スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【アンケート結果発表】あなたの「初めてプレイしたゲーム」は?【思い出編】

2018-08-16 11:03:00
今日もお盆のため、レトロゲームの発売はありません。

さて、昨日から引き続き本日も、先週Twitter、レトロゲーム特集内にて実施させていただいたアンケート、「初めてプレイしたゲーム」の集計結果の発表を行います。

前編はこちら
【アンケート結果発表】あなたの「初めてプレイしたゲーム」は?【データ編】
 

「初めてプレイしたゲーム」思い出編

今回のアンケートでいただいた「初めてプレイしたゲームの思い出」をピックアップしてご紹介していきます。
 

家ではないところで

初めてゲームをプレイしたのが家ではなかった人たち。
 
駄菓子屋で一回30円だったと思います。プレイの途中で親に怒られ連れ帰られた思い出が…
 
『スペースインベーダー』/40代後半

ほぼ筆者と同じですね!(違うのは1プレイの価格くらい)もう一人の『スペースインベーダー』の方は、『インベーダー』あるあるだと思います。
 
親に着いていった喫茶店のテーブルが、ゲームであった事。
 
『スペースインベーダー』/40代後半

▼『スペースインベーダー』をAmazonで検索!▼

当時はテーブル筐体がそのまま喫茶店のテーブルとして使用されていました。インスト部分にメニューがおいてあったりも。
 
3つ上のいとこがファミコンを持っていて遊びに行ったときに遊ばせて貰ったのが私のゲーム人生の始まりでした。
 
『マリオブラザーズ』/30代後半

▼『マリオブラザーズ』をAmazonで検索!▼

親戚/友達の家でプレイ、は初めてのゲームがファミコンという人に多かった。友達の家に入り浸りすぎて相手の親に嫌な顔をされた、という人も何人か! また、電気屋さん(ゲームショップですらない)の店頭で、という人もいました。
 

夢中になりすぎた……!

夢中になりすぎて怒られたりもする。
 
ファミコンを買ってもらえずゲームウォッチで我慢させられましたが、夢中になってずっと遊んでました。壊れたんですが思い出が詰まってるので未だ捨てれず実家で眠ってます。
 
ゲーム&ウオッチ『オクトパス』/40代前半

さすがの任天堂もゲーム&ウオッチは修理してくれなさそう。
 
初めてシューティングに触れた作品です。序盤からどんどん攻めて来る敵機を撃ち落とす快感がたまらなかったのを今でも覚えています。初めて遊んだ次の日、熱中しすぎたのか、風邪をひいてしまいました(笑)
 
スーパーファミコン『ダライアスツイン』/20代前半

▼『ダライアスツイン』をAmazonで検索!▼

ゲームは一日一時間! とは高橋名人からのお約束。ですが、ファミコンとアーケードは別だよねー、と都合の良い解釈をしていた筆者もいます。
 

ゲームという衝撃

自分でキャラクターを動かす、動かせる! ということ自体が衝撃。理不尽なゲームオーバーもまた衝撃。
 
ボタン押してジャンプ、走る…本当にビックリ!嬉しい驚きに、時間も忘れてずっと遊んでいました。パソコン等もメジャーでなかった時代。初めてコンピューターに触れた驚きと感動は、未だにこれを越えるものはありません。
 
『スーパーマリオブラザーズ』/40代前半

当時はパソコンよりマイコンの方がまだメジャーだったかもしれませんね。ゲーム電卓なども懐かしい。
 
とにもかくも、「ゲーム」というものの衝撃がすごかった。
 
ゲームウォッチ『ポパイ』/30代後半

▼ゲームウォッチ版『ポパイ』をAmazonで検索!▼

他にも、自分の操作通りにキャラクターが動くこと自体が不思議だった、というコメントなどもいただきました。確かに。
 

難しかった!

どう難しかったかはともかく。
 
難易度に泣かされた。
 
『スーパーマリオランド』/30代前半

▼『スーパーマリオランド』をAmazonで検索!▼

主に年齢的な問題で「難しかった」「クリアできなかった」というコメントは複数いただきました。3歳でRPGとか5歳でアクションRPGはさすがに難しいんじゃないかな……と思いきや、こんなこともあるようで。
 
ひらがなの読み書きを教わる前の年齢だったが、攻略本を見ながらゲームをしていたら自然と日本語が読めるようになっていた。
 
『スーパーマリオブラザーズ』/30代前半

ゲームでも子供は育つ……!
 

それでは、ゲードラライター陣の「初めてプレイしたゲーム」を公開しつつ、今回は締めとさせていただきます。
 
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
編集長ちの
初めてプレイしたゲーム
LSIゲーム『パックマン』

ファミコンみたいにアニメーションして移動するわけじゃなくて、ポイントポイントで移動していく感じだったと思うんだけど、今振り返ると超単純なゲーム。でも当時は何度も何度もずっと遊んでた。
▼LSIゲーム『パックマン』をAmazonで検索!▼
わるっしー
初めてプレイしたゲーム
スーパーファミコン『スーパーマリオコレクション』

『スーパーマリオコレクション』の対戦モードでいとこと遊んだのが最初だよ!
▼『スーパーマリオコレクション』をAmazonで検索!▼
サンドバッグ森口
初めてプレイしたゲーム
ファミコン『ドラゴンクエスト3』

父ちゃんがやってるときは仲間連れてたけどいないのはなんで!? ぞろぞろ一緒に歩くのがやりたい!
▼『ドラゴンクエスト3』をAmazonで検索!▼

りんちゃ
初めてプレイしたゲーム
ファミコン『テニス』

ピアノ教室の待ち時間用にファミコンが置かれてた。最後はファミコン目当てに通ってたような……。
▼『テニス』をAmazonで検索!▼

ミツヅノ
初めてプレイしたゲーム
ファミコンディスクシステム『リンクの冒険』

もちろんディスクを抜き差ししてバグ状態にするよね。当然クリアはできない。
▼『リンクの冒険』をAmazonで検索!▼
レトロゲーム担当 初めてプレイしたゲーム
アーケード『スペースインベーダー』

かろうじてカラー版。初プレイは瞬殺。その後怖くなってトーチカから出てこないチキンプレイ。
▼『スペースインベーダー』をAmazonで検索!▼


▼バックナンバー▼
【アンケート結果発表】あなたの「初めてプレイしたゲーム」は?【データ編】
【8月14日】今日は『魔王ゴルベリアス』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月13日】今日は『ジャイロセット』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
 
▼【次世代機】バックナンバー▼
・8月14~16日はお休みです
【次世代機/8月13日】今日は『エコーナイト』の発売20周年!【レトロゲーム】
【次世代機/8月12日】今日は『SDガンダム Gジェネレーション ZERO』の発売19周年!【レトロゲーム】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー