自分の手でキャラクターを育てていきましょう。
 
■絆
 
一緒に練習を行ったキャラクター同士は「絆」が深まります。「絆レベル」が上昇すると、試合中に特殊な効果を発生します。試合をより優勢に進めるためにも皆の「絆」を深めていきましょう。

編集部コメント

育成時も試合も、ゲージアクションが要となってきます。慣れてくると「ドンピシャ!!」が連続で出せるようになってくるので、落ち着いてボールを真ん中で止めることを意識してみましょう。
 
また、ホーム画面等でチームのキャラクター達のLive2Dを見ることができ、怒ったり笑ったりと様々な表情が楽しめ、一部はボイス付きになっています。まだプレイしていない方はダウンロードしてみてください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
iOS  Android  スポーツ 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー