スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース

【今日は何の日】6月9日はたまごの日!たまごがテーマのゲーム作品3選!

2021-06-09 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
「卵」という漢字が数字の6と9に見えることから制定された本日たまごの日。今回はそんな栄養満点なたまごをテーマにしたゲーム作品3本をご紹介します!
 

たまごからヨッシーが生まれる!落ちものパズル『ヨッシーのたまご』

まずは任天堂のアクションパズルソフト『ヨッシーのたまご』。プレイヤーは画面下のマリオを操作してトレイを入れ替え、落下してくるキャラクターを上下2つ繋げて得点を稼いでいきます。たまごの上下に敵を挟んで組み合わせるとヨッシーが生まれ、高得点を得ることができます。本作はファミリーコンピュータ、ゲームボーイ用ソフトとして発売され、現在はNintendo Switch Onlineで遊ぶことも可能です。
 

エッグモンスターを戦わせる!『半熟英雄』

次にファミリーコンピュータ用としてスクウェアより発売された『半熟英雄』。家庭用ゲーム機としては初のリアルタイムシミュレーションRPGで、複雑なシステムが排除され視覚的に分かりやすい作りになっているのが特徴です。3つあるシナリオのうち1つを選択し、フィールドに存在する自国以外の城を全て攻め落として自軍の城に統一するのが目標となっています。また、戦闘中にメニューから「たまご」を使うことでエッグモンスターを使った戦闘が楽しめ、コマンドを選択して敵と戦わせることができます。
 

たまごっち初の家庭用ゲーム機作品『ゲームで発見!!たまごっち』

そして、携帯型育成ゲーム「たまごっち」初となる家庭用ゲーム機作品『ゲームで発見!!たまごっち』。ゲームボーイ用ソフトとして発売され、基本のシステムは本家たまごっちと同じです。本作には新たに「からだ」や「あたま」などのパラメーターが追加されていて、運動ゲームや勉強ゲームをすることでそれぞれのパラメーターを上げることができます。当時品薄になっていたたまごっちを手に入れることが出来なかった人々の需要とマッチし、本作は100万本以上を売り上げるヒットとなりました。
 
美味しくてついつい食べ過ぎてしまうたまご。本日はたまごをテーマにしたゲームで遊んで、たまごの素晴らしさについて考えてみましょう!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : ボルシチ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー