スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

20世紀のゲームはレトロ!? 今考える“レトロゲーム”はどのあたりまで?

2017-11-04 11:08:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
本日のレトロゲームですが、……発売がありませんでした。祝日の11月3日にはあったのに、何故その翌日は発売がないのか。

本日は今週Twitterにて取らせていただいたアンケートを元に、「今考える“レトロゲーム”とはどのあたりか」を考えてみたいと思います。
ゲードラちゃんアンケートへのご協力ありがとうございました。
 
▼最終結果はこちら▼
 

1位:もうPS/SSもレトロゲームでいいよ

上記の通り、「プレイステーション/サターン世代もレトロゲームに含めて良い」と考えている人が一番多い結果となりました。
 
ま、マジかぁぁぁぁ(何かが崩れ去る図)
※『I.Q Intelligent Qube』(PlayStation / 1997年発売 画面はゲームアーカイブス版のものです)

PlayStation:1994年12月3日発売
セガサターン:1994年11月22日発売

(3DO:1994年3月20日発売)
(PC-FX:1994年12月23日発売)


ポリゴンでオブジェクトや人物が立体的に表現され、CD-ROMが標準になったことでサウンドは豪華になり、長い台詞でも違和感なく再生されるようになりました。
主だったソフトの発売も2000年までなので、「20世紀のゲームはレトロ」と思っている人が多のではないかと思います。
 
なるほど、改めて見ると確かにレトロ感ある。
※『がんばれ森川君2号』(PlayStation / 1997年発売)
 
▼『がんばれ森川君2号』をAmazonで検索!▼
 
 

2位:ファミコンまでがレトロゲームだろ

次に支持を集めたのは「ファミコンまでがレトロゲーム」。1位とほぼ同数の方がここまでがレトロゲームと考えているようです。
 
ファミコン前期より表現が細かい。あと派手。
※『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』(FC / 1988年発売)

ピコピコ矩形波サウンドとドットグラフィック! 発色もスプライトも容量も限られた中で、いかに画面を豪華に見せられるか、細かい表現ができるか開発の皆様は苦心されていたのではないでしょうか。
 
そしていろいろと、大らかな時代でもあった。
※『とびだせ大作戦』 (FCディスクシステム / 1987年発売)
 
▼『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』をAmazonで検索!▼
 
 

3位:いや、SFC(PCE/MD)までだろ

3位は「SFC(16bit機)まで」でした。1、2位とは少しですが差がつきました。おそらく、「SFC後期のゲームってPS期のゲームと(主に見た目が)あまり変わらない」というところもあるんじゃないかと思います。
せっかくなので比較してみました。
 
 
【左】PCエンジン版 【右】PlayStation版(画面はゲームアーカイブス版のものです)
※『ときめきメモリアル』(PCE / 1994年発売、PlayStation / 1995年発売)

なるほど。

この世代はとにかく「ドットが細かい」。これに尽きます。拡大すればするほど、「このドットを画面に映すとこう見えるのかがわからなく」なります。単純なグラデーションに頼らない職人芸が光ります。ミニスーファミで見てみるとよくわかるので見てみてください。是非に。
 
チビキャラなのに、エドガーの指が動いているのを見たとき本気で感動した。
※『ファイナルファンタジー VI』(SFC / 1994年発売)
 
▼『ファイナルファンタジー VI』をAmazonで検索!▼
 
 

4位:ファミコン初期までがレトロゲームだよ

3位から大きく引き離されての4位。筆者が思っている「レトロゲーム」は大体このあたり。もう少しここの層が多いと思ってたんですけど、意外な結果となりました。
 
ゲーム自体が非常にシンプル。でも飽きない。
※『テニス』(FC / 1984年発売 画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。)

ファミコン発売直後は、アーケード同等の性能を持つハードだったため、アーケードから移植しても大きな劣化が発生しなかったんですよね。なので、駄菓子屋のおばちゃんに怒られることもなく延々とゲームをプレイすることができました。(昔は長くゲームやってると、おばちゃんが電源消しに来ることがあったんだよ!)
 
アーケードからも割とそのまま移植。
※『ドルアーガの塔』(FC / 1985年発売 画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。)
 
▼『ドルアーガの塔』をAmazonで検索!▼
 
 

その他のご意見

「10年前のゲームはもうレトロ」
「PS2まではレトロでいいんじゃないかと」

……やめて! 筆者の精神を削るのはもうやめて! という話を編集部内でしていたのですが、編集長が言ったんですよ。
「高校生にとっては10年前もレトロかもしれないね」
確かに。

ちなみに10年前の2007年の年末発売のソフトはこのあたり。
DS『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

PSP『勇者のくせになまいきだ。』
 

今年それぞれ新作出てるよ!? 10年経つのは早いなあ……。
 
サターンの画面ないのって言われそうなのでおまけ。
 
 
【左】セガサターン版『バーチャファイター』
【右】スーパー32X版『バーチャファイター』

並べて見ると、32Xはサターンに追いついてなかったんだなって思う。
 
▼『バーチャファイター』をAmazonで検索!▼
 
 
▼バックナンバー▼
【11月3日】今日は『忍空外伝 ヒロユキ大活劇』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月2日】今日はFC版『パックマン』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月1日】今日は『アレックスキッドのミラクルワールド』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー