6月11日は暦の上で梅雨入りを意味する「入梅」になることが多い、という理由から制定された
傘の日。傘をさしているゲームキャラクターといえば多くの人が思い浮かべるのが任天堂の有名キャラクター、
ピーチ姫ではないでしょうか。
ピーチ姫は任天堂の「マリオ」シリーズにおけるヒロインであり、キノコ王国のお姫様。『スーパーマリオブラザーズ』で初登場した際は、キノコ王国侵略を企む大魔王のクッパにさらわれマリオに助けてもらう、ストーリー上の重要人物として描かれていました。
そして、そんなピーチ姫が手に持っていることが多いアイテムがピンク色の日傘。今回は
ピーチ姫と傘が大活躍するゲーム作品を3本ご紹介します!
ピーチ姫が初のプレイヤーキャラクターに!『スーパーマリオUSA』
まずはピーチ姫がプレイヤーとして初参戦したアクションゲーム
『スーパーマリオUSA』。ディスクシステム用ソフトとして発売された「夢工場ドキドキパニック」のキャラクターをマリオに変更し、「スーパーマリオブラザーズ2」として海外で発売された作品を日本に逆輸入したソフトです。標準的な性能を持つマリオ、ジャンプ力に優れたルイージ、力持ちのピノキオと比較すると能力は落ちますが、ピーチ姫はジャンプした後一定時間の間は浮遊しながら左右に移動することが可能です。
シリーズ初のRPG!『スーパーマリオRPG』
つづいては1996年に発売された
『スーパーマリオRPG』。任天堂とスクウェアが共同制作した作品で、シリーズ初のRPGです。ピーチ姫は回復やサポートの技を覚えることができ、日傘や扇子を武器として使ってマリオやルイージと一緒に冒険へ旅立ちます。
ちなみにこの日傘や扇子を使って戦うスタイルは後に
「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに逆輸入されました。
ピーチ姫が主役!『スーパープリンセスピーチ』
またニンテンドーDS用のゲームソフト
『スーパープリンセスピーチ』はピーチ姫が初の主役を務めた作品。従来のシリーズ作とは異なり、クッパにさらわれたマリオとルイージ、キノピオをピーチ姫が救うという物語です。本作にはピーチ姫の相棒として不思議な傘のカッサーが登場。敵を食べたり叩いて攻撃したり、海を渡ったりなどの様々な役割を持っているほか、言葉を話すこともできます。加えて、おみせでカッサーの能力を購入することも可能で、「ためうちカッサー」や「せんすいカッサー」などアクションの幅を増やすこともできます。
敵への攻撃や浮遊など、ピーチ姫はアクティブに傘を使いこなしますが、良い子は真似してはいけません。傘の日をきっかけに、雨風や紫外線から守ってくれる傘を大切に扱うよう心がけましょう!