スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介

『キングダムオブウォー』時間を止めて指示を出せ!本格ハイファンタジーRPG【アプリ紹介】

2016-08-12 20:28:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
GAMEVILからリリースされている本格ハイファンタジーRPG『キングダムオブウォー』。本稿ではゲーム内容を紹介します。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは王座を取り巻く巨大な戦争を繰り広げるRPGとなっています。様々な傭兵達で部隊を編成して戦闘をこなしましょう。リアルタイム進行の戦闘では「戦術モード」により時間を止め、傭兵に指示を出すことができます。傭兵の育成や他プレイヤーとのアリーナバトル等、本タイトルの要素を遊びつくしましょう。

探索(戦闘)

 
ステージを選択して、探索を進めましょう。部隊は最大4人の傭兵と守護神(1-8より解禁)を連れていくことが可能です。傭兵は「戦士」「防御」「盗賊」「射手」「魔法」の5つのスタイルが存在しますので、自分の戦闘スタイルに合わせて編成しましょう。
 
 
セミオート戦闘となっていますので、任意のタイミングでスキル等を発動させましょう。各キャラクターのスキルは攻撃したりダメージを受けたりするとゲージが蓄積されていきます。満タンになったら光だしますのでタップするタイミングをしっかりと見極めましょう。
 
 
更に、スキルを発動せずにいると連携が使えるようになります。タップした時にゲージが満タンになっているキャラクター達が連続でスキルを発動してくれますので、敵を一掃したい時におすすめです。
 
 
また、1-8以降は守護神を設定可能です。仲間にいる守護神を1体設定しておけば、スキル同様戦闘時にゲージが蓄積され、任意のタイミングで発動できます。発動すると、全体攻撃を行ってくれます。守護神は指定の素材で強化可能ですので素材を集めたらどんどん強化して戦闘で手助けしてもらいましょう。
 
■戦術モード
 
戦闘をこなす上で重要となってくるのが「戦術モード」です。傭兵のアイコンの左側にある「戦術モード」をタップすると時間が止まります。その間に動かしたい傭兵をタップ、移動させたい場所を再びタップしましょう。
 
もう一度「戦術モード」をタップすることで傭兵がその場所へと移動します。また、先に倒しておきたい敵等を長押しするとその敵を味方全員で攻撃します。
 
 
戦闘の流れを止めずに傭兵達を動かしたい場合、右上のカメラボタンをタップしましょう。「観戦モード」から「操作モード」へと切り替わり、傭兵達を俯瞰する形になります。
 
このモード中、一度タップした傭兵に緑のマーカーが出ます。好きな場所をタップすることでその傭兵を移動させることができます。戦闘に慣れてきたら「操作モード」でサクサク戦闘を進めていきましょう。

傭兵育成

探索等で入手できる傭兵達の破片を指定数集めると、召喚して仲間に加えることができます。傭兵を召喚したら、育成をしっかり行いましょう。
 
■情報
 
ステージクリア等で入手できるアイテムで傭兵のレベルをアップさせることができます。新たに仲間に加えた傭兵はレベルが低いのでまずはアイテムでレベルを上げてみましょう。
 
また、コインとスキルPT(5分で1回復)を使用すればスキルのレベルを上げることもできるので、戦闘での決定打が足りない時にはスキルレベルを上げてみましょう。
 
■昇格
 
指定のアイテムを入手していると昇格が可能です。ステータスが上昇します。
 
■装備
 
装備できる武具等を持っていると、プラスマークが出現します。タップすることで装備可能ですが、数個同時に装備したい場合は右下のボタンをタップすることで自動装備してくれます。
 
■進化
 
既に召喚している傭兵の破片を指定数集めることでランクを上げることができます。ステータスが大幅に上昇し、新たなスキルも習得してより戦闘で頼りになる存在になりますので、破片を沢山集めましょう。

編集部コメント

軍のレベルが上がるとアリーナやギルドバトルができる領土戦等、様々な要素が解禁されていきます。是非オリジナルの部隊を育成して他プレイヤーに自慢してみてください。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー