スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【今日は何の日】8月19日はバイクの日!ゲーム内でバイクに乗れるゲームはこれ!

2021-08-19 13:00:00
1989年に政府総務庁(現在の内閣府)交通安元対策本部が交通事故撲滅を目的にし、8月19日をバイクの日に制定しました。二輪車の安全運転講習会をはじめ、二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクのすばらしさをより多くの人に理解してもらうため、7~9月の3か月間をバイク月間として、全国各地でイベントが行われています。

筆者のバイクエピソードは、静岡県から東京まで国道1号線を原付で走り抜けたことです。

そんなバイクの日には「ゲームでバイクを楽しめる作品」をご紹介!

 

ファミコンでもSwitchでも遊べる!!


1984年11月30日に任天堂から発売されたファミコン向けゲームソフト「エキサイトバイク」。モトクロスを題材にしたバイクレースゲームで、ファミコン用ソフトとして発売されたのちに、アーケードに移植された作品です。起伏にとんだコースをうまく走り抜ける、シンプルかつ洗礼されたシステムが人気を博しました。現在、「ファミリーコンピュータNintendo Switch Oneline」で「エキサイトバイク」「VS.エキサイトバイク」が配信中!

 

日本各地をバイクで旅する恋愛アドベンチャー!


旅をテーマに、日本各地を旅しながらヒロインと出会い、恋して別れることによって、主人公が成長する展開が楽しめる「風雨来記」シリーズ。ツーリング風の移動モードでは、プレイすると実際にバイクで旅しているかのような感覚を体験できます。2021年7月8日に発売されたシリーズ最新作「風雨来記4」では、岐阜県が舞台となり、360度カメラで撮影されたリアルなツーリング体験を自宅で体験できます!現実のドライブでは危険すぎてできない脇見運転もゲーム内でなら問題なし!バイクで旅をしながら女の子との出会いを楽しめる作品です!

 
 

バイクレースの最高峰MotoGP!


ロードレース世界選手権を再現したレースゲーム「MotoGP」シリーズ。2000年9月にナムコから発売され、日本人レーサー、青木3兄弟による開発協力のもと、実際のバイクの挙動が表現されているなど、リアリティのあるゲームとなっています。シリーズ最新作「MotoGP21」では、歴代レジェンドライダーが登場し、2021年シーズンに登場するすべてのオフィシャルチームとレーストラックが収録されています!MotoGPファン必見の作品です!
 
 

グランツーリスモのバイク版!


グランツーリスモシリーズの発案者兼プロデューサーの山内一典氏が率いるポリフォニー・デジタルから発売された「グランツーリスモ」シリーズの姉妹作となるPS2「ツーリスト・トロフィー」。世界中から集まった100車種以上のマシンを駆ってサーキットを走ることができます。ライダー視点と本物さながらの排気音、速度メーター・タコメーターが動いたりと細部まで作りこまれた作品で、バイク好き必見の作品です!


バイク好き、バイクレース好きの方や、バイクに乗ってみたいと思っている方、ぜひバイクを楽しめるゲームをプレイしてバイクの良さを味わってみてください!
 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー